雲上の楽園通信

カメラをお伴に体力に気を付けて、【雲海・野鳥・野の花など】撮影! 野鳥の姿があまり見られず寂しいです。

台風の去った日の満月など

2019年10月14日 | 風物詩 (10~12月) 

 大型の台風は、各地を荒らし回りましたね。
多くの地に被害をもたらせて、復旧がまだまだできない地域があります、皆様方にたいしましてお見舞いを申し上げます  当地では、そんなに大きな被害はございませんでした。 朝に風が弱くなりました際に我が家では、木の葉・笹の葉・小枝などを取り払うのも大変でした。

 その清掃作業が終了しましてから、ウオーキングに出発を致しました。
当地の公園では、台風の通過時点に降雨がないことから公園の草刈りなどされておりました、その後の後片付けなどがありましたので、平素とは異なった道を歩きました。

 路傍脇のソメイヨシノが少しですが開花しており、傷まずの状態でしたから、一部分をを撮影しました。
その近くの柿の木は、風により葉が、かなり落下して居りましたが、その根元にあります花は、傷まずに咲いておりました。柿の木へは、メジロなどの姿もなく熟した色の柿を見ておりますとメジロが二羽飛んでまいりました。

 そのメジロが柿を啄む様子を撮影後に、新しい道では、何時も花がほとんど見られない場所でとても多くのミゾソバが咲いているのを確認しました。路傍脇の約50m近くにミゾソバが咲いておりましたから驚きでした。
そのミゾソバの花などを撮影後に、溜池ではアオサギ・鴨の姿も見えましたが、撮影は出来ずでした。

 我が家の清掃などを実施したために、少し疲れもありました日暮れ時に一面に空は雲も全く無くて青空でした。
薄暗くなり始めた際に戸外がとても明るくなったために、お月さまを観察です。気にしてなかったのですが15夜であったことから屋内から満月のお月さまを撮影しました。空気が済んでいたためでしょうかとても明るいお月さまでした。

 

本日は、台風の去った後の風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る