2019年06月18日

ミッション・インポシブル 2

来てくれてありがとう。







村の名前は天川村。

「川」の字を使います。


「天河」と表記する時は、天河神社を指すこともあれば、神社周辺の天川村坪内地区を指すこともあります。


天川村全体に神気が漂っていますが、天河と呼ばれる坪内地区はまさにご神域。

先日紹介した航空写真が坪内地区です。


ミッション・インポシブル 2



天河は、吉野、熊野、高野という三大霊地を結ぶ三角形の重心に位置します。

標高は約600mで、気圧は母親の胎内と同じだと聞いたことがあります。


坪内全体が子宮のような形状をしていて、この地には火の鳥伝説があることから、たまたま見たNHKのEテレの番組で、天河は再誕の地として紹介されていました。



大昔から「呼ばれた人しか行けない場所」と言われてきたのは、険しい山の中に位置し、道なき道を歩まなければならないこともあったでしょうが、実際にそんな神の計らいがあるのではと思ったりもします。

いくら行きたくてもアクシデントに見舞われてしまう人がいる一方で、夢の中に天河が現れ、いてもたってもいられずにやってきたと言う人を何人も知っています。


天河を訪れる人には何らかの役目を持った人が多く、また天河で偶然出会った人との出会いにも意味があったりします。



そんな天河には昔から多くの宗教者や歴史的人物が参っています。


記録として残っているだけでも


空海、最澄、法然、親鸞、日蓮など各宗派の宗祖、さらには天神となった菅原道真。


なぜ彼らはそれぞれに、命がけで天河の地を目指したのか。

そこには単なる信仰心を超えた何かがあるのではないでしょうか。


それが何であるかは、これからも探っていきます。


太古の昔から天河は神域として崇められてきましたが、本殿を最初に建てたのは天武天皇で、南北朝時代は後醍醐天皇の南朝の御所が、本殿の東側にありました。


江戸時代までは神官100名、僧侶200名が常住する規模を誇っていましたが、明治の神仏分離令で解体され、近代になって天河が完全に忘れ去られていたころにも、松下幸之助を始めとする財界の大物たち、佐藤栄作など何人もの総理大臣が、何処で知ったのか訪れて祈りを捧げています。

