いぬはぐドッグフードを徹底評価!口コミ評判と原材料&安全性

いぬはぐドッグフードの感想評価&商品解説

「記事の内容構想」
1.いぬはぐドッグフードを、客観的に評価を下し、メリット・デメリットをきちんと明記し、単なるオススメ記事とならないようにと考えている。

2.飼い主の心境にたち、自分の愛犬に素直に「食べさせたい」と思えるかとの観点から判断する。

3.愛犬にいぬはぐを与える飼い主の口コミ情報を紹介する。

上記、3つのコンセプトに従いながら、今回「いぬはぐ」の評価記事を書いてみます。

客観的な目線に立ち、「メリット・デメリット」を紹介し、商品の良いところ、問題なところを知ってもらえればいいなと思っています。

単なるオススメ記事にしないように考えています。

オススメ記事であれば、商品の公式サイトを見てもらえばよいので、客観的な立ち位置から眺めて、「役立つ点」「問題・改善点」「こんな人には向いている」「こんな気づきから嬉しいことがあった」など素直に感じた意見を紹介していきます。

また生の声として、実際にいぬはぐを愛犬に与えている飼い主さんの口コミ情報を紹介します。

率直な意見を聞いて、少しでも参考にしていただき、ぜひ購入検討の資料として役立ててください。

いぬはぐは、2018年5月に株式会社ペットハグから販売開始された、比較的新しいドッグフード。

発売されてすぐに、『日本が誇るビジネス大賞 2018』(ミスターパートナー社出版)のペット部門にも取り上げられるなど、注目が集まっています。

特徴は、犬のお腹のことを考えて作られた「乳酸菌×オリゴ糖」をダブル配合した「腸・元気」で「長生き」をモットウにしたお腹に優しいドッグフードです。

基本コンセプトは、ヒューマングレード、人工添加物不使用、小麦グルテンフリー。

まず最初に基本情報をチェックしてみましょう。

いぬはぐドッグフードの基本情報

原産国 イギリス
主原料 鶏肉
価格 通常購入:6,980円

定期初回:2,980円

定期初回:2,480円(クレジットカード決済の場合)

定期購入:5,980円 (定期コース2回目以降)

内容量 1.5kg
100gあたり価格 399円 ※トクトク便(定期便)を利用
対応年齢 全年齢
粒の大きさ 小粒
ヒューマングレード
人工着色料・人工添加物
グレインフリー ×(玄米、白米使用)
賞味期限 開封後:1か月目安
販売元 株式会社ペットハグ
住所 東京都目黒区青葉台3-10-9 VORT青葉台8F

