今売れているAmazonパントリー>>

【非接触温度計の使い方】わずか0.5秒で測定完了!料理や育児におすすめ

本サイトはプロモーションを含みます

非接触温度計はすごく便利でおすすめです。

非接触温度計の優れている点は、温度を測定したい部分に赤外線を照射するだけで衛生的ということ。食品や冷蔵庫内の温度を器具を接触させずに測定できます。

所持している温度計はマイナス50℃~380℃までをトリガーを握ってからわずか0.5秒で測定完了します。非常に簡単な操作で手軽ですので、気軽に何でも測ってみたくなります。

今回は、家の中にあるものを色々と実際に計測してみました。かなり使い勝手が良く、非接触温度計を知ってしまうと普通の温度計には戻れません。

タップできる目次

非接触温度計の使い方

非接触温度計の使い方

非接触温度計の使い方は非常に簡単。まずは測定したい場所に赤外線の照射部分を向けます。

そして、トリガースイッチを握ると僅かな時間で測定完了。「ピピッ」っと測定完了のお知らせが鳴るまでわずか約0.5秒です。

にゃんすけ

赤外線は目に見えないので、装着されているレーザーポインターを目安に測定ポイントを狙います。

非接触は手の届かないところや温度計を近づけると危険な場所でも、簡単に温度を測ることができる点でも優れています

BENETECH製のGM320はレーザーポインターのON/OFFが切り替え可能。液晶画面のバックライト付きなので暗所でも画面の確認が容易です。

スイッチ一つで摂氏(℃)から華氏(℉)に単位変更することもできます。

非接触温度計で測れるもの

表面が露出しているものであれば、基本的に何でも表面温度を測ることができます。

  • 冷蔵庫内の冷え具合
  • エアコンの風温
  • 部屋の温度
  • 揚げ物の油温
  • ミルクの水温
  • フライパンの表面温度
  • タイヤ・ブレーキの表面温度
  • パン作りの温度
  • 窯内の温度

特に料理で温度を測る際は食品に接触させないので、温度計が汚れる心配がなく洗浄の手間が省けますね。

車やバイクの調整や温度管理では、高温になった部分に温度計を差し出す必要がなく安全です。

この非接触温度計は非対応ですが、種類によっては体温を測定できる非接触温度計もあるので子育て中のご家庭で重宝します。

非接触温度計で測りにくいもの

水蒸気や冷気などが大量に存在すると赤外線が吸収されて温度を低く読むことがあります。

こういった、障害物があるものは非接触温度計での温度測定には向きません。

また、赤外線を照射するレンズのくもりや汚れがあると、正しく温度を測定できないデメリットがあります。

非接触温度計を使って実際に測定

家の中にあるものを非接触温度計を使って測定してみました。

レーザーポインターが目安になり、使いやすくてすぐに測定結果が出るので面白いです。

ガスコンロの火

ガスコンロの火を非接触温度計で測定

まずは試しに測定可能範囲を超えたガスコンロの火を測定してみました。測定してみると263.6℃と表示されるのですが温度が低すぎます。

都市ガスの火の温度は1700℃以上なので大幅に範囲オーバー。測定可能範囲外の温度はエラー表示が出ずに、上手く測定できていない温度が表示されます

沸騰したお湯

沸騰したお湯を非接触温度計で測定

次はぐらぐらに沸騰したお湯を測定します。液晶画面には100.6℃と表示されて安物なのに正確な精度で感心しました

液体の表面温度も測定できるため、お料理の時や熱帯魚の水槽などに使えます。

冷蔵庫の氷室

冷蔵庫の氷室を非接触温度計で測定

冷蔵庫の氷室はマイナス16.5℃と表示されました。
(液晶のバックライト機能が付いているのにONにするのを忘れてます)

