【新機能】待望のスタンプ機能をリリース! ぜひ試してほしい3つの楽しみ方

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/stamp_blog_ogp.jpg

魔法のiらんど編集部です。

本日、待望の新機能をリリースいたしました。
これまでたくさんのご要望をいただいていたスタンプ機能です。

スタンプ機能では、あなたがいいなと思ったページにスタンプを押すほかにもいろんな楽しみ方があります。
この記事では、リリースへの想いとあわせて、ぜひ試してほしい3つの楽しみ方をご紹介します。

スタンプ機能リリースへの想い

皆さまから最も多くご要望をいただいていたスタンプ機能。

作者の方からは「読者の方からのリアクションを感じづらい」というご指摘もあり、皆さまが楽しく創作を続けられる環境づくりのためにも必要な機能だと認識していました。

また、読者の方からも「もっと気軽に作者さんに気持ちを伝えたい!」という声が多くあり、なんとか読者の気持ちを作者の方々に届けなければ!という想いで開発を進めてきました。

リリースまで長らくお待たせしてしまいましたが、作者の方に共感した気持ちを伝えたい、感謝を届けたい、エールを送りたい――ぜひそんな気持ちで使っていただけると嬉しいです。

スタンプ機能について

作品のページごとに、全5種類のスタンプを押すことができます。
作品の感想や、作者に応援の気持ちを伝える際にぜひご利用ください。

※スタンプ機能を使うにはログインが必要です。

ぜひ試してほしい3つの楽しみ方

①まずはスタンプを押してみよう!

どこにあるの?

スタンプ機能は、作品の本文ページの下部にあります。
「ぐっときた」「泣ける」「キュン」「尊い」「好きです」の全5種類。
読み進める前に、ぜひそのときの気持ちにぴったりのスタンプを押してみてくださいね!

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/stamp_blog_img1.png

どうやってスタンプを押すの?

好きなスタンプを押してみましょう。
すると、スタンプの下に押された回数が表示されます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/stamp_blog_img3.png

複数のスタンプを同時に押すことも可能です。
いろんなスタンプを使って、思う存分感想を表現してくださいね。

②スタンプ連打で共感の深さを表現できる

同じスタンプを続けて2回以上押すと、連打することができます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/stamp_blog_gif.gif

「とっても共感する!」というときは、スタンプを数回連打して、共感の深さを表現してみるのも楽しいですね!

③スタンプ一覧で気持ちを共有できる

作品本文ページの【スマイルマーク】から、そのページで押されたスタンプ一覧を見ることができます。

https://storage.googleapis.com/blog-info/entry/2020/11/stamp_blog_img2.jpg

自分が押したスタンプだけでなく、ほかの読者が押したスタンプも見ることができます。
「みんなはこんな気持ちになったんだ!」と知ることで、新たな発見が生まれそうです。

今後もサービス改善を進めていきます

自分の作品に押されたスタンプの確認方法など、詳細な使い方についてはヘルプをご確認ください。

魔法のiらんどは、より楽しく快適な創作環境をご提供できるよう、皆さまからのご要望をもとに改善を進めています。
新機能のリリースはもちろん、スタンプをふくめた既存機能の改善も行っていきますので楽しみにお待ちください。

ご意見・ご要望はこちら

引き続き、魔法のiらんどをよろしくお願いいたします。