いぬはぐドッグフードのこだわり特徴

「乳酸菌・オリゴ糖配合」

腸の働きを正常化しお腹に優しいドッグフードをウリにしているだけあって、乳酸菌&オリゴ糖の腸内サポート成分のW配合が特徴。

乳酸菌が善玉菌と悪玉菌のバランスを整えることで、腸内フローラを健全な状態に保ち、さらに免疫力を向上させてくれます。

オリゴ糖は腸の働きを正常化することで、快適な通便を実現してくれます。

さらに、代謝アップや自律神経の働きをスムーズにさせる効果があり、健康維持及び様々な病気を予防してくれます。

善玉菌(乳案菌)は、オリゴ糖をエサとして活動するので、両者を一緒に配合することで、善玉菌をより活性化させ、腸内細菌のバランスを整えてくれます。

最近は下痢や嘔吐で悩む愛犬が非常に多く、原因の第一が食生活、つまり毎日食べるドッグフードに原因があります。

市販の安価なドッグフードには、かさ増し目的でメイン食材に穀物が使用され、添加物がてんこ盛りで含まれているのが現状なのです。

お腹の弱いワンちゃんであれば、一度いぬはぐの乳酸菌&オリゴ糖のWパワーを試してみるのがおすすめです。

「お腹に優しいいぬはぐの公式サイトはこちら」

「危険な人工保存料は無使用」

いぬはぐには、人工的な保存料、着色料、香料などは一切使用されていません。

酸化防止剤として、天然由来のビタミンEが含まれるのみです。

他には栄養目的のビタミン類が含まれています。

なお、人工保存料を使用していないため、保存には注意が必要です。

保管場所は、高温多湿な場所は避けてください。

なお、公式サイトでは、暑い季節はジッパー付きのビニール袋に小分けして、冷蔵庫の野菜室での保管をおすすめしています。

このように適切な保管が望まれます。

いぬはぐドッグフードの品質

いぬはぐドッグフードの原材料
鶏肉、玄米、白米、ターキー、アルファルファ、チキンエキス、鶏脂、ミネラル類(硫酸第一鉄一水和物、硫酸亜鉛一水和物、硫酸マンガン一水和物、硫酸第二銅後水和物、無水カルシウム)、ビタミン類(ビタミンA、ビタミンD3、ビタミンE)、クリノプチロライトクレイ、サーモンオイル、ベータグルカン、アミノ酸(Lカルニチン、リジン、DLメチオニン、タウリン)、マリーゴールド、グルコサミン、MSM(メチルスルフォニルメタン)、コンドロイチン、マンナンオリゴ糖、フラクトオリゴ糖、ユッカエキス、オオバコ種子パウダー、リンゴ、プロバイオティクス
「いぬはぐドッグフード成分分析値」
成分 含有量
タンパク質 22%以上
脂質 6%以上
粗繊維 3.7%以下
粗灰分 7.5%以下
水分 9%以下
代謝エネルギー 332kcal/100g

 

「鶏肉(アミノ酸)」

ワンちゃんの身体を作るために重要な働きをするのがアミノ酸(タンパク質)。

鶏肉はこのワンちゃんが体内で作ることができない必須アミノ酸を多く含み、犬の健康の維持に効果的です。

また消化吸収が良いのが特徴で、胃腸に負担をかけません。

「関節ケア成分」

いぬはぐには、人間でも使用する次の同じみの関節ケア成分が含まれており、足腰が弱ったシニア犬への対応もバッチリ。

・グルコサミン
・MSM(メチルスルフォニルメタン)
・コンドロイチン

最近のプレミアムフードと呼ばれるようなドッグフードであれば、関節ケア成分もかなり含まれるようになってきています。

多分に漏れずいぬはぐも、しっかり対応してくれています。

しかしこれはあくまで、グレインフリー&ヒューマングレードなどというレベルのフードの話であり、大多数の市販の安価なドッグフードには含まれていません。

「いぬはぐの成分を詳しく見てみる」

いぬはぐのデメリットは?

「グレインフリーではない」

いぬはぐには「玄米」と「白米」が使用されており、完全なグレインフリーではありません。

もちろんよくあるかさ増し目的で使用されてはおらす、あくまで必要栄養素として使用しており、消化しやすい穀物を選んでいます。

いぬはぐは、原材料に小麦グルテンは使用しておらず、グルテンフリーです。

しかし、いぬはぐ公式サイトのQ&Aにおいて、次のような明記があります。

ただし、食品を製造する際に、原材料として使用していないにもかかわらず、意図せずごく少量、最終加工食品に混入してしまう場合がありますので、100%完全に小麦グルテンが混入しない

