2020年10月3日土曜日

9月を振り返って

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)


あっという間に10月ですね!

9月から定期的にバーチャルツアーを行っていますが、1か月たったので自分なりにどうだったか記録に残しておこうと思います。


3月にロックダウンになったイギリス、しばらくはブログと窓際菜園くらいしかすることがありませんでした。
毎日お昼ごろに起きだして、テレビをずっと見ていたり。

でもそんな怠惰な日々とおさらばするきっかけが「バーチャルツアー」
7月に、プロフェッショナルツアーガイド協会(APTG)主催の勉強会「バーチャルツアー講習会」に出席して、ノウハウや規則を学んで、自主勉強でたくさんの時間を費やしました。
久しぶりに、週日は朝起きて、お仕事(お勉強)をして、おかげで週末とのメリハリも付きました。

8月には実際のツアーの製作。
でも、使用する画像のコピーライト問題や、各エリアやサイトの規制など、壁にぶち当たることも多かったです。
同じような公認ガイドの仲間と情報サイトを立ち上げたり、協力し合ったりしたのが励みになりました。

そして、やっと9月から定期的にバーチャルツアーを行うようになりました。

いったいどれくらいの人に見てもらえたか。

今朝、9月の統計を取ってみました。

HIS 社で9月に販売してもらったツアーは2種。
合計33名のお客様にご参加いただきました。
私のウェブサイトで販売したツアーは2種。
合計8名のお客様にご参加いただきました。

大満足とは言いませんが、なかなか上出来だな、とは思っています。
10月は実地されたツアーの反省と、これからの戦略を実際のツアーの合間に入れていこうと思っています。

お友達も次々ツアーを発表し始めているので、それらに参加するのも楽しい。
実際に参加すると、自分のツアーを客観的に見る助けにもなりますからね。


それではここからは広告(笑)
来週の木曜日、イギリス時間の午前11時、日本時間の午後7時にバーチャルツアー「名探偵シャーロックホームズ」を行います。


ツアーは1時間で、ロンドンの街角を写真を連ねてご案内する内容です。
料金は15ポンド。
ご覧いただく画像は事前に用意したもの、お聴きいただく声のは生放送です。


ネット環境があれば、地球のどこにいてもご参加いただけます。住んでいる場所が違うお友達やご家族と同じツアーを楽しめるのもバーチャルならでは。
携帯電話からもアクセスできますが、事前にZoom を用意する方法もあります。

もしよろしければ、ご参加、ご紹介くださればうれしいです。
お申し込みは、ツアー開始の25時間前に締め切りです。

それでは皆様のご参加お待ちしています。



  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: