子宮頸がん治療回想録とゆるゆるな玄米菜食と日々の暮らし

2020年12月、念願だった中古住宅を手に入れることが出来ました。アラフィフ、シングルのがんサバイバーです。淡々としぶとく生きていく。そんな自分を楽しみながら暮らしていくブログです。

大豆ミート

 


f:id:ren222ren:20191130185255j:image

抗がん剤の副作用で、吐き気と食欲不振にやられてた時、スマホで食べ物を画像検索したりして、目だけ満たしてた。

ベジタリアンとかビーガンで検索したり。

退院して、3ヵ月近くの自宅療養後、東京へ足を運び、やっと行けた。

お店の名前で、惹かれたこちらビーガンカフェ。

「世界を旅するカフェ」

 

ここではじめて

大豆加工品の「大豆ミート」とか「ソイミート」と呼ばれるものを食べた。

コレステロール、気にならない。

鶏のからあげににてると思った。

いやいや、ここはビーガン食堂。

これが大豆ミートというものか。

本当の鶏のからあげみたいにご飯が、すすむ。

居酒屋、開業してたとき、メニューにはからあげを

「若鶏のからあげ」と記してた。

当時、別に、素材の鶏肉にこだわってたわけでなく。

美味しそうなインパクトづけで。

実際、ジューシーでふっくらやわらかく揚がってて美味しかった。

鶏肉は両面をフォークでさしておいて仕込み、下味は、おろしにんにく醤油で、味をよく染み込ませる。

この大豆ミート食べたとき、味付けは違えど、自分のむかしの「若鶏のからあげ」を思い出した。

高田馬場 地球を旅するCAFE

 

南米のような中東みたいな?

とても素敵な多国籍ぽい内装。

ランチプレート、素材を生かした素敵な美味しさだった。

ごちそう様でした。


f:id:ren222ren:20191130185535j:image

f:id:ren222ren:20190309111337j:plain

地球を旅するCAFE

地球を旅するCAFE - Today is my life!