サイトの概要
びびた
画像は”ToonMe”でやってみた
秋田県北部出身。
大学進学を機に南東北で10年弱過ごし、地元に帰ってきました。
日々の出来事、地域のグルメ・イベント・スポット情報など書き綴っています。
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
食べ物関連のウェイトが大きくなったので、少しカテゴリー構成を見直しています。

【道の駅 五城目】”名物”だまこ鍋が年中食べられるスポット|秋田県五城目町

道の駅五城目

*2022年11月27日・一部リライトしました

秋田市の臨海交差点を起点として鹿角市まで伸びる国道285号線は、北秋田市⇔秋田市間の距離の面では最短ルートです。

高速道路を使っても使わなくても同じ時間で到着することができるので、山道でもそれなりに交通量が多いルートです。

秋田市中心部から約40分、丁度疲れてくる頃にあるのが道の駅 ごじょうめです。

2018年・4月にリニューアルを行い、木をふんだんに使いながらも近代的なデザインに生まれ変わりました。

普段は休憩・トイレに立ち寄るくらいですが、この日は秋田市に商談に向かう前、丁度お昼時だったので、食事もすることにしました。

目次

お食事処:だまこ庵

だまこ庵

軽食コーナーとお食事処は同じコーナーにあります。席は案内されるわけでもなく、空いている席に自由に座るように促されます。

木の質感あふれるテーブル・椅子の温かみと、派手ではない照明で落ち着いた雰囲気の店内でした。殆どが4人掛け以上のテーブルですが、お一人様も結構いたので気にせず座りましょう。

座席数

52席

メニュー

メニュー一部紹介(2022年10月時点)
  • 比内地鶏だしラーメン
  • そば・うどん
  • かつ丼
  • カレー
  • 定食各種
  • 注目!! だまこ鍋定食

ここの一番のウリは、八郎潟町・五城目町あたりが発祥の地とされ、当町名物のだまこ鍋を年中食べられるということ。だまこ鍋の起源は諸説ありますが、マタギの食べ物→きりたんぽの原型になったという説もあるようです。

だまこ鍋の他にも、地元の野菜味噌・酒粕を使用したメニュー、安定の定番メニューと選択肢は豊富。さらに、平日限定・お得なランチメニューや、季節限定のメニューもあります。

実食

みず御膳

2019年6月に私が食べたのは、限定メニュー:みず御膳(当時850円)

今が旬のミズは、あくまでも方言の名前であり、正式名称はウワバミソウといいいます。ウワバミ=蛇が出そうな水の多い湿地帯に生えることでこんな名前になったそうです。

比較的山菜が苦手な私でも好きで食べられるクセのない味です。茎やむかごに含まれるちょっとしたトロミ成分が良いアクセント。そんなミズを色んな調理方法で満喫できるメニューでした。

左上からミズと玉ねぎのかき揚げミズと豚肉の生姜焼ききゃらみずミズのおひたしミズたたきです。きゃらみず・ミズたたきは、ちょっとだけ山椒の風味が利いていてちょっと変わった味付けですが、好きな人は絶対にハマります。

どれもこれもご飯が進んでしまう味付けで、商談前だと言うのについつい食べ過ぎてしまいました。

これは本当におススメです!!

今しか食べられない旬の味なのでお早めに。

2022年11月来店時には、以前あったご飯・お味噌汁のお替り無料サービスは終了していました。

物産コーナー:Moriyama

前の通り、森と山に囲まれた五城目町に因んだと思われる店名です。

地元のお菓子・物産・旬の野菜・雑貨がそろっています。

冬時期に訪れた時に撮っていた写真が残っていました。今は野菜・山菜と更に種類が豊富です。

こちらは潟上市飯田川の社会福祉法人・つくし苑さんで作っているキイチゴのクッキーです。小腹が空いたときに車の中で食べていくのもおススメ。

今の時期は山野草も充実しています。五城目町が推しているキイチゴの他にも、隣村の上小阿仁村名物のフルーツほおずきの苗が販売されていました。

その他

道の駅裏手にはチェーンソーアートがたくさん展示されていますが、その先の階段を進むと、自然観察公園があります。

時間が許すなら、休憩ついでに園内を一回りしてお散歩をすることができます。お手軽な約10分のコースとガッツリ自然を堪能する約20分の2コースがあります。

その季節・季節でおススメの植物もあるので、来るたびに違った発見があるかもしれません。

営業情報・アクセス

営業時間◆レストラン
夏季11:00~15:30(L.O.15:00)
冬季11:00~15:00(L.O.14:30)
◆物産コーナー・軽食コーナー
9:00~18:00(冬季~17:00)
休館日12月31日~1月1日
電話番号018-879-8411
住所〒018-1856 秋田県南秋田郡五城目町富津内下山内上広ケ野76−1
駐車場
支払方法現金・クレジット・他キャッシュレス決済
ウェブサイトhttps://gojome-st.jp/”>https://gojome-st.jp

記事が気に入ったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 北秋田市情報へ  
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次