趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

第二種電気工事士結果通知書到着


本日、第二種電気工事士試験の結果通知書が到着しました!

こちらもWebで既に合格が分かっていた試験ではありますが、申請に必要なので到着を心待ちにしていました。

 

www.shikaku.fun

 

 

結果通知書

f:id:maulbeere:20190822220512j:plain

特に点数も書いていない味気ないものですが、このハガキの左半分が重要です。

切り取って申請のときに持参/郵送しないといけないからです。

 

申請方法は各自治体によって大きく異なるようで、「平日/土日」「住民票必要/不要」「郵送可/不可」「都道府県庁に申請/委託団体に申請」などいろんなパターンがあるようです。

 

私の住む大阪府はそんな中かなり対応がいい自治体でした。

受付自体は「大阪府電気工事工業組合」というところに委託されていて、基本はこちらに持参しての申請となるようです。

www.odk.or.jp

府庁ではないので、この組合はちょっと不便なところにあるんです。

どの駅からも中途半端に距離があるんですよね・・・

 

ということで、あまり大々的には知られていないようですが、大阪府はWeb申請もできるので、そちらで申請を行いました。

www.pref.osaka.lg.jp

こちらで申請するとなんと証紙も用意する必要がなく、手数料をクレジットカードで払うことができてしまいます!

大阪にお住いの方はぜひ!

(合格通知書・写真・住民票などは別途郵送する必要はあります)

 

つぎは1種!と言いたいところですが、実務経験がなく、今後も電気工事業に就く予定はないので取得できません。

講習資格はあまり興味はありませんが、そのうち認定電気工事従事者はとってみるかもしれません。

また、電験はさすがに厳しそうですが、工事担任者ならなんとかなるような気もするので、そちらはいつか挑戦予定です。

 

 

 

ということで、電気工事士の免状到着を楽しみにしておきます!(しょぼいらしいですが)