こんな時期でも、ロスに滞在している人はいるわけですが、娘に聞いたところによると、今ロスアンゼルス空港から羽田行きの便はないそうですね。まったく飛んでないのです。ガーン

 

日本国民であってもアメリカから帰国すると(ほとんどの外国から帰国しても同様だろうが)、ホテルや自宅などで2週間自己隔離する必要があるのは知っていたが、成田到着便しかないとは知らなかった。公共交通機関を使ってはいけないから、誰かに迎えに来てもらうわけです。成田まで!

 

今は帰国者も激減してるだろうが、聞いたところでは空港で健康チェックに時間がかかり、到着後も長時間空港にいることになった人もいたそうだ。

 

12時間の空の旅のあと?とても年寄りには無理だ。

 

昔は国際線は全部成田離着陸だったから、帰国して神奈川県の家にたどり着くまでだいぶかかり、腰痛持ちの息子に迎えに来てもらうのは気の毒だった。羽田にロスアンゼルスから直行便が飛ぶようになって、羽田ばかり利用するようになった。

 

このパンデミックが起こる前、国際線はどんどん成田から羽田に移っていたのに・・。

 

 

さっき夕方のニュースで見せていたが、わたしが愛用している爆  笑、デルタ航空が電子機器を使って機内を消毒していた。それから、除菌ワイプで座席をさらに拭いて消毒。座席は60%しか使わないそうだ。(ファーストクラスは50%とデルタのサイトにあったが、どっちみち縁がない爆  笑

 

なぜデルタをよく使うかというと、ネットで片道チケットを予約できるので。以前はいつもラウンドチケットを買っていたが、予定変更で取り直すことがよくあったので、自分の好きな時に行き来できるよう片道チケットを買うようになった。

 

将来、デルタは客室内のデザイン自体変えるそうだ。おそらく運賃は高くなると思いますが。このパンデミックで、世の中変えたくても変えられなかったことが劇的に変わって、それが当たり前になるかも。

 

今、日本でもアメリカでも制限をゆるめてビジネスを動かそうとしているが、学校再開しかり、これからはあらゆることに長丁場になる覚悟と、臨機応変に対処する知性がいる時代になると感じる。

 

それはそれで、どんな世の中になるか見るのは楽しみだ。

 

 

2日に一度程度のウォーキングに行っても運動不足は解消しない。ロスは日差しが強いので、ちょっと外に出るだけでビタミンDは大丈夫だと思うけど。

 

下はブレントウッドの住宅街。大きな通りに面した食料スーパーの駐車場に車をとめて、上り坂をずーっと上り、途中ハァーハァーの休憩。また降りてきてスーパーで買い物して帰る。

 

ここらへんは高級住宅街で治安が良いからウォーキングに行くのです。ロスは自分の行動範囲をよおく考えないと、危ない目に遭う。午前遅く行っても午後に行ってもウォーキングしている住人はいっぱいいて安心。娘のうちから歩いても行けるが、途中の大通りを歩くのが嫌なので。

 

 

 

上りきって下り坂になったらブレントウッドCCが見えた。クローズアップで見ると、担ぎの軽量バッグが。

 

 

元来た坂を下っているところ。

 

 

今週末からガーンと気温が上るので、バレー地区のゴルフは明日が限界かと、朝早いスタートを取った。同じ場所にあるもう一つのコースを回りたかったが、取れなかった。みんないっせいにコースにつめかけている模様。

 

 

 


ゴルフランキング