知育玩具の1歳向けのおすすめは?興味を増やして好奇心をひろげよう!

知育玩具 1歳 おすすめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ここでは、『教育の基本は”脳がワクワクすること”と思ってやまない3姉妹子育て中の私が、1歳に買ってよかった!!と思う知育おもちゃを厳選してお伝えしていきます。

 

1歳になると動ける範囲がグッと増えて、色んなものに興味を示すようになってきますね。

ちょっとしたしぐさや言葉が、もう可愛くてたまりません(笑)!!

 

おもちゃの遊び方も、ただ触って聞いてよろこぶだけでなく、頭で考えて、できたら楽しい!と思う感情が出てきます。

脳育ちゃん
脳にとってもよい刺激がたくさん入るわね♡

 

さらに、言葉がた~くさんでてくる時期なので、体でよろこぶだけでなく、言葉でも表してくれます♪

この時期だけの、たどたどしい言葉って聞いてるだけで、癒されますw

 

そこで、わが家の3姉妹が1歳のときにお気に入りだったおすすめ知育おもちゃを子ども達と一緒にお伝えしていこうと思います♪

長女
ブロックとか積み木ばっかりやってた気がする~出来上がったとき、とっても嬉しかった!
次女
やっぱり体をたくさん使うおもちゃがいちばんたのしかった!
三女
おねえちゃんの真似をして、おままごととかおえかきがすきだったかなぁ。

もちろん、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、お祝いにも最適です♪

 

「おもちゃの選び方がわからない…」「年齢別におすすめの知育おもちゃを知りたい…」という方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみて下さい^^

買ってよかったおもちゃ まとめ

【買ってよかったおもちゃ年齢別に総まとめ】0歳から6歳向けに3姉妹と大厳選!

2020年10月9日

 

それでは、どうぞご覧ください!

 

『脳がよろこぶ知育法』を書いている人

3姉妹を子育て中のワーキングマザー。職業はリハビリ療法士。子どもから大人まで病気やケガをした方の回復をサポート中。そこで得た医療知識を使って、幼児・小学生向け…と、つきしば家 独自の教育論を積み上げ中!モットーは『子どもの脳が”ワクワク”する体験や学びを増やすこと』。当ブログオリジナルキャラ”脳育ちゃん”が子どもがよろこぶポイントに花をそえてくれます♪

つきしば家を紹介します。

つきしば家の大黒柱。同じくリハビリ療法士。神経質で真面目でうっかり屋。子ども第一主義。
長女 つきしば家の将来有望株。年間500冊以上の絵本を読破。真面目で優しい。学ぶ意欲が非常に高い。
次女 つきしば家のモンスター兼ムードメーカー。破天荒で喜怒哀楽が激しい。好きなことへの興味は高い。
三女 つきしば家のアイドル。場の空気は読む力はピカイチ。甘えん坊でしっかり者。なんにでも興味を持つ。
夫や子ども達のありのままの意見もどんどん取り入れて、「学ぶことって楽しい!」と思えるような家庭学習や通信教育、小学生に向けての入学準備や勉強法などを楽しくお伝えしていきます^^

詳しいプロフィールはこちらから

スポンサーリンク

 

知育玩具の1歳向けおすすめおもちゃ~厳選14選~

【1歳が好きなおすすめ知育おもちゃ玩具14選】

  1. ブロック&レゴ
  2. 立体パズル
  3. お絵かき
  4. レジスター
  5. 室内ジム
  6. のりものおもちゃ
  7. 手もちメロディ
  8. 木のパズル
  9. ボール、風船
  10. おままごと
  11. おきがえ
  12. ボールプール 
  13. ピアノ
  14. 三輪車

3姉妹のお気に入りをたくさん盛り込んでみました!

ちなみに出産祝いやお子さんの誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントにサプライズで選んでおきたい方にもオススメですよ^^

 

おもちゃの選び方ですが、

  1. 手先をつかうおもちゃを選ぶ
  2. からだをつかうおもちゃを選ぶ

わが家では対象年齢や子どもの好みにプラスして、この2項目に注目しています。

詳しくは、つきしば家が考えるおもちゃの選び方にのせているので、先に読みたい方はこちらをぜひ読んでみて下さい♪

 

それでは、1歳に買ってよかった知育おもちゃを紹介していきます。年齢の近い0歳、2歳におすすめのおもちゃものせているのでよかったらご覧ください^^

1.ブロック&レゴ

オススメ度

1歳といえば、ブロック遊び!っていうほど、とにかく3姉妹ともたっっくさん遊びました。

ブロックって小さいイメージもありますが、1歳から遊べるものも多いです。

三女
組み合わせるのがたのしいし、完成できたとき、とってもうれしいの!
長女
積み木と似てるけど、ハマってそれがそのまま形として残るのが楽しい!色もカラフル~

 

アンパンマンブロックしかやらない時期もあったほど、暇さえあればやっていましたw

手先の動きも上手になりますし、超集中力がつきます!