当時は道も整備されていなかったので、いまの何倍もの時間がかかったはずです。




さて僕は、そもそも神が何なのかは知りません。

実はいまも不信心者で、正直言うとそれほど神道に関心があるわけではないのです。


ただ、あの場所は絶対に何かがあります。

言葉に表すことができないエネルギーが満ちていて、そういうことに鈍感な人も、何日か滞在すれば見えない何かを感じ始めます。

それは単なるエネルギーではなく、とてつもなく大きな存在で、しかも確かな意志を持っている。

やはり神としか呼びようのないものなのでしょう。


天河は長い歴史の中で、様々に姿を変えながらも、その霊力は衰えることなくいまに至っているのです。



僕がやりたいことは21世紀の天河を作ること。

訪れた人の意識変革をサポートする施設を作り、ゆくゆくは天河の地を、新しい人類による新しい文明のメッカにすることです。

それは祈りと瞑想の場になることでしょう。


その中心には天河神社がありますが、神社はそこのエネルギーと人を繋げるための完成されたひとつの仕掛けに過ぎません。

天河神社の神事には、ずば抜けた神秘性とインパクトがありますが、乱暴な言い方をすると、たとえ神社が無くても、あの地域自体が重要なのです。


宮司さんは言葉には出しませんが、心の底では僕と同じ考えだと思います。


柿坂神酒之祐さんは宗教を超えた宗教家だから、こんなに気が合うのだと思っています。


荒唐無稽な計画に思うかもしれませんが、どんな壮大なプロジェクトも最初は一人の人間の頭の中から生まれるのです。



まず初めに着手したいのは、いつまでもいたくなるようなリゾート風の一流ホテルの建設。

自然と一体となることがテーマで、プライバシーが守られ、居住性が高く美しいホテルです。


天河神社は一本一億円近い樹齢500年以上の吉野ヒノキを何十本も使って建てられました。

もう誰も建てられません。

そこまでの木が無いからです。


しかしホテルはホテルで、超一級の本殿にふさわしい建物にしたいと考えています。



これが僕の構想です。


もう少し宮司さんとも話を進めてから公表しようと思いましたが、何かに押されるようにして今日の記事に書かせてもらいました。


まだまだ話したいことがあるので、また書いてみます。




応援してくれる人はクリックしてください。










Posted by Toshiro Abe at 09:18│Comments(43)
この記事へのコメント
宇宙全体からの祝福、アンドロメダ銀河からの祝福、天の川銀河からの祝福
太陽系からの祝福、月からの祝福、地球全体からの祝福、日本全体からの祝福を感じます∞

戦後日本は高度経済成長を成し遂げました。
平成に入ってバブル経済が崩壊してから、日本は試練を体験しながら精神成長をしてきました。
平成が終わり、令和が始まり、日本は高度精神成長を成し遂げていきます◎

日本古来の平和な波動が現代に力強く甦ってきます◎

日本の平和な波動が世界に広がり
世界を平和にしていきます◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月18日 09:38
いつもありがとうございます。

お久しぶりです。
今日は私も何かに押されるようにコメントしてしまいました。
私も一昨年11月の神事以降、何かに憑かれたように天川詣でを繰り返しています。
ご縁を作って頂いた阿部さんにも、とりあえず置いてくださってる弁財天様にも感謝します。
とりあえず不思議体験の端くれもありました。
なぜなんでしょうね。これまでこんなことなかったのに。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2019年06月18日 09:39
沖縄か天川かと思っていましたが、天川だったのですね。
場所も決まっているなら、後は夢の実現に向かってGo!ですね!(^^)
フロンティア精神に溢れた阿部さんならではの夢、少しでも形となると良いですね♪
それまで、頑張って長生きするとします(笑)
Posted by デイ·ドリーマー at 2019年06月18日 09:55
とてもとてもすてきです。

参りたいです。
Posted by みーた at 2019年06月18日 10:04
そっか。今一度、阿部さんの強い思い、聞かせてもらいました。まだまだ言いたいこと。聞きたい。ワクワクしますね、、!
思い って、すごい力なんだな、、と昨日から更に思わされています。
Posted by ばくすい at 2019年06月18日 10:04
>天河神社の神事は、ずば抜けた神秘性とインパクトがありますが、乱暴な言い方をすると、たとえ神社が無くても、あの地域自体が重要なのです。

ということで、

>天河神社は一本一億円近い樹齢500年以上の吉野ヒノキを何十本も使って建てられました。

>もう誰も建てられません。

ということから、やはり建築資材も天川村のものがいいのかなー、
と思ったんですが、

ふと、今日の記事の写真を見たところ、
そう言えば、道路とか普通にアスファルトが使われているように見えるにも関わらず、

>天河は長い歴史の中で、様々に姿を変えながらも、その霊力は衰えることなくいまに至っています。

とのことなので、もしかして重要なのは『場』であって、『上物(うわもの)』?は
何使ってもいいのか、それとも、アスファルト等含めて、できるだけ
この地域の資材が使われているのか・・・・・

・・・・・なんて、建設に詳しい訳でもないのに、記事を読んでいて、
こんな風に自然と湧いてくるのが面白かったので、このまんま投稿させて頂きます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月18日 10:12
阿部さん
私はこれまで天河リトリート参加申し込みを何度クリックするまでしてきたかわかりません。
でも、最後どうしても昔ながらの共同トイレやお風呂なのでは?と思うと気になって躊躇してしまうのです。情けないですが、まだまだ人目が気になるのです。

今回の構想は本当に嬉しいです!

理解できない人々から、グルが神殿を建てた などと揶揄されにくい、斬新なやり方で実現して欲しいなーと思います。
Posted by raran at 2019年06月18日 10:16
天河···?

