2019年06月19日

空(くう)へのジャンプ

来てくれてありがとう。








昨日の続きを書く前に、

色(しき)の世界の話が続いているので、今日はバランスを取るうえでも空(くう)の話をしましょう。


最近、瞑想や禅サンガで会う人からよく「ストップ瞑想」の話が出ます。


この技法は、色の世界にどっぷり浸かっている時(大抵の時間は浸かっています)、間髪入れずに空の世界を感じとるというものです。



これは理屈ではなく実践です。


「空とは何か」ということを何年間も勉強するのではなく、瞬時のうちにそこに帰る。



いつだってそれは、いまここにあります。


だからどんな時にも瞬時に帰ることが出来るのです。



瞬時というのは時間がかからないということ。


この世では何をやっても時間がかかりますが、いまここに帰ってくることだけは時間がかかりません。

言っていること分かりますか?




通常人間は、連続性の中で生きています。

行為も連続していますし、思考も連続しています。

内容は変わっていくのですが、途切れることはありません。

人は何かをしないではいられないのです。


一人でいる時も、スマホを覗いたり、本や新聞を手に取ったり、あるいはぼんやり考え事をしたり。


そして何もしなくなれば眠ってしまいます。



何もせずに、ただあなたの本質である純粋意識でいる時、存在の全てがあなたに開示されます。

このあるがままのいまこそが、存在の秘密の全てであり、真理の全てです。


すでにそれは我々の前に明らかなのですが、行為に憑りつかれたマインドによって見えなくなっています。



一日に少しの時間でもいいから、そのマインドを横に置いて、無為の中にとどまる。


これが瞑想であり坐禅です。

空(くう)へのジャンプ

生きる上で最も大切なこの時間は、行為の次元から見れば無意味に見えます。

行為の次元(色)は、有意義に合理的に成果を出すことに目が向いているからです。


そんな世界から離れて、いきなり空の次元に帰ってみる。


すると、実際には何も起きていないことが分かります。




このストップ瞑想が実践できるようになるまでには、まずは通常の瞑想が必要かもしれません。

でないとストップした後で、いまここにピタリと留まることが難しいことでしょう。



空の次元こそが真実であり実存です。


空はいつも「いまここ」にあり、色は過去と未来の時間の中にあります。

したがって色の世界が空に出会うことは決してありません。



我々は、ただジャンプするだけ。

ストップ瞑想とは、色から空へのジャンプです。



ストップ!!



そうやってエネルギーを補充して、また活動の世界に入っていきましょう。




これはストレスを持ち運ばない生き方の秘訣です。


















Posted by Toshiro Abe at 09:36│Comments(19)
この記事へのコメント
色の話はもちろんすごく面白くて興奮しますが、空の話はやっぱり安心感がありますね(^ ^)読んでてほっこりします。
いつも投稿ありがとうございます
Posted by ryoma at 2019年06月19日 09:46
宇宙空間の中で生じて滅する無常の現象に心を向けるほど
心が生じて消える無常の現象に巻き込まれ不安定になり、苦しみが生じます→(>_<)←

生じることも滅することもない常にある宇宙空間に心を広げるほど
心が宇宙空間に広がって安定していき、苦しみが滅します←(*´▽`*)→

心が小さく閉じるほど、心が苦しみに巻き込まれます→(>_<)←
心が大きく開くほど、心が苦しみから解放されます←(*´▽`*)→

「私の心は無辺に広がっている。

~ 仏陀の言葉 原始仏典より ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月19日 09:55
阿部さん いつも素敵な記事をありがとうございます。

ところでストップ瞑想は時々やっています。たしかに少しスキッとした感じはありますが、そんなに素晴らしい感じでもなく、普段とあまり変わりがない気がするのです。
瞬時に空の次元に戻るとのことですが、阿部さんが感じられたような素晴らしい歓喜が感じられないのはどうしてでしょうか?
Posted by ドロンパ at 2019年06月19日 10:03
只今、瞑想帰りです(^^)

おっしゃる通りですね!

ストップ瞑想は、日頃の瞑想が基本となり入りやすくなると実感しています。

ホント、全然違う〜!

瞑想の素晴らしさは、頭ではなく実践することで体感できます。

出逢えて本当に良かった〜(^^)
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月19日 10:30
先日、女子会で集まった時に瞑想を提案しました。
は?と思われた方もいたでしょうか、口から勝手に出てました。
一期一会のメンバーでやるのはその時気づくこともあります。
私は、重いものを持ちながら、でも明るいものを望んでいて、そのギャップをうめられなかったのです。
でも、瞑想していたら、上(明るい方)と下(暗い方)が歩み寄って、
ちょうど真ん中で溶けあいました。
無理に上を目指さなくても、下を無くそうとしなくても、全部ありの場があって、
そこは居場所になりました。
ぐちぐち言って、次の瞬間は笑って。全部ありですね。
人は私のなにかを感じて、いろんなことをいいますが、それはその瞬間のことを捉えているだけで、次の瞬間はべつのなにかが生まれています。
そう思うと、くるくる変わるわたしって捉えようのないものなんですよね。
なにものでもないわたしでいいんだな。
Posted by 風 at 2019年06月19日 10:35
たしかに、こちらの世界では、日頃の積み重ねの成果を目指しています。
一瞬で違う世界にジャンプ出来れば、何てことのない事だらけでしょう。ストレスも減るでしょう。
何かせずにはいられない、この世。
Posted by ひよどり at 2019年06月19日 11:55
リゾートTenkawaの宿坊構想図

そうだなあ

参加者はみずみずしい爽やかな朝日を浴びながら
鉄観音茶の香りを楽しんでいる

半袖短パン姿の阿部さんも
「脚がきれいね」なんて声をかけられながらニコニコと食堂にやってくる

朝食はかつお丸のふりかけ
アジの塩焼き
塩昆布とお海苔のダシ巻き玉子
あさりの味噌汁
フルーツサラダ
桃屋の塩辛を舌にちょんと乗せて
つややかな魚沼産コシヒカリを五臓六腑に流し込む
アサイーののどごし
仕上げのデザートはお上品にくずきりをつるんとすすりつつ

ちょっと朝から食べ過ぎちゃったわとうら若き乙女たちの笑い声がさざめく

朝風呂で一息ついて
五色の短冊に一筆願いを込めたら

さあみんなで瞑想だ
Posted by かまぴー at 2019年06月19日 12:13
阿部敏郎様

10年近く前から、こちらのブログを毎日読んでおり、阿部さんが言われて
いること、まだ実感はありませんが頭では理解していたつもりです。

ところが仕事上で判断ミスを重ね、会社が大変な状況になってしまいました。
20年前にも同様の失敗の経験ありますが、その時はそれほど責任ある
立場ではなかったので、今回よりはましだったように思います。

こういう時も「空」を感じ取り、無理に現実-色の世界ことを変えようとせず
リラックスして、今にくつろぐべきでしょうが、頭で理解していたのみなので
ここしばらくは睡眠導入剤を飲まないと寝付けなくなってしまいました。

何かアドバイスを頂ければ、とてもありがたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。
Posted by ヨシタキ at 2019年06月19日 12:33
こんにちは
瞑想しても、STOP しても、すぐにすぐに眠くなって寝てしまいます。
これでは意味ないですよね。
Posted by ヒロぶー at 2019年06月19日 12:34
存在の秘密のすべてであり、真理のすべてである「いまここ」と、
昨日の記事に書かれてあった「とてつもない壮大な存在」「大きなエネルギー」とは、同じものなのですか?
もし同じものなら、ストップ瞑想で、「いまここ」に戻ると同時に、「とてつもない壮大な存在」にも戻れるってことですか?
Posted by 素直な疑問 at 2019年06月19日 13:08
ストップ瞑想忘れていました(^^:

早速記事を読んでストップ!
坐禅スタイルで10カウント。

簡単な事なのに、
思考にいつも囚われてしまいます。

真理も凄く簡単でいつでも
すぐに帰れるのに、なんでこんなに究極のマゾなんだろう?

そうかー思考の癖が強い!!!



