星を数えているうちに

未婚シングルマザーと坊主のとるに足らない毎日

残業ゼロとかあれ嘘だよね

坊主を寝かしつけてから持ち帰りの仕事をやってたんですが、やっと終わりました。今何時?23時40分!なにそれ!え、なにそれ!ね、嫌になるよね。でもどこもそんなかな?お疲れ様です世の中の働くママたち。保育園のお迎えあると残業できないから、仕方ないね。

今の会社は、坊主を産んでから入りました。以前やってた仕事は徹夜とか出張とかザラで、頼れる実家がない限り子ども抱えて出来るようなものではなかったので…なので転職したのだけど、まぁ、そういう意味では「乳飲み子を抱えたシングルマザー」を雇ってくれたかなり良心的な、稀有な会社ではあります。

だけど、蓋をあけてみれば人間関係もギスギスしてて居心地悪いし、管理職手当てみたいなのもないのに都合よく面倒くさい業務だけ押しつけられてる。小さな会社なのに誰もがコミュニケーション不足過ぎて常に話がまとまない&急に方向転換、そして何よりボーナスもなく給料がほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに少ない!!!全体的に、わたしがシングルマザーだから足下見られてんだろうな?って思うしかない待遇だし、シングルマザーでも雇ってくれた良心的な企業、というよりは、他の企業が振り落とすシングルマザーを雇うしかないくらい人手不足(上記のような劣悪な環境のための)だったんだなと今になってみればわかる。

仕事のストレスがたまりにたまり、家に帰ってきても余裕があまりないわたしのせいで、坊主も最近情緒不安定。本当に申し訳ない。辞めたい。でも、そう簡単には辞められない。だって坊主を大学まで行かせてやらねばいけないわけだし。

そもそも周りを見渡せば昔のようなそしてわたしのような日々あっぷあっぷしてる貧乏家庭は一切おらず、子どもがいる=余裕がそれなりにあるから作って育ててる、という方ばかり。大企業やお役所みたいなところで、育休も整ってて、復帰して時短でもある程度のお給料を担保できるような仕事に就いてなかったくせに、転職するにしてもこちらが吟味できるくらいのキャリアがなかったのに、子どもを産んだわたしは間違ってたのか?と思わざるを得ない。

でも、やっぱりどうしたって坊主を産んだことは嬉しくて今のわたしは昔のわたしが考えられないくらいに幸せなので、この選択が間違いだとは到底思えない。

職場選択が限られてしまうのは自分の能力不足であるからして、ある程度の折り合いをつけて、なんとか頑張っていくしかない………………………………………けど!!!!!!!!!!やっぱりストレスはストレス!!というわけで以上愚痴終わり!


f:id:numberstars:20191205235537j:image

貧困層(言い方)(怒られるぞ)および子持ち家庭にしか買う権利のないプレミアム商品券。もちろん買ったよ。これで坊主のストライダーを買うんだ~。

 

 にほんブログ村 子育てブログ 未婚シングルマザー育児へ

にほんブログ村