という保証はできかねます。

いぬはぐはグルテンフリーとされていますが、上記文章を読む限り、品質管理に関して不安を抱く飼い主さんもみえるかもしれません。

どうしても気になってしまう方は、利用を控えてた方が無難でしょう。

「タンパク質」

いぬはぐの成分分析値の「粗タンパク質」は22.0%以上とやや少なめです。

AAFCOの栄養基準が次の通りです。

・子犬:22.5%以上
・成犬:18.0%以上

成長期の子犬だと気になってしまいますね。

最近の新しいドッグフードとしては、値が少ないです。

子犬だと30%程度欲しいところです。

あと国産だとほとんど表記されていないけど、残念ながらいぬはぐも鶏肉やターキーの肉類の含有量が示されていません。

「価格が高い」

通常価格が1.5キロで6,980円はかなり高い高級フードといえます。

そのためか、初回は定期便のトクトク便にすれば、85%OFFでたったの980円何て、ビックリお得割引をしてくれています。

2回目以降も2,000円OFFの割引価格で、4,980円で購入できます。

このため、いぬはぐを購入するには定期購入が絶対お得。

この価格で手に入れば、めちゃくちゃ高いという感じではなくなります。

しかし、このように下げるのであれば、元の価格設定自体に少し疑問が残りますね。

口コミ情報によるメリット・デメリット

「いぬはぐの悪い口コミ」

ビーグル(オス)

値段がちょっと高い。
初回だと85%OFFにもなり、1,000円を切るので購入してみたが、続けるのはちょっと辛い。

ミニチュアダックスフンド(メス)

友達に進められて購入したのですが、食べてくれません。
偏食なのでまたダメかって感じ。
相性悪かったみたいです。

 

チワワ(メス)

いぬはぐを食べて嘔吐。
お腹に優しいはずなのですがね。
体調不良だったのか、相性が悪いのかよくわかりませんけど。

柴犬(メス)

値段がネック。
定期便との差額がなぜこれほど大きいのかが疑問。
初回は安く購入できるので試してみたけど、継続は無理。

 

「いぬはぐの良い口コミ」

ヨークシャテリア(オス)

乳酸菌やオリゴ糖などが入っていればいいと思って、お腹が弱いので購入。
すぐ下痢しちゃう体質だったのですが、モッコリウンチが出るようになってきました。

 

パピヨン(オス)

お腹が弱くすぐ下痢しちゃう子なので、お腹に良いフードと聞いて飛びつきました。
人間だって、乳酸菌やオリゴ糖はお腹にいいですからね。
また、ナチュラルドッグフードだったので安心できます。
肝心のお腹の方ですが、少しずつ下痢の頻度が少なくなってきている感じです。
もうしばらく、様子を見てみたいと思っています。

チワワ(メス)

色々言われますが、玄米は体にいいからいいんじゃないかと私は思います。
食いつき心配しましたが、しっかり食べてくれています。
食いつきが毎度心配な子なのでまずは一安心。
お腹が弱いので購入したのですが、まだ1週間ほどしか経たないので、これからかなと思っています。
ちなみに、よく下痢するのですが、この1週間は下痢はしていませんね。

雑種(オス)

便秘がちなので、乳酸菌とオリゴ糖のWパワーの整腸作用に期待して購入。
最初は反対に軟便になり、1日のウンチの回数が増え不安でしたが、その後おさまり便秘も少なくなりました。

ミニチュアシュナウザー(メス)

お腹が弱い子なので、初回だとすごく安く購入できると知り試してみました。
老犬なので、グルコサミンなどが配合されているのもいいなぁと感じました。
少しずつですが、お腹の調子はよくなっている感じ。

 

「口コミ感想まとめ」

みなさんどうしても値段が気になってしまう様子ですね。

確かに通常価格が1.5キロで6,980円は、プレミアムフードの中でも高く感じられる値段です。

でも、定期購入を利用すればかなりお得となります。

クレジットカード決済にすればさらに割引がされたりなどもするので、最大限に利用するのがおすすめです。

いぬはぐはお腹にいいのがウリで、乳酸菌とオリゴ糖のWパワーが魅力。

お腹が弱い愛犬でお悩みの飼い主さんは、一度は試していただきたいドッグフードですね。

ヒューマングレードで、しっかり原材料にもこだわっていますよ。

こんな人たちにいぬはぐはオススメ!

・お腹が弱く下痢や嘔吐に悩んでいる。
・体臭や口臭に悩んでいる。
・ヒューマングレードにこだわる。
・シニア犬で足腰が弱ってきた。

「お腹に優しいいぬはぐ公式サイトはこちら」