(∩^o^)⊃━☆゜.* 台湾レシピ記事まとめはこちら!

神田「東京豆花工房」豆花・シロップ・トッピングすべてにこだわった本格豆花店

東京豆花工房

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

豆花大好きな私が都内でいちばん好きな豆花屋さん、それが東京豆花工房とうきょうまめはなこうぼうです。

うーろん

豆花・シロップ・トッピングすべてにこだわりの感じられる味!

本記事では「東京豆花工房」で食べた豆花やお店の様子を紹介します。

東京豆花工房の豆花

東京豆花工房
豆花 トッピング全部のせ(冷たいシロップに氷あり)

こちらは私が注文した豆花。

冷たいシロップで氷ものせてもらいました。

「東京豆花工房」の氷は味付きのフローズン氷なので、とても食べやすくて好きです。

解けても水っぽくならず美味しさが最後まで続行。

東京豆花工房
豆花 トッピング全部のせ(冷たいシロップに氷なし)

こちらは旦那が注文した氷なしバージョン。

氷が苦手な人はなしにもできるんですね。

東京豆花工房
トッピング詳細

トッピングの種類はその時々で変わりますが、この日はこんな感じ。

どれもとても丁寧に作られている味がして美味しいのですが、個人的にいちばん気に入ったのは紫米でしょうか。

お米ならではのモチモチとプチプチっとした食感と、紫米独特の風味がたまりません!

東京豆花工房
豆花

豆花も柔らかくてフルフルしていて本当に美味しい。

それもそのはず、このこだわりようなんです。

防腐剤や香料は一切使用しない昔ながらの製法にて再現した豆花。

作り置きは一切せず、毎朝新鮮な豆乳を使い店内にて手作りしています。

http://tokyomamehana.com/about/
東京豆花工房
粉粿

この日はめずらしく粉粿fěn guǒのトッピングがありました!

粉粿は台湾風わらび餅とでも言いましょうか。

透明感のあるモチモチ食感の食べ物です。

材料はキャッサバらしいのでタピオカと同じですが、タピオカほどの弾力はなく食べやすい。

台湾に行くといろいろなモチモチ食感に出会えるので楽しいです。

台湾人って本当にモチモチが大好きなんだな〜と思います。

旦那

ちなみに台湾ではモチモチのことを「QQ」と表現するよ!

東京豆花工房
白玉

こちらは日本人にも馴染み深い白玉。

そういえばこれもモチモチでしたね。

ピーナッツやハトムギなどのホクホク食感もあって、様々な食感とフルフル豆花を楽しめます。

東京豆花工房のメニューとトッピング

メニューは潔く豆花のみ!

メニュー
  • 店内/テイクアウト
  • トッピング:あり(650円+税)/なし(500円+税)
  • シロップ:冷たい/温かい

トッピングは全部のせができる。

嫌いなものがない限りは、全部のせにして、丁寧に作られたトッピングの味を楽しむのがおすすめです。

冷たいシロップは季節限定で、さらにフローズン氷も暑い時期だけかと思われます。

冬場は生姜シロップだったり、トッピングには芋圓(タロイモ団子)が登場したりします。

季節のシロップや新しいトッピングなどの情報は、東京豆花工房のInstagramで紹介されているので、お店に行く前にチェックするといいです。

東京豆花工房
トッピング

どんなトッピングがあるかは、店頭のケースに並べられているので見ながら選べます。

東京豆花工房
この日は白玉と粉粿がありました

東京豆花工房の店内の様子

東京豆花工房

小さめなお店なのでテーブルが2つと、レジカウンター前にベンチがあるのみです。

東京豆花工房

基本的には食べたらすぐ出ていく人が多いです。

私はお店に着いてイートインできそうならイートインにして、時間がかかりそうならテイクアウトにすることが多いでしょうか。

店内には台湾のラジオが流れ、台湾にいる気分を存分に味わえる。

マーチエキュート神田万世橋で食べる

マーチエキュート神田万世橋
マーチエキュート神田万世橋

もし店内が満席だった場合は、天気が良ければ「マーチエキュート神田万世橋」そばのベンチで食べるのもおすすめです。

マーチエキュート神田万世橋
ベンチあり

外にこんな感じでベンチがあるので、サクッと食べるのにぴったり。

東京豆花工房

この日は満席だったし、天気も良かったのでこちらで食べることに。

テイクアウトの袋とかも台湾っぽくてちょっと嬉しいです。

東京豆花工房

外の景色と空気を感じながら食べる豆花は、台湾のテラス席で食べる気分を思い出させてくれます。

東京豆花工房の外観

東京豆花工房
外観

お店はひっそりと落ち着いた路地裏にあります。

東京豆花工房

そんな落ち着いた雰囲気に溶け込むように。

うーろん

こだわりの美味しい豆花を味わってね!

東京豆花工房のアクセス