◆【答え】マザーズは下落前夜なのか?押し目なのか?

   

お昼にLINE会員のみなさまに配信した内容を解説していきたいと思います。

その前に告知ですが、LINE会員の登録はコチラです。鍵付き銘柄や怪しい情報を配信していますので是非ご登録ください。

友だち追加

マザーズに急落の気配!

これは、ウィリアム・J・オニール&ギル・モラレスの著書である「オニールの空売り練習帖」という本の中の1つです。この本自体は空売りのパターンを沢山紹介している本で面白いのでオススメです。

さて、これは典型的な空売りのパターンとして紹介されています。伝統的な移動平均線を用いた投資を行って、②で空売りをすると担がれるし、かといって50日線を上抜けたからと買うとまたやられるとうい往復ビンタを食らいます。

そんなトレードはしないように。一度急落しても、期待する人は絶えず、何度か上昇と下落を繰り返すので、③で売るのが正しいと言っています。

このチャートの模式図なのですが、マザーズの日足チャートとそっくりです。

オレンジの線が50日平均線になります。そっくりですよね?

つまり、現在は売りの渦中であり、ネックラインとなる1150PTを下回ると下げが加速するという事になります。

もし、今マザーズの銘柄をお持ちの方は要注意です!

下落に備えてください!

下落?初押しは買い!

一方で次のチャートをご覧ください。

緑が25日移動平均線でオレンジが75日移動平均線になります。

10月の高値以降、一貫して75日移動平均線がサポートとなっています。

また、25日移動平均線と75日移動平均線に挟まれる形で株価は収束していき、10月末に上放れ。本日の下落はあったものの結局終わり値では25日移動平均線を回復。

結局サポートが効いていますし、直近安値も割り込んでいませんので、保ち合い離れからの上昇局面の初押しである。

もし、今マザーズの銘柄をお持ちの方がいたらご安心ください!

上昇です!ホールド押し目買いです!

結局どっちなのか?答えはズバリ!

個人的な見解ですが、押し目だと思います。

金融バブルである事や再度巣ごもり需要が発生する可能性が高い事を考えればマザーズは上昇する可能性が高いと考えています。

また、市場テーマは今やEV・再生可能エネルギーとなってます。この分野はテック企業が牽引する事になりますのでマザーズ指数に貢献する事になるでしょう。

とはいえ、75日線を割り込むとご覧の通り次の節目200日線まで大きな乖離があります。その分下げのスピードが早くなりますので、逆指値は絶対に忘れないようにしましょう。

Twitter

Twitterはじめました⇒@kabuprosalaryma
公式LINEはじめました♪ LINEでは記事にできない情報や「先出し」銘柄情報など、勝つための銘柄やテクニックを公開しています♪ ときには仕手筋やファンドの噂情報も!? 友だち追加

参加ブログランキング

ブログ更新の励みになるので下記クリックして頂けると幸いです。
↓↓ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ 株式投資ランキング

免責事項

※細心の注意を払っていますが、情報の正確性を保証するものではなく誤りがあった場合、一切の責任を負うものではありません。投資判断は自己責任にてお願いします。当サイトは銘柄への投資を推奨している訳では御座いません。予めご了承下さい。
Ads by STEADY.

銘柄選びに困ったときにオススメ

1
チェックしておくべき株情報

チェックしておくべき著名ユーザーとしてcisさんやウルフ村田さんや岡三マンさんなどのツイッターアカウントが取り上げられたりしていますが、フォロワー数が日に日に増えていますね。 株ブログを書いていると、チェックしておいた方が良さそうな株情報とか何かないか聞かれた ...

 - その他, 相場について