2019/06/15

京都で前泊(2019 ダイヤモンド・プリンセス 初夏の四国九州と韓国 1 )

《2019年5月31日 京都

6月1日からダイヤモンドプリンセスに乗船しましたが、午後の乗船なので朝家を出れば十分間に合うのです。それが、どうも最近JRの遅延が頻繁で万が一の事を考え前泊することにしました。

今回、前泊の場所に選んだのは京都。到着後宿泊予定のホテルに荷物を預け、やってきたのは。。ZEN CAFEさん。鍵善良房のちょっとおしゃれな喫茶部です。
ちょうどお昼時でしたので、フルーツサンドをいただきました。季節によって変わる果物。今はマンゴー。とろけるような口あたりでした。


珈琲に添えられた干菓子は紫陽花。ちょうど庭にも額紫陽花が咲いていて綺麗な色にしばし見入る。




この辺りに来たのも、かなりお久しぶり。

河原町から一駅だけ阪急電車に乗って、地下鉄烏丸線に乗り換えて九条まで。

そこから歩いて東寺にやってきました。
この五重塔は電車の中から何回も何回も見ていますが、実際にやってきたのは初めて。




講堂と金堂を見学させていただきましたが、
な、なんとこの時期は、ほとんどの仏様が東京の国立博物館へご出張中。。。
あ〜〜、やはり、日頃の行いが、、ということですね。
また、次回出直しましょう。


ということで、京都駅まで戻ってきました。
次回は京都タワーにも登ってみようかな。。

一旦ホテルに戻りチェックイン。
今度は夕食へ行きましょう。久しぶりなので錦小路通りを歩いてみましたが、人人人で歩くのが大変。外国の方が多いです。
頑張って通りを抜けたところにある京極スタンド。


ここで、おそうざい定食をいただきました。見かけはちょっと地味ですが、一つ一つの味がしっかりと美味しいのです。京都のお惣菜を堪能しました。いろんなおつまみも豊富で、お酒を飲む方には堪らないお店かも。

帰りに、またcafeへ立ち寄り。
前田珈琲の明倫店。京都芸術センターのなかにあるお店です。廃校した小学校の建物を利用しているそうで、面白い雰囲気でした。




宿泊したホテルの部屋。このクラスとしてはいい感じです。
この日はよく歩きました(17,000歩超え)。最近運動不足だったので夜は足がつりそうになりました(^^;;


朝食の出汁茶漬けが美味しかったです。京都らしいものが一つでもあると嬉しいですね。

焼きたてパンも種類が多く美味。

6 件のコメント:

  1. ダイアモンド 面白いコースですね

    私も8月横浜から乗船し熊野の花火ですが
    遅延を心配し横浜で前泊します。

    今回は花火と関門海峡通過が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 今回のコースは、四国と九州の比較的狭い海域をチョコチョコ回った感じでした。
      熊野の花火は、他の客船もたくさん集合するので、それを見るのも楽しみですね。
      どうも最近は電車の遅延が多いので前泊しましたが、それもただ泊まるだけでなく楽しんでしまおうという欲張りプランです。

      関門海峡はいろんな船で通行しましたが、やはり大型船だと迫力がありますね。

      削除
  2. 旅好きおやじ6/18/2019

    私も前泊大好きです。
    京都とは・・・

    鍵善良房のくづきりは今年二月に行きましたが
    喫茶部は知りませんでした。不覚です。
    今回も感じましたが京都の風情が変わり
    昔が懐かしいです。

    二月に東寺に行ったとき東京行の準備で大切に梱包していました。
    東京では人気だったようですね。

    新潟で大きな地震の情報が入りました。
    まゆきさん 揺れませんでしたか。
    気を付けて・・・どこにいても地震は怖いです。
    津波は特に・・・。

    返信削除
    返信
    1. ZEN CAFEさん、静かでなかなかいい雰囲気でした。
      これからも京都に行ったら立ち寄りたいです。
      もちろん、くずきりや生菓子もあるようです。
      昨年頃から、関西方面への行き帰りに、奈良や京都へちょこっと行ってます。今更ながらですが、こちらも歳を取ってまた違う雰囲気を感じます。

      上にも書きましたが、なんと東寺は初めてでした。それなのに下調べもせずに行ったものですから、この有様です。また出直さないと。

      昨夜の地震はこちらも揺れを感じ、一瞬緊張しましたが、震度1〜2程度です。
      新潟の村上や、山形の酒田が心配です。

      削除
  3. 私も前泊か、無駄に早起きして、ほとんど観光はせずに、どっかでいい感じのお店でゆっくり出発まで待つのが好きです^^

    返信削除
    返信
    1. 「どっかでいい感じのお店で」。。いいですね。
      次は、そんな過ごし方もしてみたいです。

      削除