音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ドラゴンクエスト曲が懐かしくてピアノサボりから脱出

こんばんは。久しぶりの2連休でした。

この頃、お出掛けごとがなかったですが、少しづつ計画が出てきました。

まあその分、お金の支出も増えるんですけどねσ(^◇^;)

 

ブログお友達のKさんの記事でドラゴンクエストの曲を弾かれていて、影響を受けて今日は、ドラゴンクエストの楽譜を何冊かひっぱりだしていました。

 

f:id:pf_eri:20191118111647j:image

ドラゴンクエストの好きなのはⅠ~Ⅳまでが特に名曲だと思っています。

そして編曲は今村康さんのもじゃないと弾き足りない感じがします。

なんていうか原曲を充実に再現されているんですよね。

これは結構ほかの方も思っている方を何人も把握しています。

そして今村康さんの編曲したゲーム音楽楽譜をけっこう見つけては買ったりもしています。

 

 

f:id:pf_eri:20191118111650j:image

話が戻りますが、ブログ友達のKさんからドラクエⅡの「果てしなき世界」を弾いてほしいとリクエストをいただきました☆

最近またピアノサボりだったので、こういう刺激もらえてありがたいです。

 


ドラクエ2 BGM 遥かなる旅路 作業用BGM 【FC】

 

 ドラクエのフィールド音楽ですね。良い曲です。この曲を聴くと雪のフィールドを感じます。裏の世界?は銀河だったからかな?

この後、ドラクエ竜王の曲とか、このみち我が道、フィナーレ、ドラクエⅣの海の曲なんかを弾いてみたりしていました。竜王の曲、重音でけっこうやっかいなんですよねσ(^◇^;)

 

過去に弾いてみたドラクエはコチラにまとめています。

 

eri-pocopiano.hatenablog.com

 

 

クロノトリガー

f:id:pf_eri:20191118111653j:image

このあとに、懐かしくクロノトリガーの楽譜も弾き漁っていました。クロノクロスもですが、光田様の曲はめちゃ好きです。自分の中では、ドラクエより勝っています(^◇^;) 最近のFFも好きなんですけどね。

 

f:id:pf_eri:20191118111703j:image

クロノトリガーも好きな曲がたくさん。

ジルバードの曲とか、森の中、神殿の曲とか、ボス戦とか。中でも、ボボンガって曲は原始曲で面白いです★

またゲームしたくなりますね笑

 

とにかく、リクエストいただいた曲からやってみようと思います。

 

 

音の絵はどれがまだ負担ない?

f:id:pf_eri:20191118120956j:image

ラフマニノフの練習曲、音の絵はまたやってみたいんですよね。って言ったきり中途半端のまま。Op.39-1しかやったことがないです。今ではこの曲も、まともに弾けない悲。次に39-3を!と練習していたんですが、どうも重音とオクターブの、パーグー、パーグーの動き方が痛くて断念していました。まだ弾き方の案が編み出せてない( ̄▽ ̄;)

 

あと、Op.33-3はなんとも心にくる曲でやってみたいです。

こんな曲↓


Rachmaninov: Etudes-tableaux Op.33-3

心が報われますね…。

 スクリャービン  ソナタはいつかやりたい曲

f:id:pf_eri:20191118121000j:image

本命はスクリャービン なんです。

死ぬまでにソナタ10番はやってみたい。その前に5番もしてみたい。

 

f:id:pf_eri:20191118204828j:image

出だしの不思議感もいいんですが、こちらの3ページからも楽しいんですよね。

もちろんまだ楽しめるまでいってないんですけどね(^◇^;)

 


Scriabin: Sonata no. 5, Op 53 (Richter) HQ version

 


スクリャービン : ソナタ第5番[福間洸太朗の動画で楽しむ楽曲解説と聴きどころ紹介#11]

 

なんと解説動画もありました。

これは見なければ(*´꒳`*)