こんにちは。!(^^)!

ご訪問ありがとうございます。
暑くて禁断のアイスに手を出し、体重増加のRieです。(^^)
 

酸素チューブ(10m)が板についた老母は、食欲が落ちても、好きなカステラやパンケーキ、酵母クロワッサンなら食べる。そのうえ、好きなスイーツならエスプレッソマシンのボタンも間違えないで押せるからフ・シ・ギ。

今夜も大成功(*^^)v (TVは消しておくこと、私も口出ししない)

 

姪っ子が念願の「家から脱出」に成功した。
3人兄弟の真ん中、上と下に挟まれた「あんこ」だったため希望の大学も経済的なことで諦め地元の国立大、そしてOLを10年近くやった後、アイルランドに出稼ぎに行ったのだ。


なんでアイルランド?な気持ちもあるが(´・ω・`)本人が人生を決めるもの。
(イギリスには年齢制限で行けず)おばさんがどうこう言っても仕方なく、とにかく脱出おめでとうの気持ちで送り出した。


アイルランドというと、エンヤ、U2、ニット模様のアラン模様、アメリカ大統領、IRA,思いつくのはそんなものだが、もう一つすぐに思い出したものがあった。


「ワンス.ダブリンの街角で」(邦題)と言う映画。
再びアマゾンプライムで再視聴してみた。

10年以上前の映画だったと思うが、兄達になんとなく街の雰囲気もわかるかなと、この映画を勧めておいた。
 

 

私がこの映画をよく覚えていたのは、実は最愛の彼、チョインソン君が主題歌「Falling Slowly 」を歌ったことがあるため、なのです。なんだそういうことか(笑)
韓流おばさんイケイケだった私は、、インソン氏が発するもの持っているものなど必ずネットでチェックして自分が興味ないものでも好きになっていくと言う、愛は盲目状態。


この音楽がいい。When your minds made up


10年前はまだWowowのアカデミー賞をしっかり観ていた。
(近年は面白くないから見ないけど)
この映画の主題曲が受賞したときの事はよく覚えている。
アカデミー賞でアイルランドが出てきたからか。
(個人的な陰謀論妄想は控えマス・汗・今日のnewsケネディ家の孫娘も・・・)


歌も良いけど、この映画が好きな人は好きだと思う。


ダブリンは日本の夏とは違って、夜でもウルトラライトダウンを着て寝たくなるようなんですって。


私は姪がダブリンに着いてEMSを送ったのですが、大体1週間で到着。


今度は兄家族が娘に頼まれたものをいろいろ送るとのこと。
兄夫婦もEMSを送ることを学ぶべきだと思い、今回は私は手を出さなかった。
なんと「持つのも大変」と言ってきたので、
「航空便は重さが大事」、6キロでは11,000円。それ以上であればSAL便と2つに分けたほうがいいかもしれないねと助言しておいた。

国際郵便EMSの宛名を書くのが面倒であれば、ネットで住所を入力してオーダーすると無料で送り状を作成してくれるサービスがある。(5枚/一度)


私は指が亜脱臼していて複写の字も書けないため、ありがたいサービスだ。

インターネットで無料オーダーして、ヘルパーさんの手間を最小限にし、甥に郵便局に行ってもらう方法で、ロサンゼルスのおばさんや韓国のお友達、いつの間にかEMS発送の達人になってしまった(うそウソ)。

1人でパッキングも何もできない私だから、目的達成の手段を考える・・・


マネージメント次第では楽々リビングできるが、頼み事、協力依頼は細切れ少しずつが良い。なぜなら相手の負担軽減と配慮こそが、目的達成のカギ☆彡
つないで結果的に一つになれば良いのですから。

 

ダブリンは、夏も過ごしやすいようでうらやましい。

が、自分は北欧の冬、ヨーロッパ北部の低い雲の冬季が数日でも苦手だったせいか、映画「ONCE」を再び観ながら、曇り空と姪のメンタルを結びつけてしまった。

 

アイルランドに慣れ、でもちょっぴりホームシックになりそうな頃

EMSか、SAL便(飛行機に空きスペースあればOKの航空便)で麵も入れて送ろうと思う。
EMSは軽いものが一番だけど、ラーメン or 半生うどんにしようか・・・

ちなみにLAの91歳のミセスには お湯だけで美味しいアマノフーズ(フリーズドライ) お茶TeaBagが定番。アメリカで買えるグリーンティーは薄いらしい。
 

 

ルドベキア リトルヘンリー

 

EMSアイルランド  海外高齢者ギフト

●アイルランドは、小雨が多いため、箱の中でビニール袋などで防水して送るのが良い

 

●EMSは約7日〜9日

 

●アメリカ、韓国がビーフ系エキスが全面的に不可なので郵便局窓口も厳しい助言となりやすい。カップ麺、カレーなどダメ

 

●フリーズドライのみそ汁、おかゆ、にゅう麺入り、アマノフーズがオススメ


人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています。
今後ともよろしくお願いいたします。Rie
 
このブログは
  自身の障害介護プランも、認知症の母も、口頭指示だけで介護を実践中のRieが管理人です。

目指すは

  遠隔介護」の達人☆彡 

  PCと電話とメールだけで、ケアマネ 介護事業所etc

   それらをうま〜くマネジメントしちゃいましょう(^^♪

  離れて暮らす親の介護で悩む方々もラク〜になれるヒントなども紹介したいと思います。 

      RIELIVINGCARE  SHOP