今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

帰宅 1

 

車に乗っていると、突然
ピロリロリン!
と音が鳴りました。

 

レベルアップ音のようなものでした。
??何だろ??

 

f:id:zerohours:20190612000853j:plain

(何かの)レベルが上がりました。 

 f:id:zerohours:20190612000957j:plain

操作音が選べるようになりました!
なかなか面白い仕掛けだなあと思います。

 

relax 面白サンシェード(ねこ柄)

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 

~~ 帰宅 1 ~~

 

 

帰ってきたあああ!!

お義母さんが迎えてくれました。
「お帰り~、大変だったでしょう!!」

 

はい、それはそれは大変でした!!
 

「まあー〇〇さん!」
義母は母の手を取りました。
「まあまあ、本当にお久しぶり!お元気そうね、まあ~!相変わらずお美しくて…

 

母は突然、ものすごく機嫌がよくなりました。
お義母さんは気さくで江戸っ子のちゃきちゃきした話し方なので、お世辞を言っている感じがありません。
 

なごやかに会話はすすみ、私から見てもずいぶんとまともな事を言っていました。
途中でまた、「私には偉い人の知り合いが…」というのが始まったので、冷や冷やしましたが、あまり暴発しないまま、なんとか終了しました。

お義母さんはその日に電車で帰っていき、やれやれと皆で床につきました。
子供部屋にお布団をしいて、そこに寝てもらいました。
荷物が次々に運び込まれ、子供部屋は「母の部屋」と言っても良さそうな見た目になりました。

 

もともと子供部屋は、子供二人で共有しているので、二人とも部屋を取られた!!というような文句は言いませんでした。
勉強はリビングでしてもらっています。
(目が届かない場所でするはずがありません!)

 

 

 

翌日は会社に行きました。
いつもの日常のはじまりです。

 

…のようではありますが、やっぱりそうは行きません。
気になって仕方がありません!

 

私は割と会社が家に近い所にあります。
お昼に様子を見に帰ると、子供たちとも仲良く、割と元気な様子でした。
くるみくんにそっと聞きました。
「大丈夫?錯乱したりしてない?」
「今の所は」

 

ほっとしました。
ただ、しきりに通帳を探しています。
家の中をかきまわすようなことはしていないのですが、自分の荷物を何度も何度も何度もかきまわしています。

 

まあ、そこは仕方がないかなと思いながら、洗い物も手伝ってもらい、洗濯ものの取り込みも一緒にしました。
あれ?いける?
おばあちゃん、けっこう普通だな。
良かった、とりあえずなんとかやっていけるかもしれない。

 

なんとか夏休み中に、施設をいくつか見に行って決められればいいな。
そう思いました。

 

 

そこで帰ってきたオムレットくんが、声を低くして話しかけてきました。
「知ってる?」
「えっ何を?」
「お母さんが真夜中ずっと起きてたこと」
「えっ!?うそでしょ。全然知らない」

 

→→ 帰宅 2 に続く

おばあちゃんが認知症になったお話 → はじめから

 


ホットアイマスク目の癒しに】スマホやパソコンで疲れた目をしっかり回復されてくれるアイマッサージャー!眼精疲労、目の渇き、目のクマ緩和。温冷両用。魅力的なラベンダーの香り。睡眠向上効果。安心の自動停止タイマー付きUSB充電。飛行機や車の中、会社でもいつでもどこでもOK。コストパフォーマンスも高くお買い得。メイクが落ちにくくおしゃれな女性に。