OLウォーカー

生活の中の気になる疑問を解決いたします

生活

金木犀の茶がルピシアあるの?作り方や効能は?

投稿日:2019年8月4日 更新日:

こんにちは、紀香です^^
お盆を過ぎると少しづつ、秋も近いのかなぁと寂しいような
ようやく暑さが過ぎ去ってくれるかのような安堵を感じるような気が
します。

何か生活にも秋らしさを感じられたらいいな~と思って色々と調べて
いたら、私の大好きな紅茶のメーカーが期間限定で秋の代表的な植物
金木犀(キンモクセイ)の飲み物を販売しているようなのですよね!!

一体これって、どんな感じなの?金木犀って何か効果みたいなものあるの?
自分で手作りとか出来たらさらにすごくな~い?ってことを調べてみました。

暑さも吹き飛ぶ気がする!!、参考にどうぞです^^

スポンサーリンク
  

金木犀の茶がルピシアにある?

私の大好きな紅茶のメーカーLUPICIA(ルピシア)さんのフレーバーティーの
中に、秋の代表的な植物であるキンモクセイの香がする茶葉が期間限定で
販売されているらしい
、ということを聞きました。

フレーバーティーとは、その名の通り、様々な香りのする茶のことです。
それが、紅茶かもしれないし、緑茶かもしれないし、どっちかわからないのですが
どうやら、8月下旬には毎年販売してるよとのこと。

確かに、記憶を思い起こしてみれば、秋になると3種ほど秋限定の茶葉を売っていた
ような気がします。なんかロマンチックな名前もついていたよなぁ~と思って
調べてみたのですが、やはりロマンチックな名前が付いていました^^

その名も「月に咲く Moonlight Osmanthus」という名前が付けられています。
ムーンライト オスマンタス!!なんとも神秘な名前だなぁと一体どんな飲み物
なのか、ただただ関心が強まります。

で!調べに調べまくってみたのですが、月に咲くという名前のこのルピシアに対しては
紅茶だということはわかりました。
金木犀のオレンジ色の花もたっぷりと茶葉に
入っているので、見た目も華やかそうです^^

金木犀の茶の作り方

金木犀の紅茶の作り方は、ルピシアのものに関して言えば、茶葉だけであれば
ポットからの沸騰した湯を注いで、茶葉が開くまで蒸らして好きなティーカップに
注ぐで良いと思います。だって紅茶だもの。

でもですね、もしこれルピシアの限定紅茶が買えなかったときに自分で作っちゃえ
ないんだろうか?とも思ったんですよね、わたしが。

色々とこちらも調べているうちに、金木犀のお茶は、私が想像しているオレンジの小花の
綺麗なバージョンと、金木犀の葉っぱそのもので飲むお茶の2通りあることがわかりました。

なんと・・・・金木犀のお茶って必ずしも花びらでなくとも良いんだ!!と少し衝撃を
受けましたが、人生華やかな方が楽しい!と脳内お花畑気味な私は、金木犀のオレンジの小花を
茶にする方法を調べてみました。

金木犀の花びらなら、結構採取できそうですしね^^

これも、人によっていろいろとレシピがあるようなのですが、私、部屋は汚いんですけど、
こういう食品に関しては、潔癖症なのですよね^^;

そんな私が、作るならこういう方法にアレンジするなぁと思った方法をお伝えしたいと思います。

まず、できるだけ綺麗そうな金木犀の木についているオレンジの小花を採取していくのですが
これもできるだけ、綺麗そうな部分を摘み取っていきます。

摘み取った後は、花びらだけにしたいので、緑色の茎の部分を取り除きます。人によっては、
茎を取らずにそのまま熱湯を注いでも甘みが出て良いよ~とオススメしている人もいますが、
潔癖な私には、ちょっとハードルが高いのでキンモクセイの花びらは、さっと水で洗い流したい
ですし、できるだけ、見栄えも綺麗&余計な味を入れないためにも茎は取り除きます。

そこまで出来たら、茎がとった状態で水で濯ぎ洗いも終えたら、キッチンペーパーで軽く水気を
ふき取ります。あんまりやるとキンモクセイの花びらがつぶれてしまったり、花びらがちぎれる
ので注意です。

で、そこまで準備できれば、紅茶にしたければ紅茶の茶葉、もしくは、ウーロン茶の茶葉に
混ぜて、1日密封した状態で、金木犀の薫りをなじませます。

金木犀の水気は乾燥させてから、茶葉とは混ぜてくださいね、でないと湿気ます笑

スポンサーリンク

その状態が完成すれば、あとは通常の緑茶や紅茶と淹れ方は同じです。沸騰したお湯に5分ほど
蒸らしてから、好きな食器に注ぎ、飲めます。

これが、金木犀のお茶の作り方なのですね!

簡単にまとめますね。

【金木犀の茶作り方~1人分】
所要時間:1日~2日
用意するもの:茎をとった状態のキンモクセイの小花(おおさじ1くらい)

①茎をとったキンモクセイは水洗いをし、キッチンペーパで水気をとる。
②しっかりとキッチンぺーパー上で乾燥させたのちにお好みの茶葉と混ぜる。
③1日程度、茶葉とキンモクセイが合わさった状態で密封させる。
④金木犀の茶葉をお茶を入れる要領で、茶葉に熱湯をかけ5分まつ。
⑤茶こしなどで、金木犀や茶葉が器に入らないようにカップに注ぐ

完成!!