天河、天川、の地で遂行される
ミッションインポッシブルなんですね
感慨無量ー

阿部さんの壮大な挑戦に敬意を表すと共に
心から応援致します。
Posted by 星月夜の まみっち at 2019年06月18日 10:43
記事を読んで瞑想したら
ホテルの壁は白に、凄く綺麗な紺色の絨毯も出てきて

その後、海が出てきて

目を閉じているのに、目が完全に開いた感覚になり、
気持ち良かったです(^^)

たしかに南国のリゾートホテルでした(^^)
Posted by あらかちです。 at 2019年06月18日 10:45
ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
大変、興味深いです
Posted by みんぐ at 2019年06月18日 10:50
昨日の記事で、この計画を知って驚きと感動で胸が高まりました。
とても嬉しく思い、早く報告して下さった流行る気持ちがこちらにも伝わるとと共に壮大な夢のような出来事が進んでいくのかと思うと正に身をもって示してくれていると、いたく感激しています。
絶好調の阿部さんならではですね\(^^)/
いつもありがとうございます。
Posted by ☆風子 at 2019年06月18日 10:54
いつの日か行ってみたいと思いつつ、私には機会が訪れないかも…と漠然と感じていました。
なぜか今朝はブログを読んで「行きたいなー!」の私がいます。
いつもありがとうございます。
日々力をいただいて生きています。
Posted by さこなん at 2019年06月18日 11:11
最近の私の欲求が自然と共にある。

前に街づくりがしたくて見たビジョンが今日の阿部さんのビジョンとリンクしそうでついコメントしてしまいました。

緩やかな音楽が流れていそうなゆったりとした空間で自然のもの岩や崖がそのままに人がただ寛ぐそんな空間でした。
ボーダーのtシャツを着た男の子が現代の人だと分かりました。

阿部さんのお手伝いもさせてください。
Posted by おすず at 2019年06月18日 11:16
ハコモノがあっても無くても、良い交通手段があっても無くても、来る人は来る、天河はそんな場所のように感じます。ご計画が成されるか成されないかも、決まっていることなのでしょうね。
Posted by ヴェンテン at 2019年06月18日 11:19
怖さも丸抱えで進んでいる生きてる様に
胸が熱くなります。

もちろん 応援します!

ブログ読んで直ぐに思ったのは、
〝私に何が出来るだろう……〟
でした。

微力も微力で、阿部さんの壮大な計画からすると笑っちゃうくらい微力なのに、
心が熱くなってくるこの感じは、
自分でも意外でちょっとびっくり(´⊙ω⊙`)

コメントなんて 普段しないし……笑笑
何が背中を押している?

想いの熱さの〝質〟は同じものがある!
ってことで、今日はまとめてみました^_^
Posted by banban at 2019年06月18日 11:33
阿部さんが、何をやろうとしているのか、知りたくて、このところ頻度に覗かせて頂いていました。

すごいですね〜、素晴らしい、なんて壮大!
自由な爽やかな風に包まれ、天河の空に溶けていく感覚が、起きました。

今生、阿部さんの魂がやりたかった、最大のプロジェクトなんでしょうね。

影ながら応援させて頂きます。

にしても、総工費どんくらいかかるんだ?
沢山の方のサポートもあるのかと思うけれど、お金の洗脳からまだ抜けきれないので、お金の循環が見えてくるように、
お金の話なども少し書いて下さい。

ちょっと逸れて…甲賀忍者さん、元気なんですか〜?
Posted by ワタシ at 2019年06月18日 11:46
やりたいこととは、すでに決められていたその人の「やること(お役目)」なんでしょうね。

今日のブログから、それを強く感じましたし、とても励みにもなりました。

私も邁進します〜(^^)

阿部さん、シェアしてくださり、ありがとうございます♡
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月18日 12:00
楽しそうですね!わくわくしますね!そんなホテル早く泊まってみたい。
Posted by ねこ at 2019年06月18日 12:23
こんにちは。

ホテルを建設したいとこのこと。
読んでいてワクワクしました。


建築図も書けませんし、
そういった勉強もしてきていません。

が、なんだか僕は
ブランディングとか空間作りとかコンセプト作りをしたいなと、ふとここ最近思っています。

お力になれることがあったら
お手伝いさせて頂きたいと思います。
Posted by まさひろ at 2019年06月18日 12:37
なんかスゲー。

なんかスゲー、伝わったっす。
Posted by ナリタ at 2019年06月18日 13:50
天河神社に行ってみたいって人と明日久しぶりに会うんで、
この記事を見せてあげようと思いました。

