【岩手】奇跡の復活劇!花巻にあるマルカンビル大食堂

マルカンビル大食堂の10段ソフト。非常に長くて美味しくて180円!

地元の方々の支えがあり、再度復活を遂げたマルカンビル大食堂。今回はマルカンビル大食堂に行ってきました!

マルカンビル大食堂ってどこにあるの?

マルカンビル大食堂は岩手県の花巻市の中心部にあります。花巻市役所の近くです。

長年愛されてきたマルカンデパート

マルカンビル大食堂はもとはマルカン大食堂という名前でした。マルカン大食堂はマルカンデパートの6階にあり地域住民の方々の憩いの場であったそうです。しかし、2016年の3月…マルカンビルの閉店に伴ってマルカン大食堂も廃業に追い込まれてしまいました。

花巻市民の方々の想い

そのあと、花巻市民の中からマルカン大食堂を保存しようという声が上がりました。高校生が行った署名活動では当時の花巻市民の人口の1割近い人達が署名をしたとのことです。

奇跡の復活劇

このように住民の方々の熱い想いがあったものの、当時多くの壁があったそうです。しかし、その中で声をあげたのが『花巻家守舎』という会社でした。そして、周りの住民の方々の支えもあり、2017年の2月に『マルカンビル大食堂』と名前を変更して復活を遂げました!

撮影してきた写真

マルカンビル大食堂のレジ前。食券売場と書かれた看板は昭和時代にオープンしたマルカン大食堂の時のままのようです。店内も昭和にタイムスリップしたかのような感覚になります。

マルカンビル大食堂は昭和の時代にタイムスリップしたような食堂でした。上の写真はレジのところを撮影したものです。おそらく、花巻家守舎の方々は地元民の意志を酌んでマルカン大食堂時代の面持ちをそのまま残したのでしょう。昭和感が感じられるように色味を抑えて撮影してみました。

マルカンビル大食堂のメニューその1。とてもメニューが多いです!迷ってしまいます!

マルカンビル大食堂のメニューその2。とてもメニューが多いです!迷ってしまいます!

メニューは非常に豊富でした!こんなにメニューがあるのかと驚きました。何を注文するか非常に悩みました。ちなみに食券制で最初に食事の代金を払ってチケットを受け取ります。その後、好きな席に座って手をあげることでウエイトレスの方がやってきます。ウエイトレスの方にチケットを渡して待っていると食事が届けられる仕組みです。また、メニューのいくつかには学割があり、学生証を食券購入時に見せると割引をしてもらえます!

マルカンビル大食堂の10段ソフト。非常に長くて美味しくて180円!

マルカンビル大食堂はナポリかつが有名ですが、その他にも有名なメニューがあります。それが10段ソフトクリーム(180円)です。ちなみに、地域住民の方によると、このソフトクリームはスプーンなどは使わずお箸を使って食べるとのことです。スプーンは熱を通しやすくソフトクリームが溶けてしまう為お箸で食べるようになったそうです。

マルカンビル大食堂のエビフライ。サクサク食感がたまりません!

こちらはエビフライ(1000円)です。非常にサクサクで美味しくいただきました。

マルカンビル大食堂のグラタン。濃厚でクリーミーな味わいです。

グラタン(460円)も注文。濃厚でクリーミーな味わいです!

その他にピザも注文しました。別途箱を購入すると、テイクアウトが出来ます!※ピザの写真は撮影を忘れてしまいました…

昭和感を味わえる古き良きマルカンビル大食堂。みなさんも行ってみてはいかがでしょうか???

みんなの反応

最後にマルカンビル大食堂に行かれた方の感想をいくつか掲載しておきます!

ABOUTこの記事をかいた人

某大学の医学生。医学の勉強やアルバイトをしながら、時間があるとふらっと色々な場所に旅をする。周りの影響もありディズニーリゾートにどっぷりハマる。海単1年目。カメラ歴は10年くらい。現在はα7Ⅲ、レンズ4本を所有している。また、医学の勉強に限らず色々な造詣を深めるため様々な分野の資格にも挑戦している。様々な依頼はこちらより。