コロナ 地方 | 気付きのお部屋

気付きのお部屋

日々の気付いたことを書き留めていきます

東京の感染者数増加が止まりません。

やはり東京など都市部では隣近所を気にする必要の無いまわりに迷惑がかかっても気にならない人が多いため都知事がどんなことを言っていようが気にしない人が多いため増加が抑えられないんですよね。

そこから考えると地方では隣近所を考える必要がある人が多いため自分の行動で近所に迷惑をかけるとか職場に迷惑をかけるとか考えるようになります。

そうなると感染予防の行動をとるようになると思うんです。

そのために人工的に転出超過になってる地方では地元からの感染が確認されていません。

北海道でも元々の感染拡大の原因は札幌雪まつりでしたから今はかなり収まっているんですね。

それと比較して東京は中国由来の感染の時期はかなり頑張っていたイメージがあるんですが次のフェーズに入った欧米由来の感染の時期では感染拡大が止まらない。

その前の1ヶ月頑張ったのでもう限界といって街に繰り出してしまっているというイメージですね。

こうなると今週ずっと言われているようにロックダウンまで持って行かないと人の行動は抑えられないんだと思います。

テレビでは法的根拠が無いことを盛んに言っていますがこれを言い過ぎるとロックダウン状態に反発する人も出てくるのであまり言って欲しくないですね。

テレビもここは感染を抑えるためにはどんな報道が良いのかをよく考えて情報を流して欲しいと思います。

法的根拠が無いと言いますが実際は中国のように都市封鎖状態にしなければ今度は地方に感染者が避難のために移動してしまうのでそれを防いで欲しいですね。

現状でも地方疎開といって少しずつかもしれませんが地方へ移動してる人が出てきてるようなのでもしもロックダウンするなら交通網も封鎖をして欲しいです。