モルディブ人経営の日本食レストランがフルマーレに誕生【Oishii】

oishii カフェ・レストラン情報

海外旅行中、日本食が食べたくなったことありますか?

私の場合は海外旅行ではその国の料理を食べたい、食べ尽くしたいほうなので、日本食を食べたく
なることはほぼないのですが、海外に住んでいる間(まさに今)は、日本食が恋しくなります。
在住でなくとも、長期旅行でその国の食べ物に飽きたら、日本食が食べたくなるかもしれません。

モルディブのリゾート島には日本食レストランが入っていたり、ビュッフェでちょっとした
巻き寿司が出たりするのですが、首都マレを含むローカル島には日本食レストランがない・・・、
ちょっとした日本食メニューもあるレストランはあるけど、う~ん・・・(味は・・・)と
いう状況でした。

そこに朗報が!
なんとついに!
日本食レストランが誕生したと!?

Oishii

そのレストランの名は Oishii(おいしい)
分かりやすい・・・!

oishii

お店の場所は首都マレではなく、フルマーレにあります。
フルマーレはヴェラナ国際空港からタクシーで10分ほどにある、現地の人が住むローカル島。
外国人観光客も多く訪れる島で、ビーチ沿いにはトランジット向けのゲストハウスが多く立ち並びます。

 

こじんまりとした落ち着いた店内。
1人で来ても気軽に座れるカウンター席、お友達グループで来ても座れる団体席もあります。

oishii

 

店内でひときわ存在感を放っているこちらのオブジェ。
なんと、シェフの手作り、土台以外の部分は全部砂糖で作ったものなんだそうです。

とても細かい仕事で、近くで見ると確かにフワッと甘い香りが広がります。

oishii oishii

 

なんだかお酒を置いていそうな雰囲気のカウンターですが・・・。
残念ながらローカル島なのでアルコール類は一切ありません。
※モルディブはイスラム教

oishii

 

シェフお勧めの逸品

メニューは寿司、刺身の盛り合わせを筆頭に、うどん、カレー、ラーメンなんかもあります。
現地の人にはラーメンが人気なんだそう。

いろいろとメニューがある中で、シェフお勧めの品をお願いしました。

ふわっとお酢の香りが店内に広がります。
シェフがカウンターで作ってくれているのはおそらく、いや、
これは間違いなくお寿司だな・・・と期待に胸を膨らませ待っていると・・・
(なにせ数カ月ぶりの寿司)

まず出てきたのがこちら。
メニューの名は、なんと Alligator(アリゲーター)。
和訳はワニですが・・・!
具材はウナギ、です。

モルディブ人のほとんどは ウナギ=ウツボ と思っているらしい。
確かに見た目は似ているか・・?

oishii

ちょっと酢飯の酢が強いような気もしましたが、おいしかったです。
日本でも酢強めのお寿司を出すお店もありますしね。
このあたりは好みでしょうか。

それにしても芸が細かいです。
見た目も美しい。
アーモンドがかかっていたり、アボカドが入っているあたり、外国でよくある創作寿司という感じ
ですね。

oishii
(170ルフィア、別途サービスチャージ、6%GST。2019年5月現在)

次に出てきたシェフお勧めはこちら。
刺身の盛り合わせ。

oishii
(180ルフィア、別途サービスチャージ、6%GST。2019年5月現在)

サーモン以外は地の物とのこと。
マグロはモルディブのキハダマグロ。
他にはその時にお勧めの魚が入るんだとか。

冷凍されたものを解凍した刺身って分かりますよね。
なんとなく水っぽいというか。

でも、今回こちらでいただいた刺身は冷凍ではない!のが分かるくらい、超新鮮!でした。
う~ん、これでトロが入ってたら最高だな~!
赤身ももちろん美味しかったですよ。
刺身だけでいただきましたが、やっぱり日本人としては、熱々の白いご飯と食べたいような。

 

そして最後の〆はデザート。
なんと、抹茶ブリュレ。
(初めて食べたかも、ブリュレ、なるもの)

Oishii
(110ルフィア、別途サービスチャージ、6%GST。2019年5月現在)

表面は火であぶられパリパリとなった砂糖で覆われていて、それをスプーンでバリバリ割ると、
中には抹茶風味のプリンをもっとやわらかくしたようなものが。

抹茶のほどよい苦みと、砂糖の甘さ、いちごの酸っぱさのバランスが絶妙で、ペロッと食べてしまい
ました。

デザートは他にも、チョコレート味噌ケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、抹茶ティラミス等があり
どれもおいしそう。

Oishiiチーム

oishii

メインシェフのファティーンさん(左から2番目)とシフさん(一番左)。
そしてスリランカ人シェフ、モルディブ人のウェイターさんで仕切られているOishii。
なんとモルディブ人経営なんですね。

モルディブのリゾートでシェフとして長年働き、日本人シェフから日本食を学んだという
ファティーンさん。
夢は日本に行き、本場の日本食を学ぶことなんだそう。

日本が大好き、料理が大好き!というオーラ―をひしひしと感じる、アグレッシブなキャラクター。
日本だとシェフ(料理人)は表には出ず寡黙で黙って、というイメージがあるのですが
ここは南国モルディブ。

シフさんはモルディブではめずらしい女性シェフ。
ファティーンさんとは対照的なキャラクターながら、彼が調子に乗って(?)話している間、
アピールすべき点を横からしっかり細かに補足する、かなりのしっかり者。
(う~ん、なんかうちの会社のキャラに似ているような)
見ていてかなり微笑ましかったです。

モルディブらしい明るさとのんびりとした緩さ(?)で、日本食を楽しめるOishii。
日本食が食べたくなったら、また行こうっと。

営業時間

(2019年5月現在)
平日:12:00pm-23:00
金曜:14:00-23:00
日曜:休み

ラマダン(2019年5月7日~6月7日)
平日:12:00pm-16:00 / 19:00-23:30
金曜:14:00-17:00 / 19:00-23:00
日曜:休み

連絡先:Tel +960 7956650