15人が並んで対局!?第48回ジャンボ囲碁大会に参加してきたよ!

こんにちは!ひかるです

2月2日に市ヶ谷の日本棋院で開催されたジャンボ囲碁大会(月組)に参加してきました。
ジャンボ囲碁大会は1チーム15人の団体戦!雪組と月組があり、
雪組は法人・官公庁などの団体戦
月組は一般囲碁愛好家の団体戦
になっていて、僕が今回参加したのは月組です!
※それぞれ開催日は別

今回はその参戦&観戦記です!

~ざっくり大会概要~

ジャンボ囲碁大会(月組)

参加資格:どなたでもOK
チーム人数:1チーム15人(補欠は最大2人まで)
場所:日本棋院東京本院(市ヶ谷)
対局数:全4局(すべて互先)
お弁当付き(15人分)

ジャンボ囲碁大会に参戦!

ジャンボ囲碁大会は1チーム15人(補欠枠2人含め17人まで参戦可)の名前の通り大きな団体戦です!
しかも全て互先(ハンデなし)
その為強い人ばかりなのかなと思っていました。
また、参加させてもらったチームも半数くらいの方はほとんど話した事ない人達だったので

 

こんな感じの人たちとかと思っていました。
なんて覚悟したけど流石にこれはないな…(笑)

到着するととても明るい会場でわいわいガヤガヤ

とても賑やかですね!もっとピリピリしてるかと思ったよ

そして僕が実際に大会に参加した印象では幅広い棋力の方がいてとても和やかな雰囲気でした。
ピリピリしてなくて本当に良かった(笑)

また色々なチームの方とお話ししましたが、囲碁を始めて半年という方もいて凄いなぁと素直に感動。
僕が囲碁歴半年の頃は大会に参加する事はほとんど考えたことがなかったのですが、
団体戦という形で仲間と並んで打つ心強さがあるとまた違ってくるという話で盛り上がりました!たしかに!!

メンバーと合流して対局開始!

開会式で審判長の紹介などが終わり、さぁ対局開始だ!
…と思いきや我らがチームメンバーの内2人がなんとまだ会場に到着していない…(笑)

1人はギリギリ到着でしたがもう1人は午後参加になったので急遽補欠を投入しました!

ちなみにその補欠は僕です!(笑)

僕は午後に仕事があり午前のみ補欠待機での参加だったので、対局出来たのはある意味ラッキーでした。

 

さて対局の話です。
団体戦では「にぎり」は少し特殊で、主将(チームの一番頭で打つ人)が代表してにぎりを行います。
チームの主将が黒番なら副将は白、三将は黒という感じで交互に代わります。
こういうにぎりは団体戦でしか味わえないですね(笑)

対局相手は女性の方。
お互いに序盤の立ち上がりは隙のない堅実な流れで進みましたが、お相手に一手の緩みがあり僕がペースを掴むことに成功!
そのままなんとか勝つ事が出来て一勝。ホッ。
チームも勝って1回戦は白星スタートになりました。

仕事を終えてまた会場へ!結果は…

というわけで対局後一度仕事に行き、その後大会の様子を見にまた戻りました。
その頃には既に最終局の4局目まで進み、ところどころでは既に対局も終わって検討が始まったり雑談が始まっていました。

対局している写真を撮って載せたいと頭をよぎったのですが、対局者の気が散ったりしたら申し訳ないので自重(汗)
皆さん真剣に打たれていて、対局後は和やかな雰囲気での検討が多かったと思います!
僕が思う囲碁の大会の良い所の一つは、知らない人と打った後に対局の感想や検討などを含め会話が始まる事だと思います。
そうしていくうちに段々と打ち解けて囲碁仲間になれることもあります!

全局終わってみるとチームの成績は2勝2敗
大会に参加された皆さんお疲れさまでした!

 

ジャンボ囲碁大会に参加するときの注意点

今回のジャンボ囲碁大会は1チーム15人のかなり大きなチームを組む団体戦です。
※多くの団体戦は3~5人位

その為、まず知っておきたい事は

早い段階からメンバー集めをする

という事です。
とはいえ当日の予定が何か月も前からハッキリしていることは少ないので、参加の意思表示を15人集めるだけでも良いと思います。
この大会は事前予約が必要なので、当日や前日にバタバタしても手遅れであることがあります。
※前日などに偶然メンバー募集しているチームをみつけて滑り込めたらラッキー

募集しているチームに入りたい場合早い段階から探しておくと良いですし、
幹事としてチームを作るならなおさら早い方が良いと思います。

また、特に幹事さんにお伝えしたいのは
ある程度メンバーがそろって出場がかたくなってきたら即申し込みをしておくと良いです。

事前予約は先着32チーム(今回の数参照)で締め切りなので参加の可能性が高ければ
即申し込みがベストです。

 

 

今回はここまで~

ブログランキングに参加しています
↓のボタンをクリックすると投票されます。
とても励みになるので応援よろしくお願いします!


囲碁ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です