1/26は椙山女学園中学の入試 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

椙山女学園中学は名古屋の女子校SSKの一つ。
日能研R4偏差値は40だから、偏差値マウンティングしたい親御様からは人気がない。しかし、ご家庭の方針によっては強い人気のある中学であり、学園である。

椙山は小学校から、あるいは保育園幼稚園からの一貫教育を備えた学園である。大学までの道の中で、中学入試、高校入試、大学入試によって、補完をしながら進んでいる。

椙山への進学を考えるのであれば、やはり大学まで進んでいくことも想定して考えたい。大学の専攻も多様化を続けて、様々な方向に対応できるようになった。

実はSSKの他の学校は、高校のアクセスは良くても、大学のアクセスはあまり良くない。しかし、椙山は星ヶ丘テラスの裏手に看板が見えているからね。一貫して通いやすい。

学力面に関しては、まあそのままエスカレーターの生徒が大半だからあまり期待は出来ないのだが、一昨年には私のクラスから医学部進学者も出ているから、やり方次第では多様に考えられる。

いくた