今日もまた違う一日

今日もまた違う一日

おばあちゃんが認知症になった時のお話です。

想像と違った、おうちで焼き物

 

オムレットくん、まだ自粛がはじまったばかりの頃に、なにやらアマゾンで購入していました。

 

「家でやる焼き物だよ」
「へえ~~オーブンで出来るんだ」
「オムそばちゃんが退屈だろうと思って…」

 

しかし、オムそばちゃん…。
残念ながら、ほとんど...、いや、まったく興味を示してくれません。

 

 

大感謝価格オーブン陶土セット ベーシックメーカー直送品。代引不可・同梱不可・返品キャンセル・割引不可粘土 工作 焼成 ホビー

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 

 

「あっ。出したの?」
「水槽に入れる。えびが隠れる場所を作るんだ」

 

うちが飼っているのはうなぎとえびです。
しかし、忙しさに紛れて藻で真っ黒になってしまっています。

 

f:id:zerohours:20200523104316j:plain

オムレットくん、土管型のなにかを作っています。
それから、川に行って新しいえびを捕まえてきました。

 

「これを、撮ってよ!」
私が乾いた土管を撮ろうとしていると、
「違う、この水槽を撮ってよ」

「これを?このおそろしくきたならしい、沼みたいなやつを?
「そうそう!」

 

何か...見るのもいやな感じなのですが、仕方なく撮りました。

 

f:id:zerohours:20200523104813j:plain

「それで、どういう風に変わっていくのか、ビフォアフターで毎日撮るんだよ!」

 

毎日は撮りませんでしたが、オムそばちゃんが叫びます。

 

「食べてる、食べてるよ!」
見ると、えびと貝がなるほど、藻をもしゃもしゃ食べています。
「かわいいね!」
口を動かして無心に食べているのを見ると、これはなかなか可愛いです。

 

しかし撮ってみると、反射して自分の疲れた顔が映ってしまいました。最悪です。
撮り直しましたがボケていました。
相変わらず写真がへたくそです。

f:id:zerohours:20200523104937j:plain

 

 

数日後…。
わーー!!
ぴかぴかだー!!!

 

本当にきれいです!
同じ水槽とは思われません。

 

「水槽っていうのは、定期的におそうじをしないといけないのかと思ってたよ」
「えびと貝を入れると、勝手に食べてくれるんだよ」

f:id:zerohours:20200523105036j:plain

 

そして、土管を沈めていました。
(これはおとなりの水槽でしたが...)
 

f:id:zerohours:20200523113155j:plain

この恐竜もオムレットくんが作りました。
(これでは見えませんが)えびはさっそく恐竜に登ってマウントを取っていました。

 

 

 

おばあちゃんが認知症になったお話 → 目次

 


戦国の山城を極める 厳選22城|加藤理文(著)、中井均(著)