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
Posted by 美由紀 at 2019年06月18日 13:55
自然と一体になるというテーマしか頭に残っていません!
純度の高いご神気で満たされているであろう天河に自然と一体になれる、しかも一流ホテル。すてきな構想だと思います!
Posted by 薄茶色 at 2019年06月18日 14:07
20年ほど前、自分の人生はもう終わった、尼寺にでも入ろうかと思っていた頃(笑)、神社の夢を見ました
数十段もの階段があり(階段の下には水が流れていました)、半分登った左側に小さな社があって、全部登りきった左側に本殿がありました
その頃は天河神社のことは全く知らなかったのに、そのまんまの風景だと驚きました
そして、南朝御所跡は、ふるさとに帰ったかのような、優しくて受け入れてくれてるような感覚がします
先日の天河瞑想リトリートでのゴマ焚きの際、宮司さまが祝詞をあげられていた時に、臍に固まったことがあります(もともとあった自分の志)
具体的に何をしてよいのか、あいかわらずわかりませんが、先ず、瞑想的に在ることが大切なのではと思っています
私も自分に出来る全体のお手伝いがしたいです
Posted by 徳永 恭子 at 2019年06月18日 14:13
今日の記事も読んでいてどきどきしました。
天河で嬉しいです。阿部さんの思いに共感します。

私がぶーぶー言って、落ち込み始めると、
主人は、「じゃあ、天河に行こう。」と言います。
一瞬でご機嫌になるのを知っているからです。
笑えるくらい早い切り替え。なんかまんまと引っかかっている気もしますが。
本当は主人も天河が好きなんだと思います。
パワースポットだから、奇跡が起きそうだから、そういうことではなく、(少しはありますが。)なぜか行きたくなります。
ご機嫌でいってきまーす。
Posted by 風 at 2019年06月18日 14:32
禅サンガ会員はプレオープン時、無料ご招待とか半額優待とか、特別優待とかありますか?
Posted by まつき at 2019年06月18日 15:56
リゾートホテルいいっすね!
Posted by こう at 2019年06月18日 16:16
>>まず初めに着手したいのは、いつまでもいたくなるようなリゾート風の一流ホテルの建設。

>>自然と一体となることがテーマで、プライバシーが守られ、居住性が高く美しいホテルです。


阿部さんのお友達の百名伽藍を思い出しました。
コラボとかもありだったりして。
Posted by センチメートル at 2019年06月18日 17:40
禅サンガの過去の阿部さん講演会見てたんですけど、阿部さんの「去年の自分は去年に置いていく」(?言い方ちがうかもしれませんが、汗)、って言葉に大きな気づきをもらってるなって改めて思いました。悟り的な気づきも今は忘れてしまって、出てくる時はって出てくるんだろうけど、出てこないときは出てこない。そこを生きることが悟りであり、いまを生きるってことなんだなぁって。悟ると悟りがどうでもよくなるってことなんだなと思いました。ややこしいけど。
記事に関係ないコメントですみません。
事は新しく刻々と起きているんですね。
阿部さんの天河構想しかり (● ̄ω ̄●)ノ
かんながら(本)新しく出たら買いますね。楽しみ。
Posted by 薄茶色 at 2019年06月18日 17:47
12年前朝方夢に能舞台が出てきました。何の脈絡もなくしかし鮮明に覚えていで翌日何気に本屋でめくった単行本に答えがありました。田口ランディさんが書いた天河神社に能舞台があることが書いてありました。翌週すぐ行きました。夢で見た能舞台でした。祝詞もあげてもらいました。ここまではドラマチックな感じ?ですが、
鳴かず飛ばずの12年。。。奈良には他にも素晴らしい神社はあります。
Posted by ムーミン at 2019年06月18日 18:44
東京の西側に住んでいます。父と母がお米を育てます、いずれは自分がやらなきゃと思っていて、実家の古民家をシェアハウスに農業に興味がある人と一緒に自給自足の生活出来たらいいな、と夢物語を持ってます
緑に囲まれて働きながら、こころざしが同じ人と瞑想や祈りを出来たら最高ですね

