今日のニュース

社会貢献を推したほうがいいんじゃない?

コンビニ大手のセブンイレブンが、消費期限が近い商品の値引きを可能にするようです。

今までは全部廃棄してたのかな?

廃棄量を減らすために値引きして対策するようですが、廃棄する予定の食品を困ってる人に無料とか格安で譲ったらどうだろう?

少し前に貧困家庭や一人ぼっちで食事をする子供のために食事を提供する子供食堂ってのが話題になりましたよね。

日本は世界の中では裕福な方だけど、それでも貧困にあえいでる人は沢山います。

そういう家庭に提供する等した方がずっとイメージよくなると思うんですけどね。

賞味期限切れの食品を渡すことに何か問題があるのかな?

僕なら喜んで受け取るけど・・・。

この日本でも僕の想像が及ばないくらいに困ってる人たちは大勢いると思います。

保護者がいない子供の面倒を見る施設の運営だって凄いお金かかるだろうし、食費の負担が少しでも軽減できるなら大喜びじゃないかな。

でも、そうしてしまうと結局はコンビニオーナーの負担軽減にはならないからダメか。

もっと根本的な解決が出来ればいいんだけど、日本中の困ってる人たちを助けるってのはそう簡単ではないよね。

大金持ちを増やすよりも、低所得者の所得の底上げが大事なんじゃないかなって思うんだよね。

お金さえあれば色んな可能性を掴めるのに、お金がないだけで全てを諦めてしまう人は大勢いると思う。

そういう人たちの中には優秀な人ももちろんいて、生まれた環境だけでその才能を伸ばせないのは凄く悲しい。

医者の子供は医者になるってよく聞くけど、それって別に医者の子供に才能があるわけではなくって受けてきた教育の質が高いからだと思う。

もっともっと底上げが大事だよ。

参考:セブン、廃棄削減へ値引き 消費期限近い食品、秋に全店

-今日のニュース
-, ,