パソコンでTwitterを使う方法とその利点|基本操作をわかりやすく解説

こんにちは!すぐるです。

皆さんは、普段Twitterをどのデバイスで使っていますか?

ほとんどの方が、スマホもしくはタブレットと答えると思います。

リアルタイム性の高いTwitterは、起動が面倒なパソコンより、手軽に使えるモバイル端末の方が好まれますよね。

でも、Twitterを本格的に運用していくなら、パソコンでの使い方も覚えておいた方がいいのです。

その理由は3つあります。

  • Twitterアナリティクスが使える(使い方後述)
  • フォロー・リムの管理が楽
  • 総じて見やすい

後ほど、これらの魅力を詳しく説明しますが、まずは、パソコンでTwitterを使う方法から解説していきます!

Sponsored Link

パソコンでのTwitterの使い方

Windowsであれば、Microsoft StoreからTwitter(Windows)のソフトをダウンロードできるみたいですが、評価が最悪です(笑)

星5つ中、星2つの評価(★★☆☆☆)になってます。

(※Macは、App StoreからのTwitterの配信を打ち切りました。)

 

このように、パソコンではスマホとは違って、アプリで配信されてるTwitterを使うことはおすすめしません。Macは、配信停止になってますので論外です。

だから、ブラウザ経由でTwitterを使うようにしましょう

いつも使ってるブラウザで構いませんよ!

補足

代表的なWebブラウザ : Google Chrome / Safari / Internet Explorer

これから、順序立てて、パソコンでのTwitterの使い方を解説していきます。

1.ご自身の利用しているブラウザからTwitterにログイン

検索窓に「Twitter」と調べてもらい、Twitterのトップページに飛ぶ、もしくは、Twitterのリンクからトップページに飛んでください。

そうすると、下の画面が表示されると思います。

まだTwitterアカウントを持っていない方は、赤で囲った部分をクリックして、アカウントを作るようにしてください。(アカウント作成手順はモバイル端末と同様です。)

既にTwitterアカウント持っているという方は、緑で囲った部分に書いてある必要事項を入力し、そのアカウントにログインしてください。

2.アカウントにログインできたら、言語を変える

ログインできたら、「あぁ〜!これでようやくパソコンでTwitterができるのか〜!」とはなりません(笑)

何も設定していないデフォルトの状態では、言語が英語になっているのです。

英語が得意な人ならそのまま使えるかもしれませんが、大半がそうではないですよね。

ですから、まずは言語を日本語(母国語)に変更しましょう!

この通り、英語表記となっています。

そこで、赤丸で囲まれた場所をクリックしてください。

そしたら、以下のメニューバーが出てくるはずです。

赤枠で囲われた「Setting and privacy」をクリックしてください。

すると、以下の画面に切り替わります。

「Language」欄の赤枠で囲われた部分をクリックしてください。

すると、言語一覧が出てくるので、「日本語」を選択します。

そして最後に、赤枠で囲われた「Save changes」をクリックし、アカウントのパスワードを入力すると言語設定は完了します。

この他は、モバイル版Twitterとの使い方と大差ありません。それぞれサイドバーの位置が異なるくらいです。

パソコン版ツイッターの魅力

冒頭でも触れた通り、パソコン版Twitterならではの魅力があります。

 

おさらいします。

  • Twitterアナリティクスが使える(使い方後述)
  • フォロー・リムの管理が楽
  • 総じて見やすい

それぞれみていきます。

Twitterアナリティクスが使える

この3つの中でも、特に魅力的なのが『Twitterアナリティクスが使える』という点です

Twitterアナリティクスでは、Twitter上での影響力を測ることができます。

具体的には、ツイートのインプレッション数、エンゲージメント数、エンゲージメント率、…などを測ることができます。

他にも盛りだくさんの機能が搭載されています。

ここで紹介すると、収まりがつかなくなる上に、わかりづらいと思うので、実際にご自身で使ってみることをおすすめします。

 

Twitterアナリティクスの使い方

Twitterアナリティクスは、モバイル版にない機能なので、使い方がわからない方がほとんどだと思います。

ですので、これからTwitterアナリティクス の使い方を解説していきます。

使い方手順は簡単です。

言語を変える時同様、まず右上のアイコンをクリックします。

すると、以下のようにメニューバーが出てきます。

赤枠で囲われた「アナリティクス」をクリックすると、Twitterアナリティクス画面に飛ぶことができます。

 

以上の手順でTwitterアナリティクスが使えるので、ぜひこの記事を読んでる皆さんは活用してみてください!

補足

実は、Twitterアナリティクスはモバイル端末からも使えます。

ただ、モバイル用に設計されていませんので、非常に見づらいです。

だから、モバイルからTwitterアナリティクスを使うのはおすすめしません。

でも、パソコンを持ち合わせてない時には仕方がないと思います。

詳しい使い方は省きますが、手順は本記事で紹介したものとほぼ同じです。

” ブラウザ経由 “でTwitterにログインしてください。

 

総じて見やすい→フォロー・リムの管理が楽

積極的にフォローとリムを行う人には、パソコン版Twitterは非常に便利です。

なぜなら、パソコン用に作られたTwitterは非常に見やすくなっているからです。

大画面ということも、「見やすい」というのに、起因していると考えられます。

 

モバイルだと、表示領域に限りがありますが、パソコンでは画面の大きさを最大限に活かすことができます。

だからこそ、フォロー・リムの管理もやりやすくなるのです。

Twitterはパソコンとモバイル端末で使い分けるのが良し

パソコンでのTwitterの使い方はわかりましたでしょうか。

今回説明してきた通り、パソコンとモバイル端末でそれぞれ利点があります。

モバイル端末は手軽に使用できる良さがある一方、パソコンでは細かい機能の利用や、見やすさという点ではモバイル端末に勝る部分があります。

 

端末ごとの使い方を以下にまとめました。

Twitter【端末ごとの使い方】

★外出時や隙間時間での利用・・・モバイル端末

★時間が十分に取れる、もしくはTwitterアナリティクスを使いたい・・・パソコン

Twitterのさまざまな使い方を知り、上手に運用できるようにしましょう(^-^)/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)