阿部さんのイメージしてるモノと同じか分かりませんが、いつか実現したいです
Posted by 葉っぱ at 2019年06月18日 19:01
私は、山の方を旅をしていて、一緒にいたお坊さんらしい人と話して、周りを見渡すと、雪の積もった山々があるという夢を見たことがあって、起きてから「ここはどこだろう」とずっと最近まで探していて、もしかしたら山形の山寺かとも思っていましたが、最近は、天河神社の辺りかなとも思い、いつか天河神社に行ったらわかるかもと楽しみにしています。

今は、まだ子供が小さいので、難しいですが、もう少ししたら行けるかなと思っています。

阿部さんが、そのようなところを作ってくれたら、私を含め、いろんな方も行きやすくなるのではないでしょうか!(^^)!

ぜひ実現してほしいです。
Posted by yuko at 2019年06月18日 20:01
先のGWに訪れることが叶った天川。
また行きたくなってしまいました。今夏行けたらいいなぁ〜。
Posted by 福神漬2019 at 2019年06月18日 20:42
すごい。おめでとうございます。
設計の仕事をしていたのに辞めて8年、鬱もやって力になれそうにない…

禅アカのお手伝いしたいって時もそうだったしこういうことが多いなあ…悔しい。何でその若者はスパッといけて僕は無理なんだろう。こんな考えだからなんだろうね…

でも腐らず生きて、いつか客としていけたら嬉しい。
どこか別の場所で、地味でも僕が力になれる所があるはず…

応援しています!
Posted by 匿名 at 2019年06月18日 21:19
>ただ、あの場所は絶対に何かがあります。

>言葉に表すことができないエネルギーが満ちていて、そういうことに鈍感な人も、何日か滞在すれば見えない何かを感じ始めます。

少しニュアンスは違うかもしれませんが、世界には、所謂、パワースポットと言われているような場所が、けっこうありますね。
例えば、米国のアリゾナ州にあるセドナ。
もともとネイティブアメリカンの聖地だった場所で、全米有数の「スピリチュアルな街」として世界的に知られ、年間約400万人以上の訪問者を抱える観光地・保養地となっているそうで、セドナの土地に魅せられて、移り住んだり、リピーターになる人も多いと言われています。
日本人にも、セドナファンの方はいらっしゃるように見受けられます(特に、ヒーラーを自称されている方々)。

その土地が持つ地磁気的なエネルギーや地形的なモノが生み出す他の地域とは違ったエネルギーが生じている可能性はあると思います。
人間の中には、目には見えないエネルギー(例えば、電磁波や放射能)を敏感に感じ取れる人がいます。
それは、先天的、後天的を問わず、人間の知覚能力に個体幅があるからで、運動能力が優れている人がいたり、音感が優れている人がいるのと同じです。

天川には行ったことが無いので、よくわかりませんが、世界にはそこに居るだけで、元気になったり、気分がUPしたり、身体がスッキリしたりというような自分の中のエネルギーの変化を実感できる場所はあるように思います。
また、反対に、そこに行くと、気分が落ち込んだり、元気が無くなったり、身体が重くなったり。。。という場所もあるようです。

人間の体は、常に地球エネルギーに敏感に反応していますので(エゴにはわからなくても)、天川で阿部さんが感じていらっしゃる微細エネルギーが、人体に何らかの影響を与えている可能性はあるかもしれませんね。

やがて、天川にコアなファンが集まり、セドナのように世界的に有名なパワースポットになっていくかもしれませんが、あまりに人が集まり過ぎて、天川が持つ癒しのエネルギーが乱されることがないといいですね。
実際に、そうなってしまった場所もけっこうありますので。
Posted by パワースポット at 2019年06月18日 21:25
呼ばれた人しか行けない場所だからこそ、その場の気が荒らされずに済んだのでしょうね。
水をさすようで申し訳ありませんが、観光地みたいにならない事を願います。
Posted by ムジャ at 2019年06月18日 21:47
天河の意識は阿部さんを見守って、そして待っていてくれていたと思う。

