JR0ECQの徒然日記

趣味のアマチュア無線などについて徒然なるままに

HAMLOGのユーザー登録とE-MAIL QSL

今までHAMLOGをとても便利に使わせていただいておりましたが、ユーザーリストの必要性をあまり感じていなかったこともあり、アマチュア無線を再開してからは、ユーザー登録をまだしていませんでした。しかし、ユーザー登録をするとさらに便利な機能が使えるようなので、先週、物は試しにと、ユーザー登録の手続きをしてみました。

そして、今週月曜日の7月20日になって、ユーザーリストがダウンロードできるようになり、今まで使えなかった機能も使えるようになって、少し便利になりました。

ついでに、これも物は試しにと、この4月に公開されたばかりのE-MAIL QSLの登録もしてみることにしました。

HAMLOG E-MAIL QSLは、7月19日現在の登録が671局とまだ少ないですが、これから登録局数が増えることを見越して、早めに登録しておいた方が良いだろうと判断しました。

ということで、連休直前の7月22日の夜に作業を開始。初めにメインで使用しているメールアドレスを使用して通信設定をしましたが、受信に時間がかかりすぎてダメでした。メインのメールアドレスはサーバーにメールを保存したままの設定にしていましたが、保存したままのメールが大量にあったことがその原因だったようです。そこで、新たにYahoo!メールのアドレスを取得して、E-MAIL QSL専用に使うことにしました。これで通信設定はバッチリ。QSL受信が可能になりました。

そして、連休初日7月23日の午前中に、定義ファイルを使って、オリジナルのQSLデザインを作成しました。これでQSL送信の準備もバッチリ。

でも、無差別にQSL送信したところで、すでに紙のカードやeQSLでQSLをいただいている局や、すでに紙のカードをビューローに発送済みの局に送っても、意味がないだろうし、迷惑QSLになっても困るので、QSL送信はまだしていません。今のところ積極的にQSL送信する意味があるのは、交信したばかりの局で、すぐにQSLが欲しい場合に限られるように思います。

また、すでにeQSLやLoTWを使っているので、さらにE-MAIL QSLを本格的に導入した場合にQSLの管理が複雑になってしまうのも悩みどころです。

結局のところ、しばらくは様子見をしながら、E-MAIL QSL活用の仕方を考えていこうと思っています。

もちろん、E-MAIL QSLを送っていただいた方にはすぐに返信いたします。じゃんじゃんお送りください。