大人用の布マスクも手作りしました。

半月ほど前に子供用のマスクを作った話しを書きましたが、その後すぐに大人用のマスクも作りました。

使い捨てマスクは気軽に買える感じではないし、ちょっとした時に使えるマスクがあると便利だな〜と思ったからです(*^ー^*)

そもそも私が外に出る時ってそんな長時間ではないし人混みに行く訳でもないから今貴重な使い捨てマスクを使うのも勿体なく思えてしまうのね。

そんな時は布マスクが気軽に使えて良いです♪

大人用の立体マスクを作ってみたよ。

大人用のマスクは今回初めてだったのでキットを使いました♪


手作りマスク製作キット ダブルガーゼ 生地 ハギレ 約25×40cm マスク用ゴム紐 型紙 付き 日本製 綿100% シフォンガーゼ

型紙付きだし、ダブルガーゼとマスク用のゴムがセットになっているものです。

ガーゼは数種類の中から好みの物を選べました。

まぁあまり冒険せずに3つ分は無地を選んだんですけどね。

ミシンはジャノメのME830を愛用♪

【6段階押え圧+自動糸切機能付】ジャノメ コンピューターミシン 「NP860」「ME830」【5年保証】ミシン 本体 初心者

キットには大人用マスクを4枚作れる材料が入っていたので、私用と夫用に2枚ずつ作りたいと思って生地を選んだのだけど

3枚作りました(*´▽`*)

私用に2枚と夫用に1枚です。(あと1枚分材料が残っています。)

真ん中(下)のパープルドット柄がなかなか可愛くて気に入ってる(*^ー^*)

私の分はもう少し枚数欲しいので家にあるガーゼで時間が出来たら作り足したいと思っています。

夫は休日しか使って貰っていないので(通勤の時には使い捨てマスクを使って貰っているので)1枚で十分かも。

布マスクのメリットデメリット。

手に入るなら使い捨てマスクの方がウイルス対策には適しているのかな〜と思うのですが、布マスクを使ってみて良いと思った部分もあるので、自分で10日間ほど使ってみた感想を書いてみたいと思います。

布マスクのメリットに感じた部分。

  • 付け心地が良い。
  • 好みの柄を選べる。
  • 洗って何度も使える。
  • 眼鏡が曇りにくい。

布マスクのデメリットに感じた部分。

  • 使い捨てマスクよりもウイルス感染を防ぐ効果が薄い。
  • マスクに付いた化粧が落ちにくい。

布マスクを大人になってからは初めて使ってみたのですが、付け心地は使い捨てマスクより良く感じました。

ガーゼなので柔らかくて肌に優しいです(*^^*)

眼鏡が曇りにくいというのは娘から聞いた感想です。

私が作ったマスクだと眼鏡が曇らないらしい…。

個人的には鼻部分のファンデーションがマスクに付いたのがなかなか落ちないのがちょっと面倒かな…。

薄汚い感じに残りがちなので気をつけながら手洗いしています。

使い捨てマスクが手に入りにくい時期ですが、布マスクを用意しておくと日に日にマスクが無くなって行く事にストレスを感じないのが一番嬉しいかな♪

届いたよ!!

そうそう、数日前に、“予約したんだけどなかなか届かないな〜”的な事を書いていたウレタンマスク。

↓こちらを購入したんですけどね

マスク 洗える 男女兼用 ウレタンマスク 白 黒 レギュラーサイズ

ちゃんと届きましたよ(*´▽`*)

31日に着きました。

白と黒で出荷予定日が一週間くらい違っていたんだけど、一緒に届きました。

今見たら発送が遅くなってしまうお知らせが出ていました。

使ってみたいと思っているのですが、まだ使えていないので、近いうちに試しに使ってみよう(*^^*)

いつもお読みいただきありがとうございます。このブログはブログランキングに参加しています。

↓下のバーナーを1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

↓購入品、少しずつUPしています♪

出来るだけ、“#オリジナル写真” で更新していく予定です☆

ハンドメイド
Sponsored Link

PVアクセスランキング にほんブログ村 

リカをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました