おこしやす京都AC ともにJFLへ

僕のおこしやすライフ

関西サッカーリーグ(KSL)からJ昇格を目指す「おこしやす京都AC」。チームの奮闘ぶり、下部リーグならではのエピソードをファン目線で書き綴ります。

おこしやすの日程発表

リーグ戦日程発表

 

先日、既におこしやすの今シーズンのリーグ戦の日程が発表されていたところですが、Jリーグ同様、コロナウィルスの影響により、日程の変更がありました。

 

当初の日程について

 

変更後の日程について

 

おこしやすの試合日程

 

変更を踏まえた上でのおこしやすの日程は以下のとおりです。

 

第 1節 🆚レイジェンド滋賀[5/16 14:00k.o]   

              ⚽️太陽が丘球技場B

第 2節 🆚チェントクオーレ播磨[5/30 14:00k.o]

    ⚽️日岡山公園

第 3節 🆚関大FC2008[6/6 14:00k.o]

              ⚽️西京極補助

第 4節 🆚アルテリーヴォ和歌山[6/14 14:00k.o]

               ⚽️橋本運動公園

第 5節 🆚ティアモ枚方[6/20 14:00k.o]

    ⚽️鶴見緑地球技場

第 6節 🆚ポルベニル飛鳥[7/5 18:00k.o]

    ⚽️未定

第 7節 🆚ラランジャ京都[7/11 14:00k.o]

              ⚽️西京極補助

 

第 8節 🆚レイジェンド滋賀[8/22 14:00k.o]

               ⚽️ビッグレイクB

第 9節 🆚チェントクオーレ播磨[8/29 14:00k.o]

    ⚽️西京極補助

第10節 🆚関大FC2008[9/6 14:00k.o]

    ⚽️橿原公苑陸上

第11節 🆚アルテリーヴォ和歌山[9/12 11:30k.o]

    ⚽️ビッグレイクC

第12節 🆚ティアモ枚方[9/20 14:00k.o]

    ⚽️枚方陸上

第13節 🆚ポルベニル飛鳥[未定]

    ⚽️未定

第14節 🆚ラランジャ京都[10/3 14:00k.o]

    ⚽️J-GREEN堺S15

 

関西サッカーリーグの試合日程、同リーグ公式ツイッターによれば、関西協会施設委員会という場で決定されるそうで、クラブが競技場を選択できる訳ではありません。

なので、第5節・ティアモ枚方戦が、おこしやすのホーム扱いでありながら、大阪市鶴見区にある鶴見緑地球技場で行われたり、第11節・アルテリーヴォ和歌山戦が、滋賀県守山市にあるビッグレイクで行われたりします。

 

ツイッターによれば、関西はチーム数の割に競技場の数が少なく、日程を決める際には相当のご苦労があるそうです。

特に、今シーズンはコロナウィルスの影響で、ただでさえ例年以上に日程を決めるのが困難だった上に変更を余儀なくされました。

そのような困難な状況下で、最悪の場合まで想定して日程をまとめてくださった関係者の方々のご尽力には頭が下がります。

 

おこしやすを追いかけるようになり、地域リーグの様子が分かってくるにつれ、Jリーグを見ているときには当たり前と思っていたことが、全く当たり前ではなかったことに気づかされることが多々あります。

日程や競技場の確保も、その中の一つです。

関係者のご尽力のおかげで我々が試合を楽しむことができていることを忘れてはいけないと思います。

 

今シーズンの日程、補助競技場とはいえ、おこしやすがホームグラウンドとする西京極で3試合も行われます。

補助競技場の観戦環境は分かりませんが、ありがたいことだと思います。

 

コロナウィルスに負けず、観戦できる日を楽しみに待ちましょう!