やれやれです(^^;
ストップ瞑想また再開して昨日の自分におさらばです!
Posted by あらかちです。 at 2019年06月19日 13:31
家の窓にカーテン類つけるのに2じゅう万円代…
窓多すぎだで〜!(窓のせいにする中年)
出費がぁ!ぐはぁっ!

などなど、現象的に色々おきていたんですけど、
色々おきてるなって思いました。

このあと、実物を見物しにいったり、行かなかったり、
買うって決心したり、あきらめたり、
そのとき起きる対処がおきるはず。
なにが起きていくかはわからないけど、
起きてることにくつろいでいれば大丈夫。
怒ってる現象や、怒られてる現象にくつろいでいることもあるわけで、面白いですよね१|˚-˚|५
Posted by 薄茶色 at 2019年06月19日 13:39
ナイスリカバー。ナイスフォロー。
助かった。
ありがとうございました。
Posted by うえき at 2019年06月19日 13:54
スマホが3時間程全くの無反応。
電源も入らない。
空へスマホもジャンプしたのかな。
スマホよ、いつも申し訳ない。
こきつかって。

いま、ようやく電源が復活しました。
ヒヤヒヤしました。
失礼いたします。
ストップ!
Posted by ストップ! at 2019年06月19日 13:57
今日の記事がきっかけになったのか、

最近40代を迎えて、いわゆる「中年の危機」というやつなのか、
自分の価値や、理想とのギャップに悩み、

ストレス、体の緊張が取れずに、
このままでは、「うつ」か「自殺か」というような
心境の日が増えていました。

今朝、阿部さんの記事を読んだ後、

また、憂鬱な気持ちの波が襲ってきて、
若い頃に発症した「パニック障害」が久しぶりに襲ってきそうに
なって、

ベッドに横になり、波が過ぎ去るまでその体の感覚をただ感じていたのですが、
しばらくすると、今まで感じたことのないような、ポカポカ感が
体を包んで、

今までは、「私」が世界を感じていると思っていたのが、
「世界」が私を感じていたのか、という感覚を感じました。

だからと言って、「全てが見えた!」というわけではないですが、
少なくとも、その瞬間から今まで、

普段悩んでいたような、ストレスや緊張感とは無縁の感覚で、
そのことについて考えても、特に何の感情も湧いてこない
という状態が続いています。

確かにすごくエネルギーが充電された気がします。
Posted by トモヒト at 2019年06月19日 15:32
>空はいつも「いまここ」にあり、色は過去と未来の時間の中にあります。

そして、『過去と未来の時間』とは、『現実を解釈しようとする』と始まりますよね。
で、現実を解釈しようとするのって、もんの凄いエネルギーを消費するんですよねー。
自分はそれが極端な方だろうと思ってますが、誰もが気付かないだけで、
そうしていつの間にか疲れてしまっているんじゃないかと思います。

>したがって色の世界が空に出会うことは決してありません。

なんと言うか、気付いたら『思考とかを自覚していなかった時間』に
気付くことはあって、その時は、必ずスッキリしたり、良い感じなんですよね。
それにいろんな思考、感情とかが気付いてきてる感じはします。
その気になれば、割と素直に解放されるようになってきていると感じてるので。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月19日 15:47
やっぱり阿部さんの空についての話は心に響きます。特に瞑想についての話や大いなるひとつなどの話は、非常に楽しく読ませていただいてます。瞑想は約1ヶ月くらい続けていて、自己流ですが、1日1時間から3時間くらいの瞑想が習慣になりつつあります。瞑想と出逢えて幸せを感じる今日この頃です。
Posted by Moto at 2019年06月19日 17:22
ありがとうございます(^^)

いくつか訳あって意図的に禅サンガをお休みしてました(blogは毎日読んでました)
目的の一つは、自分の変容のためでした
半年経って、自分では そのかいがあったように感じています(が、どうでしょう(笑))
来期から また お世話になります
よろしくお願いします(^^)
Posted by 徳永 恭子 at 2019年06月19日 19:50
>したがって色の世界が空に出会うことは決してありません。

瞑想は月2~。
久しぶりにストップ瞑想こころみた。、
即、空に入れず色だった。
Posted by Naka at 2019年06月20日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。