温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

フランス料理の夕食

2020年04月04日 19時21分00秒 | 料理
夕食は自宅でフランス料理を作りました。
コンビーフとじゃがいものパテ



メインの白身魚とホタテのクリームソース


シーザーと粉チーズのサラダ

お酒は良く冷やした白ワインです。






食後は、猿岩石の、白い雲のようにを久々に聴いています。






凄く懐かしいです。

ちょうどこの頃は、東南アジアの安ホテルに泊まって仕事しながら、休日になるとリュックとサンダル履きで、汗だくになって、猿岩石みたいに同僚二人であちこち観光を兼ねて放浪していたことを思い出しました。
その時はそれほど楽しいとは思ってなく、単なる暇つぶしみたいな感じでしたが、
今になるといい思い出です。

更に、石川ひとみさんの、まちぶせを聴いてしまいました。
懐かしさが止まりません。


学生の時、親にねだって買ってもらった中古の黄色の117クーペに乗っていた頃、車の中でよく聴いていました。
発進の時、マッドマックスみたいにホイールスピンしながら加速できてお気に入りでしたが、故障が多く、3ヶ月に一度は修理工場行きの迷車でした。
イタリアのデザイナーがデザインした車だったので、内装、外観が美しかったです。
当時のいすず自動車では、デザイナーの設計通りに作る技術力は無く、ハンマーで流線型のボディを叩き出したり、半田付けしたりしてやっと作ったそうで、あちこちの部品がポロポロ取れたり、エンジンルームを開けると、ガソリンが噴水みたいに燃料ホースから漏れていたりしていて、走行中に車が動かなくなるのには参りました。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信天翁(あほうどり))
2020-04-05 04:39:50
こんばんわ。
石川ひとみさん。懐かしいですね。
私は彼女のみなしごハッチの切れのある歌声のテーマソングが大好きです。

コメントを投稿