nextをなめるとひどい目に合う?少し嫌なnext について

高橋
こんにちは高橋です。

今回は「next」という中学1年生で習う単語の少し注意が必要な使い方について取り上げてみます。

例えば「next to~」としたら「ほとんど」という意味になり、「as~as the next person」としたら「人並みに~」「誰にも劣らない」という意味になります。

「next」の中心になる意味から見ていきましょう!

ガッツがある!のガッツは英語なの? ガッツはどんなところから来たのか?

2019年11月19日
 
 
ポイント!

  1. next to~……ほとんど(=almost)
  2. the next week……今日から、始まる7日間を指す
  3. next week……次の月曜日から始まる1週間のことを指す
  4. as~as the next man(person)……人並みに~で、誰にも劣らない

 
 

TOEIC960点になりました!
 
 

「next to~」が「隣」でないとしたら何?

ウィッキー三世
今回は「next」ですか?
乱三世
そう。すこし嫌な使い方について触れてみようと思う。普通「next to~」と言ったらどういう意味になる?
ウィッキー三世
「次の」とか「隣の」ってことですね。
乱三世
まず先にその意味が浮かぶはずだな。ただ「ほとんど」という意味にもなってこっちもまた重要になってくる。
ウィッキー三世
「next to」として「almost」みたいな意味になるっていうことですか?
乱三世
そう。「next」のもともとの意味は「最も近い」ってことなんだな。
ウィッキー三世
要するに「次」というのは「最も近い」というニュアンスがある「次」ってことになるわけですか。
乱三世
そう。そのニュアンスが「next to~」を知る助けにもなるということだな。カート・ヴォネガットの『ホーカスポーカス』の一節をとってみたから「next to」の使い方を見てみよう。
 
 

隣ではない「next to~」です!

The new owners are moving the whole operation to Indonesia, where labor costs next to nothing.
新しいオーナーは会社をインドネシアへ移転させようとしている。人件費が格安だからである。
 
 

ウィッキー三世
「~labor costs next to nothing.」で「人件費がほとんどかからない」となるわけですね。
乱三世
だから「格安」だということだな。一応辞書(Collins cobuild)ではこんな風に載っているから確認しておこう。
 
 

「next to~」=「almost」(ほとんど)の意味です!

You use next to before a negative, or a word that suggests something negative, to mean almost, but not completely.

 
 

乱三世
否定語や否定的な表現の前に使われて、完全ではないけれど、「ほとんど」そうだという意味になる、ということだな。ちなみに同義語で「virtually」が出ている。これはどういう意味?
ウィッキー三世
「事実上とか」「~も同然」ということですね。
乱三世
そう。一緒に頭に入れてしまおう。
 
 

「the next week」とはいつを指すのか?

乱三世
ほかにもちょっと注意しておきたいところがあるから触れておこう。「the next week」「next week」の違いってわかる?「the」のあるなしだけど。
ウィッキー三世
両方「来週」ではダメだということですか?
乱三世
「the next week」ってしたときに少し注意が必要になるんだな。「ゴットファーザー」にこんな文章があったから見てみよう。

 
 

「the next week」がこんな風に使われています!

But if he had outwitted the police, his partners were another matter. Pete Clemenza and Tessio avoided him for the next week, for the next two weeks, then they came to call on him one evening.
※outwit~を出し抜く、~の裏をかく ※call on立ち寄る、停車する
しかし、警察の目はくらませても、二人の仲間はそうはいかなかった。ピート・クレメンザとテッシオはヴィトーを2週間避けたあと、ある晩、ひょっこり彼のアパートに姿をあらわした。

 
 

