Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

たばこ市場の動向とフィリップ・モリス・インターナショナルの戦略

こんにちは! 今日はアルトリアの兄弟分、フィリップ・モリス・インターナショナルについて、見ていきたいと思います。 フィリップ・モリス・インターナショナルとは フィリップ・モリス・インターナショナルは国際的なタバコ会社。 フィリップ・モリスの製…

バリュー株の高配当投資

こんにちは! 桜がきれいな時期ですね。 最近冴えないバリュー株ですが、不人気業種の高配当株も見てみましょう。 不人気なバリュー株 想定以上のトータル・リターンが期待できる投資先を探しているなら、割安な配当株を検討してみてはどうでしょうか。 現状…

インフレ圧力の根強さを示唆する米国CPI速報

こんばんは! 今日は米国CPIの発表日ですね。 速報を紹介します。 3月コアCPIは前年同月比3.8%上昇 3月の米消費者物価指数(CPI)統計によれば、変動の大きい食品とエネルギーを除くコア指数が3カ月連続で市場予想を上回りました。前月比でコアCPI…

ベライゾンと配当株投資

こんにちは! 昨日のアメリカの雇用統計を受けて、米国株は下がりましたね。 株価が下がった時こそ、「配当の盾」が必要なのではないでしょうか。 今日は、米国株式投資で配当株として有名なVZ:ベライゾンコミュニケーションズについて、見ていきます。 ベ…

アルトリアグループの成長戦略の難題

こんにちは! 新NISAが始まり、どんな投資先を選べばよいか、わからないなと。 とりあえず配当株を見てみますので、ご参考にどうぞ。 アルトリアグループの安定性について Altria Group (NYSE: MO)は、投資家に9%の配当を支払うたばこ大手企業です。 この投…

パウエル議長のインフレデータに対する見解と米経済の現状

こんにちは! パウエル議長は3月29日、サンフランシスコ連銀で開催されたイベントで登壇。 「利下げを急ぐ必要はない」と述べています。 パウエル議長のインフレデータに対する見解と米経済の現状 米連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長は、2024年3月29…

マイナス金利を解除する植田日銀総裁の決断

こんにちは! とうとう植田総裁(日銀)が、マイナス金利を解除しましたね。 シンプルな目線で読み解いてみましょう。 植田総裁、マイナス金利を解除 重要な動きとして、日本銀行(BOJ)はマイナス金利政策の廃止を決定しました。 この決定は、日本がマイナ…

「もしトラ」と日本企業への影響

こんにちは! 今日は、「もしトラ」について見ていきたいと思います。 「もしトラ」とは トランプ候補の貿易政策 貿易と投資 対中国への姿勢 税金 移民問題 財政政策 規制緩和 気候変動 「もしトラ」とは 「もしトラ」とは、「もしトランプ大統領が再登場し…

国際貿易の最新動向:トレードトラッカーの分析

こんにちは! ブルームバーグのトレードトラッカーというツールを使って、世界貿易の最新の動向を分析してみましょう。 トレードトラッカーとは サービス貿易とデジタル貿易 サービス貿易やデジタル貿易の赤字がドル円に与える影響 トレードトラッカーとは …

ビットコインETFの承認が仮想通貨市場に火をつける

ビットコインにあまり注目はしてこなかったのですが、最近の値上がりを見て 単純に 「すごいな」 と思うように・・・ そこで、ビットコインの現状をレポートしたいと思います。 ビットコインのお値段 ビットコインは今、1BTCあたり7,822,277円です。 上のチ…

バブル再来?株式市場が活況を呈す

昨日、今日と日経平均は2連騰して、バブル後最高値を更新したそうですね。 2月9日金曜日の終値で36897.42 取引中には37000円台に到達していました。 少し押し戻された感じですね。 2024.2.9の市場動向 アメリカの株高も追い風のようですし 日銀の植田総裁も…

米国経済の好調が続く:2024年1月の米雇用統計で市場予想を大幅上回る増加が示される

今朝は米株が上昇してて幸運なスタートでしたね。 米国経済は好調です。 2024年2月発表 米雇用統計 1月の米雇用統計 就業者数は市場予想を大きく上回る 2024年2月3日 0時17分 アメリカの1月の雇用統計が発表され、農業分野以外の就業者は前の月より35万人余…

証券アナリスト(CMA)試験の勉強はしんどいけど必ず報われる!

今日は、証券アナリスト試験の勉強方法について、書いてみたいと思います。 証券アナリスト(CMA)試験の概要 SAAJのCMA(証券アナリスト)試験とは、日本証券アナリスト協会が実施する通信教育と認定試験の制度です。 証券分析や評価を行う証券アナリストと…

節税に挑戦! iDeCoで老後の資金を準備しよう

こんにちは! みなさん、合法的な節税って、聞くと怪しく聞こえるかもしれません。 しかし、それを日本が国として推奨しているとしたら・・・ トライしてみる価値があるかもしれません。 今回はiDeCoについて、書いてみたいと思います。 iDeCoとは iDeCoとは…