【天神矢】激うま濃厚胡麻辛担々麺!ラーメン屋だけど謎に美味過ぎるライスも頼むべしっ!って話

天坦グレ1 お外ごはん

おつかれさまです。シアンです。

 

今日も今日とてラーメンおばさんは那覇市牧志にラーメン食べに行ってきました。

諸事情で1週間ぶりの外食ランチでうっきうきですよ。ふふふ。

牧志でラーメンって言ったらもうここばっかりの【天神矢】さん。

天神矢の鬼神♂&女神♀に私が天神矢メッチャ好きなのバレてて行くのが恥ずかしいんですが、食べたい気持ち抑えられずに行っちゃうんですよね~ん。つらい!(笑)

天神矢さんで絶対的に愛してるのはマキシコジロー&旨辛マキシコジロー兄弟(?)なんですがたまには浮気もしちゃいます。

今回いただいたのは、濃厚胡麻辛担々麺。

今日も美味しいラーメン食べて幸せになってきましたよ~ってお話し、させていただきますねー。

スポンサーリンク

濃厚 胡麻辛担々麺@¥900

11時の開店から遅れる事20分くらいで私カウンター席にピットイン!

既にカウンター&座敷席には数名先客いまして、さすがの人気店なのです。

空いてるカウンター席に座り、メニュー見ますさ。いつも「たまには違う物食べたいなー」とか思いつつマキシコジローか旨辛マキシコジロー選びがちな私。今日は迷いつつ~。。。胡麻辛担々麺を選びました!

濃厚胡麻辛担々麺。グレート(卵・メンマ・チャーシュー)@¥200。サービスのメンマ。ほいっ!

天坦グレ1

サービスは麺大盛りとメンマどちらか選べるのですが、天神矢さんは麺もメンマも美味しいから迷う。が、ライスも食べたいので腹具合を考えてメンマにしとく。

担々麺には挽肉乗ってるけれど、卵、メンマ、チャーシューは乗ってません。

お腹に余裕があるのならグレート(卵、メンマ、チャーシュー)トッピングおすすめです!

いつの間にかチャーシューがめっちゃ美味しくなってたからチャーシューは絶対食べたい私。そして卵もメンマも美味いからやっぱり食べたい。そんなわがままをおばさんの欲求を満たしてくれるグレートと言う名のトッピングに心ときめきます。

グレートするのかしないのかでラーメン食べきった後の満足度が違いまっせ。

自家製麺が【卵使ってる麺】に変わったとか

今回ね、麺が心なしか前に食べた時よりも黄色味を帯びている様な気がします。しらんけど。

天担グレ3

以前は卵使ってない麺だったんだって。で、最近から卵使ってる麺になったってよ!

つるモチ感が増して麺の旨味や甘みが増したような気がする。思いこみかもしれんけど。

うまいうまい。ズルズル啜る。

担々麺だけどそんなに辛さは感じなくて、それよりも味噌やゴマの香りや甘さが際立つので見た目よりも辛さはマイルド@私の舌調べ

担々麺には高菜も乗ってるんですが、この高菜が良い味を出してます。

実は高菜ってしょっぱ辛くてちょっと苦手だったんですが、天神矢さんの高菜はスープと馴染んでしょっぱさ柔らか&シャクシャク野菜感があって美味しいのです。

私の苦手を『美味しい』へと覆していく天神矢さん凄い。ドキドキ。。。

ランチサービスのライス(小)

天神矢さんでは、ランチタイムにライス(小)をサービスで出してくれます。

スポンサーリンク

小さめなお椀に山盛りのライス。

天担グレ2

あれ?私ってヒヌカン(火の神)だっけ?ってくらいまあるく山盛りで出してくれます。嬉しい。

麺食べきった後の担々ひき肉や残ったスープを飲み飲み食べ食べしながらライスもはぐはぐ食べます。

あのね、前から思っているし何度か言ってる事なんですが。。。天神矢のライスめっちゃ私の好みで美味し過ぎて胸が苦しいの!

シャッキリとした硬めな炊き上がりながら、瑞々しさを保ったごはん。スープに負けない旨味や甘みがあって、どちらの高級米をつかってごはんを炊いているのですか?と惑います。

ラーメン屋さんで食事した感想でごはん(ライス)褒めるのもどうかね?と思うけど、美味しいのよごはん(ライス)が!

私の好み過ぎるごはん(ライス)なので、麺大盛りを諦めても食べたいのです。

がしかし、サービスの『麺大盛り』を諦めなくてもごはん(ライス)イケそうになってる私の胃袋を本日確認いたしました。。。自分がこわい。

前掛けがあるらしい。。。

食べてる途中で、カウンターの中の鬼神様から前掛けをお使いなさいといただきました。

お洋服が汚れない様にの紙エプロンね。

私、紙エプロン恥ずかしくて使わない人なんです。ガサガサして気が散るし、赤ちゃんじゃないんだからこんなの使わなくったってきれいに食べられるよ!

しかし、せっかくのご厚意なので途中からですが着けて担々麺食べました。

食後。↓

天担グレ4

ちょっっ!おめぇ!スープめちゃ飛び散っとるがなっ!!!

『ラーメンのスープ飛ばずに綺麗にたべましたよっ!』ってブログに載せるつもりで気を付けて食べたのにコレです(笑)

気を付けずに食べてたらどうなっていたのでしょうか?身体前面ラーメンのスープ浸しになってたかもしれませんな。

これからは変な見栄張らずに紙エプロン使うことにします!

ごちそうさまでした。

スープまで完飲みです。最後まで美味しい。

天担グレ5

次は兎シリーズも食べたてみたいなぁとか思うのに、いつもコジローか坦々しちゃうな~。あと餃子も気になっているのになかなか頼めないな~。どうしよー、次なに食べようー。

そんな感じで、天神矢さんでランチしたその帰り道で次は何食べようか迷ってます(笑)

余談なんですが、カウンター中の鬼神様と同じ誕生日月&同じ年齢ですねーって話になってひゃぁ~!!ってなりました(謎

 

おしまい。

 

もう少しお時間よろしければ、前回の記事もどうぞ。

【天神矢】旨辛マキシコジローが凄く美味しいから皆食べた方がいいよ!って話
おつかれさまです。シアンです。 最近ラーメンばっかり食べてるラーメンおばさんです。 気が付いたら月2~3回は行ってるんじゃない?ってラーメン屋さんが那覇市牧志にあります。 【沖縄ラーメン 天神矢 味噌推し店...

 

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2丁目16−16

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました