たまご、乳製品不使用、ミネラルたっぷりチキンシーザーサラダ

たまご、乳製品不使用、ミネラルたっぷりチキンシーザーサラダ

クリーミーなシーザーサラダドレッシングをたまごも乳製品も使わずに作りました。ベースは、カシューナッツとお豆腐。ニュートリショナルイーストでチーズ風味。

クルトンの代わりにローストしたカリカリのひよこ豆を乗せたので、グルテンフリーでもあります。

ビタミンやミネラルたっぷりの栄養満点サラダです。

今回は、鶏胸肉をのせましたが、代わりに焼いたサーモンやエビをのせても美味しいですよ。

カシューナッツにはマグネシウムが豊富

40g(1/3カップほど)のカシューナッツには、1日に必要な量のマグネシウムの1/4以上が含まれています。

マグネシウムは、骨の健康、神経や筋肉をリラックスさせる助けをしてくれます。マグネシウムは、カルシウムが自由に神経細胞に入り、神経が過剰に働いて、体が緊張するのを防いでくれます。

 

材料

[サラダ]

ケール  大き目の葉6枚  

鶏胸肉  200g  塩胡椒をしておく

りんご  1/4個

ひよこ豆のロースト   (作り方→http://www.veggiefuldays.website/index.php/2018/10/17/garlicroastedchickpea/)

岩塩

黒胡椒

 

[シーザーサラダドレッシング]

生のカシューナッツ  30g(約1/4カップ)  水に4時間ほど浸けておく

絹ごし豆腐  75g

ニュートリショナルイースト  大さじ2

オリーブオイル  大さじ1

レモン  1/2個

にんにく  1片

ガーリックパウダー  小さじ1/2

岩塩

 

 

作り方

1、 *オプション* 生のケールでも良いですが、生のケールは体を冷やしてしまうので、今回はケールを180度のオーブンで20分ほど焼きました。

2、シーザーサラダトレッシングの具を全てブレンダーに入れて攪拌させる

3、熱したフライパンにアボカドアボカドオイルをしき、ガーリックを入れて香りをつけたら、鶏むね肉を焼く

4、食べやすい大きさに切ったケールと2を混ぜる

5、4に鶏胸肉、ひよこ豆のロースト、りんごを載せる

6、塩胡椒で味を整えたら、出来上がり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村