毒親との関わり方

大嫌いな毒親は、もうこの世にいないと考えれば気が楽になります

投稿日:2020年2月22日 更新日:

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。

 

「お正月(ゴールデンウィーク)は実家に帰るの?」

こんなことを言われることがありますよね。

 

何気ない会話ですが、毒親育ちからすると聞かれたくないことです。

 

なぜなら、「親がいるうちに親孝行しないと~」といった感じのことを言われることが多いからですね。

 

そこで私は、毒親の存在を消すことにしました。

「毒親はもう死んでいる」と思うことにしたのです。

 

毒親はもうこの世にいないと考えれば気が楽になります

 

毒親の存在を消し去る思考法

毒親の存在を消し去る

毒親なんて、最初からいなかった。

あるいは

毒親なんて、もうこの世にいない。

そう思えれば気が楽になります。

自分の頭の中で死んだことにしてしまえば、介護のこと、葬式のことなど気に病む必要がなくなります。

 

その考え方が難しいならば、「宇宙人にさらわれた」や「別の世界で生きている」と考えればいいと思います。

そうすれば、会いたくても一生会えませんから。ちょっとSF的な発想ですが、これはオススメです。

 

毒親を許さないほうが楽に生きられる。自分をだまそうとすると苦しくなる理由とは

 

毒親の存在について聞かれた時の対応

 

私の経験上ですが

「ご両親は元気なの?」などと聞かれた時に

「あっ、もういないんです……」などと答えれば、だいたいの方は察してくれます。

 

あえて「死にました」とウソを言わなくても良いので、オススメです。それ以上は話が膨らまなくなりますからね。

 

まとめ

 

毒親は、その存在自体が害になるものです。タバコと同じで、関わるだけで身心の健康を損ないます。

 

離れていても、嫌なことを思い出してしまうことはあります。これは仕方がないことです。

 

しかし、毒親がもうこの世に存在しないと考えられたら気が楽になります。

 

会いたくても会えない場所に行ってしまったと考えれば、気持ちが楽になりますよ。おためしあれ。

 

毒親に悩む方に読んでほしいオススメ記事をまとめました!

 

人気記事

毒親から逃げる人 1

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   今回は毒親に絶縁宣言する方法について解説していきます。 毒親と絶縁する際、どんな方法が良さそうでしょうか? &nbs ...

2

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   あなたは「どんなに最低な親であっても、育ててもらった恩があるから許さなければならない」 そんなふうに考えていませんか ...

3

こんにちは。毒親育ち の ぺーたー(@datudokuoya)です。   今回の呪いは 「同情」・「親を助けろ」の呪いです。   愚痴を聞かされること。 これほど無駄で苦痛なことは ...

-毒親との関わり方

Copyright© 毒親地獄からの脱出 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.