乱三世
ヴィトーというのが後のゴッドーファーザーのことで、この時、自分たちの稼ぎのあがりをたかろうとしたチンピラを密かに殺したところなんだな。この殺したことに対して、警察の目はごまかせても、二人の仲間の目はごまかせなかったと言っているわけだ。で、しばらくクレメンザとテッシオという二人の仲間が姿を現さなかったということだけど、この「for the next week, for the next two weeks」っていうのは具体的にはどういう意味になるかだな。
ウィッキー三世
1週間、2週間姿を見せなかったということですよね。
乱三世
いつから1週間、2週間になるの?
ウィッキー三世
そのチンピラをビトーが殺した時からじゃないですか。
乱三世
そう。「the next week」 というのは今日から、始まる7日間を指すということだな。2週間だったら今日から2週間だ。
ウィッキー三世
単に「next week」と言った場合は違うということなんですか?
乱三世
例えば今日が木曜日だとして「next week」と言ったら、来週の月曜日から始まる1週間のことを指すわけだ。つまり今日が水曜日でも、金曜日でも「next week」と言ったら同じことを指すということになる。
ウィッキー三世
TOEICで突っ込まれたら、ちょっとやばい箇所ですね。
乱三世
ここまで細かい問題はさすがに出さないとは思うけど、覚えておいて損はないと思う。それから、「as ~as the next man(person)」とするとどんな意味になるか知っている?
ウィッキー三世
「次の男」ってことじゃなくて?
乱三世
「the next man(person)」だったらそういう意味もあるけど、「as ~as the next person」とすると「人並みに~」とか「誰にも劣らず」なんていう意味になるんだな。このあたりの事情もちょっと辞書(『collins cobuild』)で確認しておこう。
 
 

「the next man(person)」の意味です!

If you say that you do something or experience something as much as the next person, you mean that you are no different from anyone else in the respect mentioned.

 
 

ウィッキー三世
経験などが「ほかの人と変わりがない」=「誰にも劣らない」ってことですか。
乱三世
そういうことだな。基本はほめているわけだ。下にまとめをしておくので確認してほしい。ここまで!
 
 
ポイント!

  1. next to~……ほとんど(=almost)
  2. the next week……今日から、始まる7日間を指す
  3. next week……次の月曜日から始まる1週間のことを指す
  4. as~as the next man(person)……人並みに~で、誰にも劣らない

「a number of~」?「the number of~」?今さら聞けない「数」の違いについて

2020年5月25日
 
 
高橋
メルマガ登録いただいた方に、得点アップに役立つ特典記事をプレゼント中です!

TOEICの点数があがらない人にはいくつかの共通点があります。メルマガ登録用の特典記事ではまずその共通点をあげ、点数があがらない理由を解説しています。さらに、そのうえで使うべき問題集についても言及しています。

これだけでも十分得点アップにつながる内容になっています。ぜひプレゼント中にお受け取りください。(プレゼントは予告く削除することがあります)↓ここをクリック


 
 
高橋
半年で400→750! とっておきコンテンツを紹介した記事を期間限定でプレゼント中です!

僕が働きながら半年で350点の得点をUPさせた際にやった勉強方法を紹介しています。

ブログでは書かなかったことを具体的なコンテンツ名を上げて解説しているのでぜひプレゼント中にお受取りください!
(プレゼントは予告なく削除することがあります)↓ここをクリック


 
 

TOEIC900点を突破したときに役立った参考書をこちらで紹介しています!

【TOEIC900点突破】必要な参考書・問題集はこれです! 960点取得者の僕が実際に使った問題集を紹介します!

2020年12月13日

【TOEIC文法書5選!】900点を達成するためのPart5&6の勉強方法&攻略方について

2021年1月31日

これは面白かった! TOEIC900点取得者がおすすめする英語関係の本6選!

2020年12月21日
 
 

Kindle unlimitedは英語学習に活用できる?

Kindle unlimitedは英語学習に役立つ? 僕の活用術を書いてみました!

2021年7月10日

Kindle unlimitedでTOEIC900点を突破しました!アルクのアプリと組み合わせれば勉強は完璧!?

2021年9月4日

 
 
少しでも面白いと思ったら「いいね!」の感覚でクリックしていただけると嬉しいです。↓
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

 
 

●追伸

高橋
会社員は隙間の時間をいかに有効に使うかがポイントになってきます。

隙間の時間を有効に使うためにしている僕の工夫をこの記事で書いてみました。

TOEIC800点をこえるための隙間時間活用術 ―表現のための実践ロイヤル英文法の付録音声について

2022年10月6日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です