徒然ラグナロク生活

徒然ラグナロク生活

艦隊これくしょんと政剣マニフェスティア中心のブログです。ROは修羅、影葱、GX、ジェネ。あと時々パズドラ。

Amebaでブログを始めよう!

最後のゲージになります。
ちなみに装甲破砕をやろうとしてゲージが割れてしまったので装甲破砕はやっていません。

編成はこちら。

最初はもう少し違う編成だったのですが、少しずつ装備や編成を弄ってこれに落ち着きました。

アトランタは重要な対空カットイン要員です。
アトランタを入れてから安定感がぐっと増しました。
赤城は烈風キャリアで割り切り。制空が足りないと道中ぼこぼこにされました。

夜戦は警戒陣で対応しています。
ほとんどは夜戦で大破からの退避があり、2隻目の大破が出た場合は戻っています。

基地航空隊は1部隊を潜水マス、2部隊をボスマスに送っています。


【ラスダン】
ラスダンに入ったので、ボスの確認も兼ねて様子を見にボスマスへ向かいました。
その際編成を誤り、赤城を旗艦にした状態で出撃しています。
そういった時に限って、何故か被弾が少ないまま全艦でボスに辿り着きます。

ネルソンタッチができないのは確定しているのでこれは無理だろう…と思ったのですが、意外にも安定した感じに。

ここから友軍がボス以外を落としてくれたので最高の状態で第二艦隊の夜戦に突入します。

 

あまり良いダメージが出なかったので装甲破砕をしようと思った直後、長波のカットインが刺さってゲージ破壊。

全く想像していなかった展開だったので驚きました。
強友軍が来ていたのもありますが、何とか攻略出来て良かったです。

現在、ネルソン掘りと放置していた任務(夏イベはクリア済み)をやっています。
燃料が大分厳しいのでどこまで行けるか分かりませんが最終日まで頑張りたいです。

長いギミックを終え、無事第三ゲージに突入しました。
第三ゲージは連合での輸送です。


編成はこちら。

乙なので『Force H』のお札が付いた艦以外は出撃できています。


ルートは
P(空襲)→R(潜水)→U(夜戦)→X(通常)→Y(空襲)→Z2(ボス)

長門に司令部施設を積んでいます。
輸送なのでA勝利で良いのですが、これがかなり厳しいです。

潜水艦は撤退前提で夜戦のデコイになって貰っていますが、運が良いと無傷で辿り着きます。

 

長門タッチはXマスで使用。
基地は潜水に1部隊、Xを1部隊、Z2をボスに投げています。

 

こちらの攻略中に友軍が来たので、強友軍にしてA勝利をもぎ取っています。


S勝利は2回ぐらいありましたが、運が良かったら取れるかも…くらいの感覚でした。

 

道中を切り抜ける編成を意識していたので、何とかボスまで辿り着いたら友軍にお任せする感じになっていました。

撤退こそ少なくA勝利は取れたものの、ぼこぼこにされる事も多かったのでバケツの消費が地味に痛い輸送でした。

 

次は最後のゲージになります。

今回はギミックと甲乙限定任務『北アフリカ作戦』を攻略していきます。
長かったギミック編も今回で完遂します。

任務の方はクリア後が良いと思うのですが、この時点では乙でクリアできるか分からなかったので、確実に任務を攻略することを選択しました。
最終的に北アフリカ作戦が一番厳しかったです。


>>ギミック続き

【Wマス・A勝利以上】



【Uマス・A勝利以上】

夜戦マスです。
先にWマスをやっていたので警戒陣で乗り切っていたのですが、偶然A勝利が取れました。


【Xマス・A勝利以上】

A勝利以上なので基地をぶつければ大体いける感じでした。
長いE3-3のギミックもようやく終わりました。


>>北アフリカ作戦
ここから任務をやっていきます。

WマスとFマスをS勝利2回という地獄のような任務です。


【Wマス・S勝利以上2回】

ここが大分苦戦しました。
編成を弄ったり装備を弄ったりして10回くらいは出撃したと思います。
最終的にはこちらの編成になっています。

行ける時は昼Sになるんですね…。

【Fマス・S勝利以上2回】

何故かこちらの方が簡単でした。
特に撤退もなく2回出撃でクリア。

次から第三ゲージの輸送を攻略していきます。