『よく来たね。ずっとずっと君を待っていたんだよ』って。

いつも天河の意識は阿部さん達を歓迎してくれている。

祈りと瞑想の場。

それが天河本来の最高の活用法。

宮下富美夫さん作図のMapがそれを物語っている。
Posted by only at 2019年06月18日 22:31
本来の自分に帰れるリゾートホテルが完成楽しみです。たくさん方がリゾートホテルを訪れ足を運ぶようになると、がんちゃんが営む民宿にも毎日たくさんの人が訪ねてきてくれる相乗効果を生むのでは思いました。
多分若い方達がたくさん天河に移り住む気がします。
全てがwinwinの関係になると思います。
天河一体が伊勢の様に賑やかになるのかなあ。

どんな風になってくんだろ。
全体さん、ヨロシクね~。
Posted by SOPHIA at 2019年06月18日 23:09
>しかしホテルはホテルで、超一級の本殿にふさわしい建物にしたいと考えています。

後世にまで大切に受け継いで行きたいですよね。
世界中から意識変革のサポートを受けにやってくる人がひっきりなしに訪れるんだろなあ。
その為のスタッフ育成も大切な一環だ。

わお!阿部さんこれから忙しそう。
阿部さんの廻りには人材は豊富にあるから
何とかなる!

阿部さん、ガンバ(っ´ω`c)

あては、高見の見物~~。気持ちだけ応援します。
Posted by 応援します。 at 2019年06月18日 23:24
地震がまたおこりました。2011年を彷彿してしまい身震いがしました。津波の被害とかはなさそうでよかったです。昨日のデッカい満月と関係があるような気もします。地球も生き物ですから。
私はまだ天河には行ってません。その月暮らしの一人暮らしの生活が続いているのでお金に余裕がないのが言い訳です。もうすぐ行こうと思っています。天河がよんでくれるなら
。。阿部さんのプロジェクト、ワクワクしますねー
是非是非突き進めてくださいね!
GO!G O!
Posted by マリリン at 2019年06月19日 00:59
天河いいですね〜行ってみたいな〜

必ず行きます。応援してますよ〜
Posted by sincere at 2019年06月19日 05:51
阿部さん、おめでとうございます!
天河でのリゾートホテル、私も何かお手伝いしたいです(^。^)/
今年に入ってからちょうど奈良に住もうかなと思っていたところでした♡もしスパの施設を創られるようでしたら精油を使ったオイルトリートメントができます♪
今週末は娘がハートチャクラの瞑想伝授に伺います。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by Yumiko.I at 2019年06月19日 11:33
人間にも悟りを開いて、愛の伝導体となれる人がいるように、神社も内なる神を鏡として純粋に反映している場所も存在するのでしょうね。

肉体を持った人のグル、肉体を持たない場所のグル。

その一つが天川村であり天河神社。

あまりに多くの人が訪れすぎて場が荒れたりしないかは少し気になりますが、真理を探究する真剣な求道者の為になるのであればそのミッションは素敵なことですね。

ラマナ・マハルシがアルナーチャラを愛したように。

上江洲義秀先生が真栄田岬で覚醒したように。

祈りと瞑想に最適な場所はやはりあるのかなと思います。

今後の展開が楽しみです☆
Posted by とよしま at 2019年06月21日 02:13
未来のいつかの時、
家族みんな揃って天河神社にありがとうって伝えに行きたいです。

神社めぐりや自然と山登りが大好きな彼を天河に新しく出来る高級一流リゾート風ホテルでゆったりと休ませてあげたいです。
わたしを自由にしてくれたパートナーを楽させてあげたいです。
大学進学をこころざす子供達の夢叶えてあげたいです!!!

どうか、その為の財力を授けて下さい。

かみさまヨロシクお願いします。

阿部のご隠居さん、御指導ご鞭撻ヨロシクお願いします。
Posted by 願望 at 2019年06月22日 09:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。