三瀬めぐり(どんぐり村、ミツセファームハーブガーデン、マッちゃん、鶴屋、屋根に花壇のあるお店)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

5月30日(土)。仕事休み。佐賀市三瀬村杠の「三瀬ルベール牧場 どんぐり村」にやってきた。三瀬に来た目的は塩とパン。まずはすなのエネルギー発散のため、どんぐり村へ。

 

先週は動物園がすごい人出だったので、どんぐり村もすごいかなと覚悟してたけど、全然そうでもない。のびのびできる。

 

すなの大好きな馬。カプセルに入ったペレットを買い、スコップでエサやり。すなはこれが好きでたまらない。

 

馬とたっぷり遊び、芝生広場に来てみると、ここもがらんとしてる。右端の木陰にレジャーシートをひろげて昼ごはん。

 

弁当は、おにぎり(こんぶ、めんたい、ツナ、具なし)、フィッシュフライ、枝豆、たまご焼き、魚肉ソーセージ、こんにゃくの炒り煮、きゅうりの漬物。それと、イオンに入ってるパン屋で買ったタマゴサンド。すながあいかわらず一番に食べおわり、芝生を駆けあがっていく。

 

写真では伝わりにくいけど、なかなか急な坂。お構いなしに駆けおりていくすな。

 

園内を走るロードトレイン。山の上のヤギ小屋まで、片道300円。

 

風に吹かれながら山の上まで電車で走るのは気持ちがいい。すなも終始にやついていた。

 

すなは馬とちがい、ヤギは怖いらしい。顔つきだろうか?

 

ヤギ小屋からの帰りは歩きで、園内を外まわりにぐるっと迂回するように長々と散歩。どんぐり村はフランスのクサック村と姉妹村だそうで、建物がかわいい。

 

小一時間ほど歩いてソフトクリーム休憩。十分にすなも疲れたところで退園。

 

どんぐり村から5分ほど車で走り、「ミツセファームハーブガーデン」。レストランとショップがあり、めあてはハーブソルト。りこさんの大のお気に入りで、我が家の料理に欠かせない塩。

 

「やさい直売所マッちゃん」でおはぎとざる豆腐を買い、「つけもの処 鶴屋」へ。きゅうりの漬物とキムチを購入。

 

そして最後に、パン屋「屋根に花壇のあるお店」。おそらく県内トップクラスにおいしいパン屋。

 

今日の収穫。「鶴屋」の漬物、「ミツセファームハーブガーデン」のハーブソルト、「マッちゃん」のおはぎ。

 

「屋根に花壇のあるお店」のパン。ピタパン、ベーグル、食パン。

 

夜ごはん。鶴屋の漬物でごはん。マッちゃんのざる豆腐、そうめん、大根と人参の麻婆炒め。ごはんが進むメニュー。すながきゅうりの漬物を気に入り、ごはんといっしょに食べまくった。いい食べっぷり。