のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

ワンワンオー♪二匹のわんこと腹ペコカビちゃん シンプルシンフォニー 302/5996位 レート1628

f:id:cossack_pt:20190212210927p:plain

 

はじめに

今回、初めてポケモンの記事を投稿させていただきます。普段堅苦しい記事ばかり書いていますが、今回は息抜きということで!!

 

初めての投稿なので至らないところも多いかと思いますが、温かい目で読んでいただきたいと思います。

 

今回、インターネット大会でよい感触を得て、そのまま最終日にレートを上げていこうと意気込んでいたのですが、その週は忙しくてまさかの寝落ち...。14勝6敗でしたが、そのままレート対戦に潜っていたらレート1700以上は行けたのではないかな...と自負しています。

 

 

構築経緯

通常のシングルレート対戦を砂パで挑むとなると他の天候パと鉢合わせた場合、分の悪い戦いを強いられてしまいます。しかし、今回のインターネット大会のルールはタイプが単一のポケモンのみ!

 

天候パのライバルが少ないと思い、以前使用していたダブル対戦用の砂パをベースにパーティを構築しました。

 

 

パーティ紹介

  • ノーマル
Lv.50
とくせい:くいしんぼう
もちもの:フィラのみ
  • いわ
Lv.50
とくせい:すなおこし
もちもの:さらさらいわ
  • ノーマル
Lv.50
とくせい:すなかき
もちもの:ノーマルZ
  • ほのお
Lv.50
とくせい:いかく
もちもの:こだわりハチマキ
  • くさ
Lv.50
とくせい:あまのじゃく
もちもの:たべのこし
Lv.50
とくせい:ふゆう
もちもの:ゴツゴツメット

 

 

カビゴン@フィラの実

わんぱく Hab くいしんぼう 

からげんき かみくだく リサイクル はらだいこ

 

相棒枠の愛しのカビちゃん。トレーナーとしての腕は未熟だが、カビゴン愛は誰にも負けない!最近、シングルレートで何気にカビゴンが流行っているのは嬉しさ半面、寂しさ半面。例えるなら昔から応援していたバンドがメジャーになり、ミーハーなファンが増えて、「〇〇って最高だよね、曲聞いたことある?」って知ったかぶりされる感じ!

 

...愛ゆえに暴走しました。今回のパーティでは裏選出になります。ギガイアス+ムーランドの通りが悪い場合や相手が高耐久なポケモンが多い場合にクレセリアと合わせて選出しました。

 

ハマる相手には興奮するほど仕事をしてくれました。トリパとしてだけでなく、クッションとしても優秀な働きをしてくれました。

 

ただ、ハリテヤマ、カイリキー、ローブシンはきついのでうまくクレセリアとうまくサイクルを回して処理しました。

 

 

ギガイアス@さらさら岩

ゆうかん HAd すなおこし

ステルスロック ヘビーボンバー ロックブラスト だいばくはつ

 

砂パの起点づくり。余裕があるときはステルスロックを撒き、2発耐えることが困難な場合はだいばくはつで退場してムーランドに繋げました。

 

ニンフィアオニゴーリ相手にも地味に活躍してくれました。

 

 

ムーランド@ノーマルZ

いじっぱり hAs すなかき

おんがえし かみくだく ギガインパクト どくどく

 

表選出のエース!わんこの片割れ。だいばくはつで削れた相手を処理しつつ、Zギガインパクトでもう一体。最後の一体にもギガインパクトで負荷をかけイージ―ウィンすることがちらほらありました。

 

ポリゴン2やクレセリアなど固い相手にはどくどくを撒き、ジャローダにつないで嵌めたりしていました。

 

苦手な鋼がほとんどいなかったため、大活躍してくれました。しかし、相手にトリックルームを決められ、格闘ポケモンに苦しめられる場面もありました。

 

 

ウインディ@こだわりはちまき

いじっぱり AdS いかく

ワイルドボルト フレアドライブ げきりん しんそく

 

わんこの片割れその②、パーティの守護神!どんなパーティ相手でも活躍してくれて、守護神の名に恥じず、勝利を運んでくれました。

 

基本的にはギガイアスムーランドが場を荒らした後、フィニッシャーとして投入しました。削れた相手を神速で縛ったり、格闘ポケモン相手に威嚇でけん制しつつ、効果力で沈めていきました。

 

シングルレートではすっかり姿を見なくなりましたが、昔から好きなポケモンなので活躍させることができて嬉しかったです。

 

 

ジャローダ@たべのこし

おくびょう HbcdS あまのじゃく

やどりぎのたね へびにらみ みがわり リーフストーム

 

主役のわんこやカビゴンの活躍に影を潜めて、あまり選出する機会はありませんでしたが、Sが自分より低い相手を嵌めたり、元々の火力はあまりないですが、リーフストームで積んで相手に負荷をかけることができました。

 

 

クレセリアゴツゴツメット

ずぶとい HCd ふゆう

サイコキネシス つきのひかり トリックルーム どくどく

 

パーティ単位で苦手な格闘タイプをけん制しつつ、トリックルームカビゴンにつなげたり、どくどくとつきのひかりで相手の高耐久ポケモンに圧力をかけたり、活躍する機会は多かった。

 

ちなみにGTS交換で手に入った個体で本人かどうかは定かではないが、親の名前はポケモン実況界で有名なあの人 → (⌒,_ゝ⌒)

 

基本選出

f:id:cossack_pt:20190212224152p:plainf:id:cossack_pt:20190212224731p:plainf:id:cossack_pt:20190212225746p:plain

表選出

ギガイアスでステロ、砂おこしで起点をつくり、ムーランドで相手を一掃。取りこぼしをウインディでフィニッシュ

相手のトリルが決まり、ローブシンなどのトリルエースを出されたときはウインディの耐久と火力に助けられました。

 

f:id:cossack_pt:20190212232537p:plainf:id:cossack_pt:20190212213201p:plainf:id:cossack_pt:20190212230546p:plainorf:id:cossack_pt:20190212225746p:plain

裏選出

表選出では対応が難しい高耐久または害悪パーティが相手の場合はこちらの選出をしました。

初手にジャローダで場を荒らす、またはクレセリアで様子を見つつ、隙があればトリルを展開して、相棒のカビちゃんで相手をなぎ倒してもらいました。

ウインディを選出している場合、表選出同様、フィニッシャーとして活躍してくれました。

 

最後に

シンプルシンフォニーのランキング公開から1週間経っての投稿で今更感はありますが、以上でパーティ紹介を終わります。カビちゃんはいつも活躍してくれましたが、普段シングルレートであまり活躍させてあげられないポケモンたちが日の光を浴びることが出来て、非常に戦っていて楽しかったです。(砂パなので日差しは弱いですが...)

 

この調子でシングルレートも頑張ります!良い結果を残せたら、また投稿するかもしれません。

 

とりあえず…頼むからカビちゃん!一撃必殺を必中技の如くドカドカ食らうのはやめて(泣)