こんな感じでできます、もっと複雑な工程や特殊な道具が必要なのかと思っていたのですが
これであれば、チャレンジできそうですね。

金木犀の茶の効能とは?

キンモクセイの紅茶でもお茶でも、どちらにしたとしても、キンモクセイって香は
とても秋らしいんだけど、一体どんな効能があるのだろうとも疑問に思ったんですよね~。
よくあるじゃないですか、タンポポ茶は、お通じが良くなるよ~みたいな感じのやつが

金木犀にもあるんじゃないのかな?と。というか、なんかあって欲しいですね。

調べてみると、思った以上にキンモクセイ茶は、効能がたくさんあってすごかったです。

主な効能は3つです。

具体的に言うと、キンモクセイの香りには、ストレス解消、安眠効果そしてダイエットにも
効果的と言われています。

なるほど、キンモクセイの香りで、夏に溜まったイライラする気持ちを落ち着かせて、すっきり
して、そのまま寝むれてしまえるかもしれない!ということですね。

これは、すごく良い!!最近仕事で、やさぐれてしまっている私の心を和らげてくれそうです。

そして、先ほどお伝えしたキンモクセイの香りが、ダイエットにも良いんじゃないのか?の
理由についてですが、キンモクセイの香りには、オレキシンという物質を抑制してくれる効果が
あります。オレキシンって何?というのは、おなかが空いた時に甘いものが欲しいなぁという
空腹を抑える効果があるから、結果としてダイエットにも良いとされています。

なるほど、血糖値が下がって急に甘いものとかカロリーが高いものを食べると、血糖値が急激に
あがりやすくなるから、その影響で余計食べちゃったり結果として、太っちゃったりすることを
防いでくれるきっかけになるということですね。

血糖値あがると、良くないって言いますもんね。(糖尿病とか)

血糖値って言っても、なんだか難しそう?うん!ともかくキンモクセイはダイエットにも
良いんだなぁ~ということが伝わると嬉しいです^^

私も血糖値とか医療的なことは、プロじゃないから、よくわかんないし。

金木犀の茶まとめ

色々とキンモクセイの魅力をルピシアの限定紅茶である”月に咲く”からお伝えしたのですが
この”月に咲く”って花が金木犀なんですって!ただのロマンチックな名前じゃなくて理由も
あって、

中国の古い言い伝えによると月には、宮殿があって、そこに大きな木が生えているそう
その木が、金木犀なわけなのですが、切っても切っても再生するそうなんです。

でこの無限の生命エネルギーのイメージを金木犀が持っていて、”月に咲く”につながるんですね!

なんか、書いた私があまりよくわかってないですが、どのみちロマンチックな名前でした笑

そうそう!!キンモクセイの紅茶は、ホットでもアイスティーでも美味しいそうですよ。
ホットだとコクを感じ、アイスだと涼やかな香りが特徴だそうです。今年は私も飲んでみたい!!
期間限定でなくて、ウーロン茶ベースであれば、ルピシアでも”黄金桂”という金木犀の花を感じれる茶葉を買うことができますよ。

でも、一度は飲みたい!月に咲く!!
後日談として、今年こそは!!と思って10月の手前に行ったら、やはり売り切れでした^^;
店員さんの話によると、発売が8月下旬で大体1か月くらいでいつも売り切れちゃうんだそうです。
あー、飲みたい!!

こちらの記事もご一緒にどうぞ
金木犀と銀木犀の違いはあるの?開花時期や匂いは?
金木犀の剪定に失敗しないには時期やコツってあるの?
京都の植物園って料金や割引そして見どころは?
アルションって紅茶のギフトやメニューは?店舗はどこにあるの?

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ピアノで爪が鳴るときの手入れや爪の長さは?

スポンサーリンク こんにちは、紀香です^^ ピアノを習っていたり弾いていたりすると、鍵盤の音以外のものが 聴こえることってありますよね; 大体そういう時って、爪が鳴っているってことが多いのですが、 も …

ヨガは男性より女性ばかりだから気持ち悪い?一人でも通える?

こんにちは、紀香です! 私、仕事ほぼオフィスワークなんですよね、普段。職場にいる20代半ば すぎくらいの同年代の男の子と話すと、営業職からオフィスワークに 変わった瞬間、運動しなさ過ぎてヤバイけど、ジ …

インフルエンザにかかった時の対処は?免疫は注射でカバーできて?

こんにちは、紀香です><; 今回は、インフルエンザに罹った私のブログというか レポートが中心です笑、辛かった、だるかった的なやつね。 スポンサーリンク ことの発端は、シンガポールへの海外旅行で、なんと …

スーツの夏服っていつからいつまでで冬服との違いって?

スポンサーリンク こんにちは、紀香です^^ だんだんと夏が近づいてきているような気がします笑 先日、母がささっと夏物と冬物スーツとの見分けがつかない父のために クローゼットから、短時間でスーツを選び抜 …

蛍の光が閉店音楽なのはなぜ?いつから?

スポンサーリンク こんにちは、紀香です。梅雨の時期や3月頃の 卒業シーズンになると、ふとあの閉店音楽で馴染みのある 「蛍の光」を思い出します。 ”ほた~るの♪”で始まるあの音楽ってそういえば なんで、 …

プロフィール

プロフィール
こんにちは、紀香です^^
20代の可愛いもの好きの独身OLです。
アパレル業界やIT業界の知識を活かして
生活に役立つ情報を発信いたします♪

OLだからこその、わかりやすさ使い易さ目指します


生活・文化ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






%d人のブロガーが「いいね」をつけました。