アラフォー小児科医のインデックス投資

アラフォー小児科医のインデックス投資

インデックス投資・小児科医として・父としてのことを書いています。

ライフプランとキャッシュフロー

f:id:AYYK2002:20190310190630j:image

こんばんは🌇

ブログの更新が久々になってしまいました。

毎日更新している先輩ブロガーさん達の凄さに感心させられますが、今後もブログが続けられるように自分のペースで頑張っていきたいと思います。

 

インデックス投資を始める前に自分と自分の家族のライフプランとおよそのキャッシュフローをつかんでおく必要があります。

 

アクシデントが無ければ収入の予測はだいたい可能でしょう。

支出に関しては、子供の人数と教育費、住宅購入費、車の購入費が大きな額となり、どのタイミングでどのくらいの額が必要になるかを理解しておいた方がよいでしょう。

これがある程度イメージができていると積立投資だけでなく、万が一の時に必要な保険がどのくらいのなのかもおのずと分かるようになります。

本当に必要な保険は、収入保障保険のみかなと個人的には考えています。

ライフプランやキャッシュフローのシミュレーションができるサイトがあるので、一度試しておくとよいでしょう。

 

これに基づいて、月々の積み立て額と許容できるリスクの程度を考える。

その後にアセットアロケーションポートフォリオを作って、まずは積み立て投資を始めてみる。

その後は、リスク許容度が自分自身にとって適切かを見直しつつ、定期的なリバランスや修正を行なって、積み立て投資を継続することが大切です。