アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年02月25日

99%検出可能!! キャッシュレス決済の普及へ メディアシーク

99%見抜くことができる「セキュアQRコードリーダー」を配信。

2/25メディアシークの株価が上昇しています。
その要因である同社が発表した「セキュアQRコードリーダー」についてまとめました。



・メディアシークとはどんな会社?


東京都港区に本社を置くシステム開発・コンサルティングサービスの会社です。
同社はバーコードリーダーアプリ「アイコニット」を開発・配信しています。
中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語に対応しており、累計2900万ダウンロードを達成しています。
ホームページを確認しましたが、研究開発で紹介されていることからも、メディアシークのコア技術は画像認識技術です。時価総額72億円。per300オーバー。PBR約5。一般的には割高銘柄です。

・セキュアQRコードリーダーって何?


同社が配信している「アイコニット」の技術を活用して、改ざんの可能性があるQRコードを99%見破ることが可能なアプリです。

・セキュアQRコードリーダーの可能性は?


今後はキャッシュレス決済の利用拡大が予想されており、特にQRコードを利用したキャッシュレス決済では読み取りの信頼性が高いアプリを使用することが求められていきそうです。QRコードが信用できなければ、支払いが成り立ちません。隣国の中国ではすでに、支払いの多くがキャッシュレス決済になっているようです。別の記事で取り上げましたが、ゴマ信用といって購入者の購入者をランク付けし、キャッシュレス決済の信頼度を担保しようとしているご時世です。信頼性の担保として、今回発表があったセキュアQRコードリーダーは期待できるもののように感じました。中国にもアプリ配信をしているメディアシークは、国際的にも事業展開が期待できそうです。ただ、同社は画像認識技術を持っていますが、広告収入だけの収益性では限界があると思いますので、今後の動向を注視し、収益性が上がる銘柄かウォッチングしていきたいです。






ファン
カテゴリーアーカイブ
最新記事
リンク集
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。