CA(キャビンアテンダント)の辛い不眠解消法【2分で寝落ち】

 このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

CA(キャビンアテンダント)の辛い不眠解消法【2分で寝落ち】

 

みなさんお元気ですか?

 

さて、CA(キャビンアテンダント)と言えば国際線の場合は世界中を飛び回っています。
そのために、常に時差の中で生活していると言っても過言ではありません。

 

なかなか眠れない、寝つきが悪いと悩んでいるCAも本当に多いんです。

 

しかし、そんな状態のままだと当然疲れが次の日に持ち越され、仕事もプライベートも台無しになってしまうことも少なくありません。

 

そこで、今回ご紹介するのは、とある国の空軍出身のパイロットから聞いた、軍パイロット流の2分寝落ち睡眠テクニックです。

 

戦地では睡眠も重要な任務のひとつです。

 

 

「今から4時間寝ろ!」

 

 

という命令が下されれば兵士はその命令を忠実に実行して疲労を回復させなければなりません。

 

そんな極限状態から生み出された2分寝落ち睡眠テクニックを身に着ければ、不眠で悩んでいるCAでもたった2分で眠りに落ちることができるんです。

 

 

体のリラックスと2分寝落ち睡眠テクニックの関係とは?

 

世界的に有名な陸上短距離走コーチのひとりに、Lloyd Bud Winterという方がいらっしゃいます。
彼は著書「Relax and Win: Championship Performance」の中でこう記しています。

 

「競技の前に大切なのはいかにリラックスして緊張をほぐせるかである。この方法を学ぶことで選手のパフォーマンスは向上し、怪我も減るのだ。」

 

そして集中力を保つためにも、体の緊張をいかにほぐして疲労の蓄積を防ぐことができるかがカギとなるとしています。
その方法のひとつとして、「2分で寝落ちして睡眠に入るテクニック」がその中で紹介されていて、それが長年軍隊でも導入されてきたのです。

 

軍のパイロットたちに集中力は必要不可欠なものです。

 

しかし、彼らは仕事が終わった後でもあまりの疲労のため十分にリラックスできず、そのため十分な睡眠をとることもできない人がとても多かったんです。
そうすると翌朝には当然睡眠不足状態なので、ストレスも同時に高まって優柔不断になって的確な操縦ができなくなるという悪循環の繰り返しとなっていたんです。

 

そこで、この「2分寝落ち睡眠テクニック」を取り入れてみたところ、6週間後ぐらいには効果が表れ始めたそうなのです。

 

最終的には96%ものパイロットが、2分以内に眠りに落ちることが可能になったと言われています。

 

 

【簡単】2分寝落ち睡眠テクニックは2つのステップだけ

 

この2分寝落ち睡眠テクニックはたったの2つのステップだけなんです。

 

この2つのステップをこなせるようになれば、どんなに時差ボケしていても、緊張していても、自然と体のスイッチがオフになってわずか2分で寝落ちして睡眠状態になれるんです。

 

 

2分寝落ち睡眠テクニック(ステップ@)

 

まず、ベッドに入り仰向けになった状態で、1分半ほどかけて次の動作をしてみましょう。

 

  1. 目の周り、あご、舌の筋肉など、顔の筋肉をリラックスさせる。
  2. 肩の力を抜き、肩をなるべく下げた後、片方ずつ腕全体の力を抜いてリラックスする。
  3. 息をゆっくりと吐き出し、胸全体の力を抜いてリラックスさせる。
  4. 最後に、太ももからふくらはぎをゆっくりと力を抜いて脚をリラックスさせる。

 

この4つの動作の後、頭のなかを空っぽにするため更に10秒ほど力を抜いてリラックスしましょう。

 

 

2分寝落ち睡眠テクニック(ステップA)

 

次に、頭の中で次のイメージのどれかを思い描いてみてください。

 

 

  • 雲一つない青空の下、あなたは静かな湖でボートに揺られながら横たわっている。
  •  

     

  • 真っ暗な部屋で、あなたは黒いハンモックに気持ちよく横たわって揺れている。
  •  

     

  • 10秒間、「頭の中空っぽにする」と口にする。
  •  

    こちらの動画の2分43秒から参考になる内容が紹介されています。

     

     

     

    CA(キャビンアテンダント)の辛い不眠解消法【2分で寝落ちのまとめ】

     

    こちらの「2分で寝落ち睡眠テクニック」は、きちんと行えば成功率はかなり高いものです。
    そして、このテクニックのキーワードは何と言っても「リラックス」です。

     

    なかなか眠れないとそのこと自体がストレスになってますます眼が冴えてしまいますよね。
    本来は寝るべき夜になったからストレスと疲労を溜めてはたまったものではありません。
    増してや時差という不可抗力に年中晒されているCA(キャビンアテンダント)なら苦労は尚更ですよね。

     

    そんなCAこそ、こちらの「2分で寝落ち睡眠テクニック」にトライしてみてはどうでしょうか。

     

    また、時にはこちらの【NEMLINA(ネムリナ)】
    ネムリス【初回980円】など、天然サプリやお茶を上手く活用するのもおすすめですよ!

     

     

    より質の高い睡眠でお仕事もプライベートもいっそう充実すること間違いなしです!

     

     

     

しえすたのプロフィール
トップへ戻る