Take The Risk or Lose The Chance ゴローのバフェット流米国株式投資術

投資海賊ゴローのまだ見ぬ財宝SDGsを探す航海のHISTORY

【ポートフォリオ】投資海賊ゴローの受取配当金の推移を公開するよ!

こんにちは!
バフェット流「米国株式へのフォーカス投資」を実践しているゴローです。

 

今日は、ゴローの投資実績、特にゴローの主目的である「受取配当金」の推移について、書いていきたいと思います。

 

f:id:financial_freedom:20190505231921j:plain

 

 

 

受取配当金の最大化について

受取配当金を最大化するためには、当たり前ですが、「高配当株式」に狙いを定めて投資を行い、その株式から受け取る配当を再投資し、「複利効果」を存分に享受することが重要なポイントとなります。

 

ゴローは、米ドルで受取配当金を受け取ったら、それだけでは投資最低額に満たないケースが多いので、ドル建てMMFに預けて少しでも金利を稼ごうとしています。

 

ドル建てMMFは、手数料無料で買い付けができ、信託報酬も安価なケースが多いので、十分利益を狙うことができます。

もちろん、少額ですけど。

 

しかし、その心がけが大事なのだと思います。

配当再投資と言っても、できない言い訳を考えてしまうので、ドルの配当を受け取ったら即日、ドル建てMMFに預けてしまうことで、消費に消えてしまうことをなるべく防ごうという狙いがあります。

 

これは、ゴローが個人的に行っていることですので、真似する必要はありませんが、少なくとも、ゴローについてだけ言えば、十分に貯金のための行動にシフトできているので、効果はあるかなと思っています。

 

過去の受取配当金の推移につい

投資海賊ゴローの受取配当金の推移

投資海賊ゴローの受取配当金の推移

投資海賊ゴローの受取配当金の推移を見てみましょう。

ゴローの場合、2016年に投資記録をつけ始めました。

投資銘柄は毎年、変動していますので、明確な右肩上がりではない月もありますが、受取配当金の年間受取額の総額で見てみると、右肩あがりで上昇してきています。

 

年度 受取配当総額
2016 223,227
2017 379,471
2018 578,097
2019 338,948

※2019年は4月まで。今年度の見込みでは、100万円を超えてくる予定です。

 

毎年のように、受取配当金額が増加してきていることが見て取れますね。

これを見ていると、資本主義パワーを感じずにはいられません。

 

世界経済は基本的に、インフレになっています。

インフレになるということは、通貨の価値が下落するということですが、そうなると、物価が上がります。

上がった物価で企業はビジネスを行い、売り上げや仕入れを計上するので、必然的に利益の絶対額は増えていきます。

 

たとえば、100ドルの売上と80ドルの仕入だけを計上した損益計算書があるとします。

インフレで20%、物価が上昇したとします。

すると、企業のビジネスは一定だとすると、売り上げはインフレの20%分増加し、120ドルとなり、仕入は96ドルとなります。

 

インフレになる前は、利益は20ドルでした。

インフレになった後は、利益の額は24ドルになっています。

つまり、企業のビジネス自体は変わっていなくても、インフレになることで利益の絶対額が増加してしまうのです。

つまり、EPSが増加します。

 

もちろん、これはあまりにも単純化したモデルですから、現実の企業活動とは異なります。

しかし、「株式がインフレに強い」と言われるわけがこの理由からきている、ということは知っておく必要があると思います。

 

 

 

ゴローは今後も、配当再投資を続けていきます!

 ゴローは今後も、配当再投資を継続していくつもりです。

配当再投資が優れているのは、株式市場の下落にも、配当利回り部分は損失を回避できることにあります。

 

たとえば、S&P500の年間騰落率が▲4%だとして、ゴローのポートフォリオの年間騰落率が同じく▲4%、受取配当金が5%とすると、ゴローのポートフォリオは+1%となり、S&P500のパフォーマンスに勝つことができます。

 

これが、ゴローが配当再投資を選択した理由です。

 

株式投資は見ていてもおもしろいですが、実際にやってみると、さらにおもしろいです。

 

リターンを取りに行くなら、ある程度のリスクをとる必要があります。

その当たり前の事実を学ばせてくれます。

 

 

次のボーナスでは何を買おうかな!

 

Take the Risk or Lose the Chance.
Enjoy Life, Freedom.

 

★大変励みになります。応援よろしくおねがいします!


外国株式ランキング

 

 

 

 

 ゴローを年間配当100万円に導いてくれた本を紹介します!

www.56likebuffett.net