趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

祝!ブログ開設1周年!


本日、このブログは開設1周年を迎えました!

みなさまのご声援のおかげで無事に1年間続けることができました。

取得資格や受験予定については年末年始でまとめたので運営面のご報告をします!

記事数

この投稿で1年間の記事数は、158となりました。

2日に一回も投稿していないことになりますね。

序盤は毎日投稿を心がけていたんですが、何もない日に無理に投稿して日記的なブログにならないようにと思うと、今の受験ペースでは難しいことに気づいたので、開設前に取得した資格の紹介が一通り終わったところで、1日1投稿は早々に諦めました。

 

読者登録

読者登録してくださっている方の数は現在162人です。

100人を達成したのが開設約1か月後の2019年2月末でしたので、そこからは勢いは落ちていますが、読んでくださってる方がいるだけで満足なので、今後もぼちぼち伸びていけばいいかなーといったところです。

www.shikaku.fun

 

アナリティクスから

はてなブログの標準機能のアクセス解析はあまり正確じゃなさそうなので、Googleアナリティクスのデータでみると、この一年間で約2万人の方が来訪してくれたようです。

もちろん延べ数なので実際にはそんなにいませんが・・・

ちなみにどんなページのアクセスが多いかというと、当日にすごい数字をたたき出してくれるのは電気工事士試験の日です。

まあ、アクセス集まるのが分かっているのでわざと実技試験の出題問題の記事を書いているので当然なんですが(笑)

根強くアクセスされているのは無線関係の試験の記事が多いですね。

あとは、潜水士の記事も結構見に来てもらえています。

無線も潜水士もネット上での体験談がそこまで多くないので(特に潜水士)、受験するときに見てもらえているのかと思います。

その証拠に社労士や行政書士のようなメジャー資格の記事は日がたってからアクセスされることはほとんどありません。

他にもっと情報の多いブログや、なんなら資格予備校のサイトが大量にありますからね。

マイナー資格の受験体験記という点ではブログ開設当初の目的を果たせているのでよしとしましょう!

 

にほんブログ村・人気ブログランキング

こちらも引き続き奮闘中です。

以前はyaburinさんに勝つことを目標にしていましたが、今は勝ったり負けたりです。

それどころか、秋ごろからは新しく参入された方に負けっぱなしでほとんど1位がとれなくなりました。

現状でも資格マニアジャンルでは十分上位にいますし、なかなかかなわさそうなのでこちらも現状でよしとしておきます!

 

AdSense

このブログを副業に!とは全く考えておらず、はてなブログProとドメインの年間代金くらい稼げたらいいなーと思って始めたAdSenseですが、その目標は達成できそうです。AdSenseの審査に通ったのが夏前だったので、実質半年で必要経費が稼げたので、このペースでいけば来年はもう少し余裕ができそうです。

自動広告の設定のせいで変なところに広告が表示されることもありますがご容赦ください。

 

こんな感じで、みなさんのおかげで無事に1年間ブログを続けることができました。

今後もいろんな資格に挑戦していきますのでぜひ引き続きご声援よろしくお願いします!


にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