こんにちは、笹野富美夫です。

新型コロナウイルス感染病について、連日、テレビなどで報道されていますが、著名人の方や死ななくてもよい方の訃報は、他人事とは思えません。

私が住む地方(県)でも、新聞などから新型コロナウイルスに感染された方の人数が発表されているので、感染者が増えていないか!気になる今日ですが、皆さんはお変わりないですか?

私は元気で過ごしています。

報道から、若い方が新型コロナウイルスに感染しても、無症状の方や軽症の方が多いと言われていますが、重症になる方は少ないのは、やはり、体の免疫力!の違いでしょうか?

体の免疫力の違いで思うことがあります。

それは、私が末期がん(肝臓がん)の闘病中(15年前)、がんを患う闘病中の方々で、治る方!治らない方!の違いを、目の当たりに見てきましたが、患者さん個人の体の免疫力が、治る方!治らない方!の分かれ道だったのではないかという事です。

がんと新型コロナウイルスを考えますと、体の免疫力を高めることが大切なことではないでしょうか。

そして今思うことは、一日も早い新型コロナウイルスの治療薬が開発されることを願う日々です。

この度、新型コロナウイルス感染でお亡くなりになられた方々に心よりお祈り申し上げます。

この写真は、我が家の家庭菜園、種から育てた絹さやえんどうです。

私の背丈を超えました。