 

つきしば
こんなのも組み立てれるんだ~とびっくりしたことを思い出すよ♪このワゴン車に収納できるから、お片付けも楽チン!

レゴはとにかく量が多いのが特徴で、組み立て方の自由度も一気に上がります。

2.立体パズル

オススメ度

昔から愛されている型はめパズルです。

デザインは違いますが、私自身も子どもの頃、よく遊んでいたようでアルバムに写真がありました^^

 

脳育ちゃん
立体的な形を認識するのって難しいのよ♡だからこそ、脳にとっても良いの♡

アンパンマンの型はめパズルより、より立体的に組み合わせて絵を完成させていくパズルです。

6つの絵柄によって難易度が違うので、簡単な絵柄は1歳からでも楽しめます。

 

次女
プリンセスの絵がとっても素敵なの!積み木としても楽しめるんだよ!

 

昔、よく遊んだくるくるまわして絵柄をあわせるパズルです。

普通のパズルよりも簡単にできるので、「できた!」を楽しめます。

3.お絵かき

オススメ度

昔から愛されているおえかきせんせい!

磁石でスタンプや字が書けるって、ワクワク感がたまりませんよね♪

書いてもすぐに消えるので、なんどでも繰り返して楽しめます。

 

今では、水で書くおえかきせんせいみたいなおもちゃも出ています!

マットの上にみんな乗っかって、自由におえかきを楽しめます。

 

付属のペンの中に水を入れるところがあって、補給も簡単♪

水なのでしばらくすると乾くので、何度でも楽しめます!

三女
スタンプも水のハンコみたいなのに、ちょんちょんってつけるから楽しいよ♪

 

1歳になるとお絵かきの楽しさを感じ始める時期ですが、クレヨンって手がベタベタになりやすくて、持つ力加減が難しいですよね。

 

このクレヨンは持ちやすく、クレヨン自体の濃さも薄めですw

色も12色あるので、喧嘩にもなりにくいです(笑)

4.レジスター

オススメ度

アンパンマンレジスターは1歳から大好きなおもちゃの1つですが、年長さんになっても遊べるおもちゃの1つです。

 

>>算数が苦手な子になる前に買ってよかったおもちゃでもお話しましたが、レジをうったり、お買い物をしたりして遊ぶのは、のちのち計算をする勉強にとっても役に立ってきます。

 

しかも、このアンパンマンレジスター、モードによっては数字あてや計算など問題を出題してくれる優れものなんです!

つきしば
1歳のときは早すぎ!って思ってたけど、今や欠かせない遊びの1つになったよ♪

5.室内ジム

オススメ度

家の中でも遊べる室内ジムです。

折りたたみができて収納も楽チン!さらに、これ1台ですべり台、ブランコ、ジャングルジム、鉄棒が楽しめる優れもの!

2020年に大流行したコロナウイルスの影響で室内あそびが多くなったときに重宝したよ!

アンパンマン柄のジムのあります。

6.のりものおもちゃ

オススメ度

1歳頃になると動くものへの反応も一気に上がります。

ワンワンやニャンニャンなどの動物もはじめ、車や電車、飛行機などなど乗り物への興味も増えていきます。

 

ブロックあそびからの延長で、トーマスブロックはつなげて機関車の形になるだけでなく、動物たちものせられるようになっているので、2倍楽しいです♪

 

>>乗り物の絵本でもお話しましたが、次女がとにかく乗り物が大好きで、のりもののおもちゃがどんどん増えて行きましたw

レゴからも機関車トレインブロックが出ています。

アンパンマンのメロディバスです。

取っ手の部分をもって自分で走らせてあそぶのですが、音楽もいい感じになってくれるので、ウキウキ感が倍増します。

木の汽車レールです。木の柔らかさと素朴な色合いが、とっても素敵です♪

 

プラレールもあるのですが、どちらかというとわが家では2歳頃からのめりこんでいたので、2歳のおもちゃで紹介していきますね^^

長女
三女ちゃんが1歳のとき、自動で動くプラレールにびっくりしてたね!
三女
この時期は自動で動く汽車より、自分の手で走らせるのが好きだったな~

7.手もちメロディ

オススメ度

子どもってスマホ、大好きですよね。

しかも、いっちょまえに片手で「もしもし~」って気づいたらやっています。

 

>>0歳のおすすめおもちゃでもお話しましたが、わが家は0歳からプーさんが大好きで、いたるところにプーさんおもちゃがあります(笑)

ボタンも少なくて、可愛らしいプーさんのスマホです♡

 

本格的なスマホおもちゃで、子ども達に大人気でした!