冷蔵庫は氷が解けないように庫内をこんなにも冷やしているのですね。扉を締め切った状態だともっと低温の結果だったはず。

冷蔵庫の冷蔵室

冷蔵庫の冷蔵室を非接触温度計で測定

冷蔵庫の冷蔵室は3.9℃です。

以前、冷蔵庫が故障したことがあり、冷えているのか冷えていないのか感覚では判断が難しいことを痛感しました

温度計があると故障しているかどうかの判断がすぐに付きます。冷蔵庫の設定温度の見極めにも便利。

スマホの表面温度

スマートフォンを非接触温度計で測定

YouTubeを30分ほど視聴したスマートフォンを測定してみると31.6℃でした。

スマホ中央より上下部の方が2℃ほど表面温度が高く、コアやバッテリの位置が関係していそうです。

温度が高すぎるとパフォーマンスが低下する電子機器の温度管理にも使えます。

エアコンの吹き出し口

エアコンの吹き出し口を測定

26℃設定のエアコンの吹き出し口は23.1℃でした。

当たり前ですが設定温度より低い冷気が出ていることが確認できました。こちらも故障しているかの判断に使えますね

人の体温

体温を非接触温度計で測定

安全に配慮して子供の体温を測定してみたところ上手く測れませんでした。この非接触温度計は体温には対応しておらず、かなり低めに表示されます。

保育園に送り出す前に体温を測らないといけないので、この非接触温度計を購入して失敗しました。

育児中で子供の体温を簡単に測りたい場合は、「体温に対応したもの」を選ばなければいけません

DINOKA非接触温度計

DINOKA赤外線非接触温度計は「人体温度モード」と「物体温度モード」が搭載されており体温が測れます。

3色のLEDバックライトで正常・温度が高い・熱があるを色分けで表示するので、体温の確認がわかりやすくて優れています。

多機能なのにお値段が安くて、こちらの温度計を購入すればよかったと少し後悔しています。お子さんの体温を頻繁に測る方におすすめな非接触温度計です。

取扱いがなくなりました。代わりに体温が測れるベストセラー温度計を下記に掲載しています

URCERI 赤外線温度計 放射温度計

こちらの非接触温度計は多機能を売りにしています。

  1. 2way温度測定
  2. カビのアラームモード
  3. 温度差アラームモード
  4. K型熱電対温度モード
  5. 周囲温度/湿度モード
  6. UVリーク検出機能

測定対象の表面温度と露点温度の差より、カビの生えやすいエリアを感知可能;周囲温度と表面温度の差により、測定対象が正常に作動しているのか判断可能;周囲温度、K型温度と表面温度を同時に測定;周囲温度、周囲湿度、露点温度と湿球温度を同時に測定。

【UVリーク検出機能】自動車エアコンと他の高圧システムの冷媒漏れを紫外線により迅速に検出可能。自動車、エアコンなどの修理作業に適用。

Amazonより引用

カビの生えやすいエリアや冷媒漏れを検出できるなんて多機能すぎますね。測定可能範囲が広いので家庭用だけではなく仕事用としても活躍できます。

※取扱いがなくなりました。

エーアンドデイ 放射温度計

非接触温度計はトリガー式だけではありません。レーザーポインターのような丸型で手のひらサイズの大きさも販売されています。

測定範囲は広くありませんが、小型なので持ち運びやすく携帯性に特化しています。

料理にはもちろん、ストラップが付属されていて釣りに出掛けた際の水温測定にも向いています。

さいごに

家にあるものを色々と測定してみると簡単に温度が測れて驚きました。高い物ではないので非接触温度計の存在をもっと早く知っておくべきだったなと思います。

種類ごとに機能の違いはありますが、ご家庭で使う分にはそれほど大差はないです。用途に合ったものを選択してくださいね。

※需要が高まり、売り切れや仕様変更をしている場合があります。最新の在庫状況は各通販サイトにてご確認お願いします。

サーモスの保温効果がどれくらいあるのか非接触温度計で測ってみました。こちらの記事もよろしければどうぞ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
タップできる目次
閉じる