木曜レジオ

恥の多い人生ですね(達観)

イメージで掴めるかもしれない肺炎 レジオネラとガメラ2 レギオン襲来

主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』
マルコによる福音書5章9節 より

肺炎をまとめたい

久しぶりに医学ネタでも書くかと言うわけで、今僕が呼吸器を勉強していて肺炎のことがちっとも覚えられないので、ブログ書きつつまとめつつ覚えて行けたらな、という記事シリーズにしていきたいです。

いつものアフォリズムシリーズとは違う感じで趣味性のある読み物として呼んでもらえたら良いのかも知れません。

また、毎度のことながら留年生の言うことなので全面的に信用して留年しても当方は知りません!

ガメラ2 レギオン襲来


冒頭の聖書の一節は、ガメラ2 レギオン襲来という怪獣映画に出てくるセリフです。

この映画に出てくるレギオンという怪獣を見たときに登場人物が口走りました。(洋画の登場人物かコイツは)

以下Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AE%25E3%2582%25AA%25E3%2583%25B3_(%25E6%259E%25B6%25E7%25A9%25BA%25E3%2581%25AE%25E6%2580%25AA%25E7%258D%25A3) より引用したレギオンの解説

隕石と共に地球へ飛来した。炭素化合物(有機物)で形成されている地球上の生物とは異なり、ケイ素(シリコン)の化合物で形成されているケイ素生物であり、未知の絶縁体で構成された甲殻は各種の電磁波を反射する。
「レギオン」とは、新約聖書のマルコによる福音書5章9節に現れる言葉。「主が、『おまえの名は何か』とお尋ねになるとそれは答えた。『我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに』(翻訳は映画オリジナルのもの)。」ローマ軍団のレギオン(古典ラテン語:legio)から転じているが、聖書では男に取り付いた悪霊が自らのことを指して呼んでいる。劇中では、ガメラを襲ったソルジャーレギオンの群れを見た自衛隊隊員により、「大勢/多数」の意味から名づけられた。なお、作中における「レギオン」という呼称は略称に過ぎず、正式呼称は「Symbiotic Legion」となっている。

ギオン自体はこんなのです。人間大の虫と言ったところ。コイツが土の中を移動してワサワサと群れになって地下鉄とかで襲ってくるわけです。映画冒頭の地下鉄でのレギオンが人間を襲うシーンは最早ホラー映画です。サイズ的に怪獣か?と思われるかも知れませんが、レギオンには想像以上に興味深い生態があるんですよ。映画 レギオン襲来は怪獣映画でもありますが、その宇宙怪獣としての設定はSFとしてもとても面白く、正直レギオンだけでアニメの1クール回るくらいの素材だとおもいます。是非実際に見てその生態を確認してみてください。

オタク語りな映画の話は置いておくとして、重要なのはレギオンの語源が古典ラテン語
legio
であることです。…なんか見たことがある言葉ですよね(露骨な誘導)。
上記の引用部分にも書いてありましたが、ローマ市民のみで構成されるローマ帝国陸軍の基本構成単位がレギオンでありました。つまりおっさんの群れです。

レジオネラ

国試的に言えばレジオネラと言えば温泉!温泉と言えばレジオネラ!くらいのものかも知れません。

もう少し深く掘りましょう(温泉だけに)。何故レジオネラがレジオネラと名付けられたのか。

以下
レジオネラ症とは
国立感染研究所のホームページより

レジオネラ症(legionellosis)は、レジオネラ・ニューモフィラ(Legionella pneumophila)を代表とするレジオネラ属菌による細菌感染症で、その病型は劇症型の肺炎と一過性のポンティアック熱がある。レジオネラ肺炎は1976年、米国フィラデルフィアにおける在郷軍人集会(Legion)で集団肺炎として発見されたところから、legionnaires' diseaseと命名された。ポンティアック熱は、1968年に起こった米国ミシガン州Pontiacにおける集団感染事例にちなんで命名された。レジオネラ属菌は、もともと土壌や水環境に普通に存在する菌である。しかしながら、快適な生活や水資源の節約のため、エアロゾルを発生させる人工環境(噴水等の水景施設、ビル屋上に立つ冷却塔、ジャグジー、加湿器等)や循環水を利用した風呂が屋内外に多くなっていることなどが感染する機会を増やしているものと考えられる。感染症法の施行以後、検査技術の進歩とあいまって、2013年には1,111例(暫定値)が報告された。病原体に曝露された誰しもが発症するわけではなく、細胞内寄生細菌であるため、細胞性免疫能の低下した場合に肺炎を発症しやすい。

つまり、そのまんまレギオンがレジオネラの語源な訳です。ローマの軍隊のことをレギオンと呼んでいたことが転じてこのような英語になったのでしょう(多分)。

まとめると

ギオン(怪獣)
土の中の怪獣。群れで行動する。それぞれは人間大の大きさだが、放っておくとコロニーを形成し土の中からインフラを破壊し短期間で街1つ壊滅させるヤバイやつ。

ギオン(軍団)
中年の群れ。

レジオネラ

本来土中の菌であるが、人工的な水循環系(温泉や空調管理システム)の中で増殖し、中高年で好発し集団感染を引き起こすこともある。
また、重症化しやすく放って置けないので原則入院とし、抗菌薬の投与を開始する。
比較的徐脈であることや低Na高CKも特徴的。

こんな感じで若干のリンク付けができたのではないでしょうか。

ローマ帝国ガメラが好きな僕はできました(迫真)。

こんな感じです。


怪獣っていいよね!!!って方はポチッとお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村