Train-Fishing

首都圏在住、国内遠征をベースに釣りをしています。

2020年9月末のポートフォリオ

こんにちは、まいねです。
8月末時点のはタイミング合わずアップできませんでしたが、9月末時点のポートフォリオを以下に掲載します。
f:id:nenashilife:20201007232602p:plain
8~9月にかけてシスコシステムズCISCO)買い増しと新規にガーミン(GRMN)を購入しています。

train-fishing.hatenablog.jp

ガーミンは釣り業界ではライブスコープで有名ですが、GPS技術を核とした事業をいろいろと展開していてアフターコロナでも有望と判断しました。
配当利回りも適度にみえました。

そろそろ石油関連銘柄を買い増すか・・・なんて考えています。

ただトレンドは脱石油です。
直近では、F1にエンジンを供給していたホンダがカーボンニュートラルを理由に2021年に撤退を表明するなど、将来的な石油需要増加には懐疑的な目線にならざるをえません。
まぁ、ホンダのF1撤退はどちらかというと欧州でのプロモーション効果がないとかコロナの業績不振が大きな要因でしょうが^^;

エクソンモービル(XOM)とロイヤダッチシェル(RDS)では違う未来を考えているようで、XOMは後進国を中心とした需要増加、RDSは低炭素エネルギーへの転換をそれぞれ思い描いているようです。

www.cnn.co.jp

www.bloomberg.co.jp

XOMとRDSどちらが将来性があるのか、未来のことはわかりません。
現状は構成割合も低いRDSの買い増しを検討しています。

その他、9月はグロース株の調整がありました。
さらに、トランプ大統領のコロナ感染による不透明感が出ていますし、大統領選挙の行方もどうなることやら。

それではノシ