Google homeが工場出荷状態にリセットできない

スポンサーリンク
GADGET

Google homeが工場出荷状態にリセットできない

スポンサーリンク

はじめに

Google Homeをお持ちの方で、Google Home自体がFactory reset(工場出荷状態にリセット)できない問題が起きているのではないでしょうか?パッパのGoogle Home Miniにも問題が起きているので、まとめてみました。

どんな事象?

Google Homeが突然どんな操作にも反応しなくなってしまいました。

  • 「OK Google」の音声に反応しない。
  • Google homeの底にあるリセットボタンを教えても同じ状態。
  • 電源ケーブルを抜き差ししても同じ状態。

音声に反応して色々なサービスを提供するGoogle Homeが音声に反応しないとなると、もうGoogle home自体の存在が意味なくなりますよね。これはかなり深刻な問題です。

Google Nest Communityでの動向は?

この問題はすでに8月24日に報告されていることを確認しました。

https://support.google.com/googlenest/thread/66738487?hl=enからの引用

 

コミュニティ内での解決案探し

他のユーザからも同様の問題が報告されているようです。そして、Googleのプロダクトエクスパートからは以下の解決方法が提示されています。

  1. 電源ケーブルを抜いて、10秒待ってから再度電源ケーブルを挿入する。
  2. 上記の1の動作を10回以上繰り返す。
  3. 最後に回に電源ケーブルを指してから数分待つ。そして、Google Homeから”Welcome to Google home”と流れたら設定が開始できる。

 

ただ、どうも同じ問題に悩むユーザはこの解決方法はすでに試しているようで、上記の解決方法でも残念ながらGoogle Homeは未だに音声に対して無反応のようです。

 

 

ここでちょっとだけ宣伝させてください。

日頃から大活躍の自宅デスクトップパソコンやノートパソコンのセキュリティは大丈夫でしょうか?大切なインターネットのお気に入りはもちろんこと、あんなモノやこんなモノまで、大切なデータや写真やらでいっぱいではないでしょうか?

そんな大切でかけがえのないパソコンは守るにはやっぱり信頼の高い会社のセキュリティソフトがおすすめです。マイセキュアはNTTグループが販売している実績ある総合セキュリティソフトです。

ただでさえ、信頼度抜群なのに軽快な動作に加えて、なんと5ライセンスだと1台あたり100円/月という安さです。お子様のスマホを守るアクセス制限も可能なペアレンタルコントールをついてます。もし、今のセキュリティソフトに不安や不満があれば、せひ参考にしてください。

 

いつ直るの?

2020年9月16日時点で上記の解決方法を提示してくれたGoogleのプロダクトエクスパートからの返信はありません。もしかしたら、新しい解決方法を探している最中なのかもしれませんので、このブログでも解決方法がわかり次第、ここでもお伝えしたいと思います。

 

 

最後までパッパのブログを読んでいただきありがとうございました。パッパのブログは以下のブログランキングに参加しております。誰かに読んでいただいているという実感と次の記事への執筆意欲となりますので、ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村


スウェーデンランキング

 

ここでちょっとだけ宣伝させてください。

ちょっとした時に自分だけの自由に使えるお小遣いがあったらいいなって思ったことありませんか?マクロミルのモニタサイトはなんとアンケートに答えるだけでポイント(1ポイント1円相当)がもらえて、貯めたポイントは銀行振込みやギフト券、他社のポイントに交換することができちゃうんです。

日本にいても海外にいてもどこでも、ほんのちょっとだけ空いた時間を使ってアンケートに答えるだけで、欲しかったアレやコレが手に入れられるかもって思ったあなた、もちろん登録無料なので、まずは一つ試してみてはいかがですか?




 
GADGETGoogle Home
スポンサーリンク
パッパをフォローする
PAPPA BLOG

コメント