次女
つい、本当にスマホみたいに手でスライドさせようとしちゃったよw

 

片手でもてるマラカスおもちゃです。

ボタンを押すと音楽が流れるだけじゃなくて、フリフリ振ると、シャンシャン音がなります。

2度楽しめます♪フィット感バツグンです。

 

ベビーカーにも取り付けられるメロディハンドルです。

ベビーカーに乗っているいるときにグズグズしたときに重宝しました!

8.木のパズル

オススメ度

木の型はめパズルです。

生活のなかで、よくでてくる形で出来ています。

 

ABCバージョンもあります。

 

この木のあそび箱1つでいろんな遊びが楽しめます!

 

木のパズルと同じくらい、大人気だったアンパンマンパズル。

子ども達に大人気でした♪

9.ボール、風船

オススメ度

ボール遊びが大好きな子にぴったりのかわいい柄のゴムボールです。

使いやすい18cmで、外遊びを倍楽しめます♪

 

実はこちら、ボールに見えますが、風船なんです!

風船にカバーをかけていて、壊れにくく、遊びやすくなっています。

 

つきしば
1歳になると歯も生えてくるから、安全だね!

おしゃれな柄なので、贈り物にもピッタリです。

10.おままごと

オススメ度

おままごとといえば、おままごとキッチン!木のぬくもりいっぱいに可愛らしい作りになっています。

気分はまるでコックさん♪

ママの料理中のしぐさをよく真似してるよ。包丁さばきとか、もりつけとかいっちょ前にできてて見てておもしろいw

 

 

木のおままごとグッズは、使いやすいことに加え、サラッっとした触感が気持ちいいです♪

11.おきがえ

オススメ度

昔からあるメルちゃんのお人形セットです。

ミルクを実際にあげると消えていく感覚がたのしくてずーっとやってますw

 

 

メルちゃんのイメージが強いお人形セットですが、このくまさんもかなりの優れもの!

お着換えって意外にむずかしくて、手先の細かい動きが必要になります。

 

くまさんのお世話を通して、生活に大切なことを学ぶこともできます♪パペット遊びもできますよ。

12.ボールプール

オススメ度

ボールプールって子ども達だいすきですよね。

テントのなかで遊ぶ特別感や、秘密基地みたいなワクワク感が溜まりません!

 

テントは三角タイプもあります。

 

さらには、お城をイメージしたスペシャルテントまでありますよ♪

13.ピアノ

オススメ度

座って遊べるピアノおもちゃです。

三女
マイクで歌いながら、ピアノをひくのとっても楽しいの♪

 

絵本タイプのピアノおもちゃです。

絵本をひらけばすぐに楽しめるすぐれものです♪

 

アンパンマンの声と曲が盛りだくさんのキーボードです。

 

ピアノについで、子どもに大人気の木琴おもちゃです。

叩く感覚がなんとも言えない音色です。

14.三輪車

オススメ度

保育園でも1歳頃になると、お庭で遊んだりする三輪車です。友達と取り合いになったりするほど大人気ですw

購入する前、場所をとるからちょっと心配していたのですが、折りたたみタイプがありました。

しかも色もシンプル~後ろで操作もできます^^

 

 

いかがでしたでしょうか。

1歳からおすすめの知育おもちゃ玩具を厳選してお伝えしてきました。

脳育ちゃん
手先とからだを使うおもちゃがたくさんあったわね♡特に1歳となると”楽しい””嬉しい”という感情がしっかりしてくるから遊びの幅も一気に広がるわね♡

 

1歳に買ってよかった知育おもちゃの記事をきっかけに、子どもの知育や学習に興味がでてきた方はぜひ、こちらの記事もご覧になってみてください。何かのきっかけになれば幸いです♪

幼児教材 選び方

幼児通信教育教材の選び方とは?失敗しない6つのコツ。お試し教材8社を体験!

2023年8月3日
つきしば
こどもちゃれんじは0歳からあそんで学べる幼児通信教育としてオススメです♪

スポンサーリンク

まとめ

【1歳が好きなおすすめ知育おもちゃ玩具14選】

  1. ブロック&レゴ
  2. 立体パズル
  3. お絵かき
  4. レジスター
  5. 室内ジム
  6. のりもの
  7. 手もちメロディ
  8. 木のパズル
  9. ボール、風船
  10. おままごと
  11. おきがえ
  12. ボールプール 
  13. ピアノ
  14. 三輪車

1歳になると興味や活動の幅もグン!っと広がるので、色んなおもちゃで遊べるようになるんだなぁと子ども達を見ていて思います。

 

「これってどうやったら音がなるんだろう?」

「これってどうすれば動くんだろう?」

小さいからだで、頭もいっぱい動いているのが表情をみるだけで伝わってきますw

 

好奇心をたくさん広げて、色んなおもちゃで遊びましょう!

 

\子どもがよろこぶ絵本シリーズもご好評頂いてます!/

\知育miniコラムシリーズも書いています!興味ある方はぜひお立ち寄りください♪/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です