スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットの基本は朝食を食べること。朝食を食べないと太る理由とおすすめメニューは?

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
朝は出かける支度でバタバタと慌ただしいですよね。「ギリギリまで寝ていたくて朝食を食べる時間がない。」「カロリーを抑えるために朝食を抜いている」という人も多いようです。でも、ダイエットをするには朝食をきちんと食べることがとても大切なんです。「朝食を抜くと一食分の摂取カロリーが少なくなるから、痩せるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、それは大間違い。朝食を抜くことでむしろ痩せにくく太りやすい体になってしまうんですよ。ここでは、おすすめの朝食メニューについてもまとめました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3食の中で朝食が一番大事

1日の3食の中で一番大切なのは朝食です。寝ている間も脳は活動していて、栄養を消費しているため、朝起きた時は体はエネルギー不足の状態になっています。また、内臓の働きも低下して、血糖値が低い状態になっています。

朝食を食べることで、脳の働きを活性化させることができ、これから活動するエネルギーも補給されるため、仕事や勉強の効率をアップさせることができます。また、寝ている間に下がっていた体温を高め、生活リズムを整える働きをする役目もしています。

朝食を抜いてしまうと、脳も体も栄養不足の状態のままになるので、体のだるさやイライラ、集中力が落ちるなど日中のパフォーマンスを下げてしまう原因になります。

また、それだけでなく、朝食を抜くことはダイエットにも悪い影響を与えます。

ダイエットをするために、摂取カロリーを抑えることは大切です。1日のうちで一番抜きやすいのが朝食だからと朝食を抜いてしまう人もいますが、これはダイエットをするには逆効果。朝食を抜くことで太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

朝は体に栄養が少なくなっている状態です。朝食で栄養を補給しないと体は筋肉を分解して栄養を取って体を動かすために使います。そうなると体の筋肉量は減り、脂肪だけが残ってしまいます。また、体は栄養不足感じると代謝を落として、エネルギーを消費しないようにします。なので、同じ量を食べていても太りやすくなってしまうのです。

また、朝食を抜くことで血糖値の低い状態が続きます。昼食で初めての食事を摂ると、その時には急激に血糖値が上昇してしまいます。急激な血糖値の上昇は太りやすく、脂肪を溜め込む原因にもなります。

他にも、朝食を食べないことで、内臓が動き始めないため便秘になったり、空腹感から昼と夜に多く食べてしまうようにもなることから、朝食を食べないことは、ダイエットに逆効果なのです。

バランスの良い朝食でダイエット効果がアップ

朝食は、1日の食事の中でも1番大切です。でも何でもいいから食べればいいというわけではありません。ダイエットをしたい場合にはバランスのとれた朝食を取ることが大切です。

朝ごはんは食べているけどパンだけという人は要注意。パンは急激に血糖値を上げてしまいます。血液中のブドウ糖が増加し、一部は肝臓や筋肉に貯蔵されますが残りは体脂肪に変わります。菓子パンの場合にはカロリーも高いため、代謝を上げて太りにくくするために食べている朝食で、逆に太ってしまうということになってしまうこともあります。

また、急激に上がった血糖値は急激に下がるため、空腹感を早くに感じやすく、お昼ご飯の前にお腹が空いてしまい間食してしまったり、お昼ご飯の量が増えてしまうこともあります。

朝食には、バランスの取れた食事をすることが大切です。理想的なのは旅館で出てくるような、ご飯とお味噌汁、焼き魚、卵焼き、納豆、お浸しというような和定食です。

でも、ただでさえ忙しい朝にこんな食事を用意するなんて無理という人がほとんどだと思います。

忙しい朝に無理して朝食を作るというのは、ストレスになりますし、ダイエットが長続きしない原因にもなります。ダイエットを意識した朝食には、タンパク質と野菜を取れるメニューを加えるようにしましょう。

タンパク質は、筋肉を作る元になります。それだけでなく、肌や髪の毛をきれいにする働きや、体内時計を整える働きもするので、朝食にはぜひ取り入れたい栄養素です。

野菜は、ビタミンやミネラルが含まれていて、食物繊維もあります。食物繊維は糖質の吸収を穏やかにする働きがあり、便秘解消にも効果的なので積極的に摂りたい栄養素です。

タンパク質と野菜が食べられる簡単なメニューといえばお味噌汁です。味噌の原料は大豆。そして味噌は体に良い発酵食品です。具に野菜や海藻、きのこ類、豆腐を加えることで栄養バランスがとても良くなります。

夕食の時に多目に作っておくことで朝は温めるだけで食べられるので手間もかかりません。また、温かいお味噌汁は、朝の低くなった体温を上昇させる効果もあります。体温が1度上がるだけで代謝は13%もアップすると言われているので、ぜひ朝食には体を温める物を取り入れましょう。
朝は洋食派という人は野菜スープでもいいです。鶏肉と野菜を使ったスープならタンパク質も食物繊維も取ることができます。

ただ野菜でもジャガイモやサツマイモなどの芋類は糖質が高いため避けるようにしましょう。

まとめ

朝食を食べないと、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。忙しい朝でも、前日の残りのお味噌汁なら無理なく食べることができますね。無理なくダイエットがしたいなと思っている人はぜひ朝食に具沢山のお味噌汁を加えてみてくださいね。